Top

★Miniature&Dollhouse

実に色んなことがあり・・・パート1
ここのところ、かなりバタバタしていました。

12~14日までまた兄と実家へ行って来ました。

病気持ちで高齢の母に一人暮らしをして貰っていると、思わぬ
事が色々と起こります。 ここで触れると長くなりそうなので
やめますが、遠方に住む私たちには、難題が多すぎて・・・。

8年前に見送った父の時のように、また頻繁に里帰りが必要と
なりそうです。 父の時には、母が傍に居てくれましたが、
今度は誰もいないので、私たちがタッグを組んで頑張らないと・・・。

そんなこともあり、帰省前後は解決策の為の情報集めや色んな
事の段取りでブログを書く余裕がありませんでした。

帰省後の2日間を過ぎてからは、仕事やらお友だちとのランチ
やらモカの病院やらと、ほぼ毎日出かけており、今日やっと
落ち着いたって感じです。(〃´o`)=3 フゥ

・・・ということで、ブログに載せたいことが溜まってしまいました(^_^;)

いつものようにお得意の写真攻めの簡単レポートで笑

1週間前から遡ります(^_^;)

お友だち2人とMさんちに伺い、手づくりを楽しんで来ました。
名付けて「手芸女子会」

「ピンポ~ン」とドアホンを押すと、決まって中から「ワンワンワン!」の
大合唱。 そして「うるさぁ~い!!!」というMさんの声がなり響き
お出迎え笑  最初に大騒ぎしたら、ひとまず満足のご様子。

ぬいぐるみのようなとてもカワイイ子たちです(^―^) 
b0177946_12105832.jpg

この「手芸女子会」、女子会というだけあって、手芸の方は結構アバウト。
手づくり大好き女子(一応女子と呼ばせてね笑)が集まって、好きな生地を
持参して好きなモノを作るっていうのが趣旨。 作るモノは何だってOK! 
特に細かい指導もナ~シ(とは言え、必要な時はちゃんと教えてくれます。)
3人居ると、私はよく放っておかれます笑 

今回は3人ともバッグにしました。私はバッグを作るのは2回目ですが、
前回は持参した本の中から選び、楕円形の底に少々苦労したので、
今回はMさん作のバッグをベースに自分好みのサイズに。
b0177946_12105234.jpg

赤い帆布は、娘がMさんにバッグをオーダーした時に候補として買って
いたもの(結局、娘はターコイズカラーを選択)で、裏地はMさんが使った
残りを譲っていただきました。
b0177946_12105036.jpg

フチの部分には、革をつけてアクセントに。

バッグは革製のものが好きで布地のバッグは殆ど使っていなかった私ですが、
軽いし、カラーが楽しめていいですね。 地味な服を着ててもバッグがアクセントに
なって良い感じです(^―^) 

それから、この日はMさんのお誕生日の前日だったので、差し入れを
バースデーケーキにしました。 知り合いのカフェ・ジリーノさんが、いつも
かわいいケーキを作られているのを思い出し、要望を伝えてオリジナルの
ケーキを作っていただきました。 3人からのサプライズプレゼント♪
b0177946_12102714.jpg

b0177946_12102510.jpg

おしゃべりも楽しく、ランチタイムそのままティータイムで相当時間を
費やしてしまい、危うく宿題になるところでした(^_^;)

手づくりは1人でも楽しめますが、こうやって何人かで作っていると、「ここは
こんな風にしてもいいよね」なんて、自分では思いつかないアイディアを貰え
たりするし、情報の交換や生地の交換なども出来ていいですね。 それに
何よりもたくさん刺激が貰えるのがいいです!

子どもが幼い時はよく洋服を作っていました。 だから我が家の職業用ミシンの
年齢は20才 いつからあまり使ってやらなくなったかな・・・。機械ものはちゃんと
使ってやらないと動かなくなるので、また時間を作って色々と作ろうかなと
思い始めてる今日この頃です。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-10-24 13:11 | Handmade
<< 実に色んなことがあり・・・パート2 | ページトップ | またまたサボり癖が・・・ >>