Top

★Miniature&Dollhouse

師走・・・走り抜けた私の12月前半~#3 Part2
実家でのことを続けます。 イタリア生活が長かった兄は、
この時期イタリアの知人・友人宛てに メールでクリスマス
メッセージを送るそうで、それにつける画像として 今回実家で
ブッシュ・ド・ノエルを作り、その画像を使いたいとの ことでした。

で、その手伝いをしてほしいと・・・。 時間もないし、道具も
そろっていないし、そして何よりも上手く 行ったら、自分でも
作ってみたいという事で、使ったレシピがこちら

最初、この話を聞いた時は、1から作らないんであれば、
何もバウムクーヘンを使わなくたって、ロールケーキで
いいじゃないと思ったのですが、ブッシュ・ド・ノエルが
「切り株」を意味するなら、木の年輪のようなケーキで
あるバウムクーヘンは打ってつけではないかと言うので、
まあいいかと・・・。

材料は、普段母の為に利用しているイオンネットスーパーより
調達できるだけを購入。手に入らないものは、省略して
代用品をお店で購入して持参しました。

b0177946_19144476.jpg

まず、半径10センチくらいの「しっとりバウム」を袋から
取り出し、穴の中に生クリームを詰めます。

ホイップクリームには、小さく刻んだイチゴとバナナを混ぜました。
レシピでは、チョコクリームになっていますが、フルーツには
やっぱりチョコより普通のホイップがいいかなと・・・。
b0177946_19144475.jpg

穴にクリームを詰めた後は、5コのバウムを連結。
b0177946_19144424.jpg

そして飾りつけですが、レシピのブッシュ・ド・ノエルの
出来栄えがイマイチなので、ここは私なりにもう少し
木のイメージを出したいと、結構アレンジを加え・・・
出来上がったのが↓
b0177946_19151202.jpg

リボン付の柊は、昨年娘が職場から頂いて来たブッシュ・ド・ノエルに
ついていたもの笑、そして小さな飾りは明治のプチアソートチョコ
もうちょっと大人っぽくシンプルに行こうと思いつつ、調子乗って
チョコをつけすぎてしまいました笑

作ったのは、12月14日。 クリスマスにも母の誕生日(20日)にも
ちょっと早かったのですが、折角3人が揃ったのでひと足先に
母の部屋でお祝いしました。
b0177946_19152688.jpg

このブッシュ・ド・ノエル・・・元々バウムクーヘンを繋げて
作ってあるので、切るのもとても楽! 3等分した後、メインの
飾りを母のケーキにつけてあげました(^―^) 

最初、面倒なことを兄から頼まれたもんだと思っていましたが、
お陰で母にも喜ばれ、いい思い出になりました。





兄は兄で、良いクリスマスカード用の画像が出来たと大喜び。
b0177946_23205743.jpg


しかし、ケーキづくりも画像の加工も全て私任せのクセして、
↑の画像の右下にはしっかり制作者として自分の名前を・・・。

ちゃっかりしてるなぁ・・・。


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-24 23:29 | Vist
<< 遅ればせながら | ページトップ | 師走・・・走り抜けた私の12... >>




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧