Top

★Miniature&Dollhouse

ちょっと前になりますが・・・。
自分でできるものなら、何でも試してみたい欲張りな私です。

そのせいで、色んな道具と材料ばかり増え、かじっては満足するので、
なかなか大成いたしません( ̄ー ̄;

この年にして、自分が本当にしたいことは何なのかを模索中(半分ウソ笑)

もうかれこれ1年経ちます(^_^;) 楽天で銀粘土のスターターキット
買いました。

いつも思いつきで何かをやりたくなります。そしてその時に必要なものが
すべて揃っていないとやる気をそがれちゃうので、取りあえず揃えます。

・・・で、揃うと安心して放置してしまいます(^_^;)

そんな時、最近ブログで知り合った方が自宅でシルバーアクセサリーを作る
教室をされていると知り、体験レッスンがあるかどうかをお聞きしたら、マン
ツーマンで体験レッスンをして頂けることに。 (Tさん有難うございます♪)

キットの中に入っている銀粘土と、別途買い足した銀粘土を使って2種類の
アクセサリーの作り方を教えて頂きました。

1つは、本物のピスタチオを使って作った型に粘土をはめ込んで作ったもの。
型さえあれば、殆ど同じものがいくつも作れる割と簡単で便利な作り方です。
b0177946_13231267.jpg

もう1つは、粘土を薄いプレート状にし、好きな形に切って、小さな花の型から
作ったものを張り付けました。 アレンジしだいで色んなイメージにできるので
楽しいです。(こちらは娘にプレゼント。)
b0177946_13232814.jpg

銀粘土は、体温で乾きやすく、手早く作らないとひび割れを起こしやすい
みたいです。また、粘土を焼いて銀にするまでの温度や時間などもとても
重要なようです。

キットはちょっとトライしてみたい人には便利なんだけど、そういった細かい
注意点を丁寧に書いてくれているものが少ないようで、失敗する方も多い
のだとか。 Tさんはそれを気遣って、シルバーを扱う上でのコツをたくさん
教えてくださいました(^―^) 

そのコツさえきちんと掴めれば、シルバーアクセサリーも意外と簡単に
作れそうです。 忘れない内に銀粘土を買い足して復習をしましょう。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2012-09-04 13:49 | Handmade
<< 甘い誘惑・・・つい乗ってしまい... | ページトップ | 何と言いましょうか・・・。 >>




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル