Top

★Miniature&Dollhouse

5月後半のスペシャルイベント#1
毎回写真だけは撮るのですが、その後がなかなかね・・・(汗)

5月もアッと言う間に終わってしまいましたね。

3週目、4週目と公私ともに色々と忙しかったですが、充実した時間を
過ごしました。

日にちも過ぎてしまったので、ここでちょっとその一部だけ記録として
アップしておきます。

5月25日、土曜日でしたが最近は娘も仕事だったりするので何か
あれば土曜だろうが日曜だろうが出かけます笑

この日は、手作りバッグのレッスンに参加してきました。2人だけ
でしたが、とても楽しくバッグを作ることができました。

自分の使いたい布地とバッグの本数冊を持参したのですが、
作りたいバッグを決めるのに時間がかかり、やっと決めたと
思ったら、そのバッグに使いたい布地の長さが足りず・・・( ノД`)
あまりに時間がかかるものだから、先生には、「今日はお茶
だけにしとく?」なんて言われる始末ヾ(;´▽`A``

最後はかなり妥協したし、途中2本要る持ち手の部分を1本しか
取ってなくて「なんてこったい」って感じでしたが、出来てみれば
結構いい感じに仕上がりました。
b0177946_1222056.jpg

裏返して使うことは殆どないと思いますが、一応リバーシブルに
なっています。

先生には「家で復習してくださいね~」と言われたものの、楕円形の
底には結構苦労したので、もうこの手のバッグは2度と作らないと
思っていたのですが、久々にミシンを踏んだせいか、暫くやってなかった
ソーイングをしたい気持ちが湧いてきて珍しくすぐにまた作りました。
(なんてマジメな良い生徒なんでしょ笑)
b0177946_12253366.jpg

茶系のバッグは、昔、息子が大学生の頃だったかに買ったLサイズの
長めのジャケットをばらして作ったもの。すごく華奢なクセに高校・大学生の
頃は流行りだったせいもあって、やたらと大き目の服をルーズに着てました。

そのせいで着なくなると結構嵩張る笑 リサイクルに出そうにも色的に
ちょっと難しいかなと思い、勿体ない根性でリフォームを考えたのだけど、
かなり厚めの帆布だったので、持ち手の部分がちゃんと縫えずにずっと
放っていました。

かなり前にミシン屋さんにちゃんとメンテナンスして頂いたので、いつでも
縫える状態ではあったのですが、手作りって一旦やめてしまうとなかなか
再開しません^^;

今回やる気になったのは、レッスンのお陰ですね(^―^)
茶系のバッグ、厚いので裏地はつけていません。外側には、ブランドの
タグと内側に付いてたポケットを利用しました。また、エセブランドを
作ってしまいました^^;

水色の帆布は、色が明るすぎて気に入らなかったのですが、裏にちょっと
変わったストライプの布地を持って来たら意外と良かったです。

私の中では、作りかけのバッグの完成と、レッスンで習ったバッグの
完成をもって一段落したので、また暫くソーイングもお休みになるかも^^;
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-06-02 12:43 | Vist
<< 5月後半のスペシャルイベント#2 | ページトップ | 癒しの空間 >>




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧