Top

★Miniature&Dollhouse

2月も逃げて行きそう・・・(汗)
ブログも月1ペースの更新になりつつあるキケンな状態( ̄ー ̄;

ここらでちょいと更新を・・・。

振り返ると、とてもとても忙しかった年末年始。

・・・が、ここ最近、ご褒美のように休暇を頂き、「やった!」とばかりに何を
しようかと色々考えていたのですが、結局そういう時って、数日はボーっと
無駄に使い、またそういう時に限って主人が仕事で車を使ってたりして、
どこに行こうにも足がなく・・・気がつくと、大したこともせず、2月とともに
その暇だった「時」も終わろうとしております。(なんて時間の使い方が
ヘタな私・・・)

まあ、いいエネルギー補給にはなったので良しとしましょう(^-^)

さて話は変わり、ウチの娘、私と違ってソーイングは好きではないようですが、
工作の部類に入ることは大好きなようで、ちょっと前から「大人の科学マガジン」
はまり、時々買って作っています。最初に買ったのはプラネタリウムが作れる
ものだったのですが、今回はその中の「AKARI 折り紙」というのがどうしても
作りたくなったようです。

b0177946_1931391.jpg

このライトのシェードはタント紙という紙を折って作っています。
これのスゴイところは、1つ1つ折ったものを組み合わせているだけで、糊などの
接着剤は一切使っていないところ!

折り紙作家の川村みゆきさんによるものらしいですが、こういう物を考えられる人の
頭の構造って一体どうなっているのでしょう???

また、LEDの明かりはスタンド部分に3つのコントローラー(ツマミ)が付いていて、
自分の好みに色を作れるようになっているのです。

自動的に色んな色に変っていくモードもあり、付録と言えど、かなりのすぐれもの!

折って幾つも紙が重なった部分がかなり厚いので、他の部分より暗めで、それが
きれいな模様に・・・。
b0177946_19322573.jpg

「熱しやすく冷めやすい」娘、一旦何かに興味を持つと、暫くハマります。過去には
折り紙を切って色んな形にする「紋切」にもハマり、チョキチョキ切ってはファイリング(笑)

今回は、2Dから3Dに進化?して多面体を折ることに夢中に・・・。

図書館で本を借りてきて黙々と折ること数日・・・。そして出来上がったのが下の3点。 
b0177946_1941413.jpg

実はこれらの多面体、1つを作るのに同じものを60個くらい折らなきゃいけない。
おまけに、いざ組み立てようと思うと複雑すぎて頭がヒートアップしてしまったよう(笑)

必要な紙をやっとの思いでネットで購入し、頑張っていくつか作っては見たものの、
想像以上に大変で、今は小休止・・・。

そしてこの小休止、多分ずっと続くかな。 だってこの私の娘だもの(苦笑)
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-02-24 20:18 | Daily
<< 新たな刺激を求めて・・・。 | ページトップ | 1月は行ってしまった・・・。 >>




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル