Top

★Miniature&Dollhouse

植物って・・・
昨年、スイートバジルの苗を買って来て植えたものの、半ば放りっぱなし
状態で、殆ど利用もせずに花が咲いたので、花の部分を切って乾燥させ、
その種を無造作にテラコッタの鉢に散りばめたのですが、そのことを
すっかり忘れておりました。

6月末で仕事を辞めて、今は少しゆっくりしていて、水やりも前よりちゃんと
していたからでしょうか、ある日、何も植えていない鉢から何やら沢山の芽が
ポツポツと・・・。

「何これ?」と思っていたら、なんとそのスイートバジルでした。

皮肉なもので、仕事を辞める前にこんな状態になっていたら、会社に差し
入れしていたのになあと思うほどに・・・。 気持ちにゆとりがない時は、
ちゃんと育ちませんね。 やはり、植物にも気持ちが伝わるのでしょうか・・・

現在、スイートバジルも、今年買ったシソもこんなに育ってどうするのって
状態になって来たので、ネット検索してスイートバジルは乾燥バジルに、
シソの方は「大葉にんにく醤油」にしました。
b0177946_21501864.jpg

バジルは葉っぱを取ってキレイに洗い、キッチンペーパーの上で乾かし・・・
b0177946_21503488.jpg

最初は乾燥野菜を作ってみようと思って買ったネットの棚に乗せて、
天日干しをしていたのですが・・・待ちくたびれて、結局電子レンジで(笑)
砕いたら少量になりましたが、結構いい感じに(^―^)
b0177946_21504492.jpg

シソの方は、あいにく主人も娘も苦手で食べてくれません。折角ここまで育ったので、
無駄にしないようにうまく有効利用しなければ・・・。
b0177946_2151748.jpg

約5年余り、わが子の教育費捻出の為にワーカホリック気味の生活を送って
来ました。まあそれはそれで結構楽しかったのですが、これからは将来に向けて
もっと心にゆとりの持てる生活を送れるように、ちょっとずつ環境を変えていきたいと
思ってます。

既に素敵な生活を送られているブロガーの皆さま~、色々教えてくださいませね。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-08-02 22:33 | Daily
<< 味はお届けできませんが・・・ | ページトップ | あっという間に1週間 >>