Top

★Miniature&Dollhouse

色々計画中
7月2日は、月1回のミニチュアドールハウス教室に行って来ました。

教室までは車で約15分、数年前から近所の友人と通っています。
この日の生徒は5人で、他の3人の方は兵庫や大阪などかなり遠方
から習いに来られてます。以前同じ曜日に通われてた方々も結構
遠方からで、皆さんやりたいことの為にはどこまでも…って感じで
ホントに頭が下がります。私にはそんな根性ないです^^;

さて本題ですが、この日はこちらのドールハウスに飾ろうと
ソーイングボックスを作りました。(先生のところに同じ物が
載っています。写真に撮ると肉眼よりアラが目立ちます。
決して比較しないでください笑)

最近全然やっていませんが、お裁縫は好きです(^―^)
ちなみに、自分の今のソーイングボックスは機能&価格
優先のなんの変哲もないモノなので、いつか実物大を
自分で作れたらいいなあ~
b0177946_01575021.jpg
b0177946_01575053.jpg
b0177946_01575080.jpg
このソーイングボックス、横幅は3センチくらいです。次回は、
この中に入れる道具とミシン台などを作る予定です(*^-^*)

・・・で、この日、このソーイングボックスを作っている時に
大阪から来られてる方に、「いつも最寄駅まで送って貰っている
から」とアンティークランタン↓を頂きました。
b0177946_01575076.jpg
前回紹介したモカに似たワンコのフィギュアです。
b0177946_01575044.jpg
全くの「サプラ~イズ!」なプレゼントでとても嬉しかったです。
写真がイマイチなので伝わりにくいですが、中央にはちゃんと
使いかけのロウソクが・・・。そして、周りはてっきり金属かと
思ったら、紙で作られていると聞いてさらにビックリ(@_@)

また、もう1人の兵庫から来られている方にも以前お弁当の
ミニチュアを頂きました。頂いた箱の中身を見てびっくり!
小さなお弁当箱に丁寧に作られた具材がたくさん入ってて
ため息が出ました。
b0177946_01575075.jpg
b0177946_01575028.jpg
b0177946_01575066.jpg
友人と私がミニチュアドールハウスに興味を持ったのは、かなり
昔で、偶然にも2人とも先生が持っていないくらい昔の本も持って
たりするのですが、他にも色々興味があってずっとやらずに来ていました。
(ちなみに、私はこの友人に何年もトールペイントを習っています。)

なので、習うのは今回が初めて。でもこれらを下さったお2人は、
これまでにも色んな先生にミニチュアドールハウスを習ってらして、
ランタンを下さった人は、今も継続して有名な先生に習われています。
とにかくお2人ともキャリアが長いのです。

このお弁当を下さった方は、仕事を辞められてゆっくりされてるので、
「今度作り方教えてね~」とお願いしたら、「遠いから来るだけでも
時間がかかるよ」と言われ、ふとここで良い事を思いつきました(* ̄ー ̄*)

そう!月1回奈良まで来られてる方だから、伺うより教えに来て頂こう!と笑
そして、友人と私だけではもったいないので、こちらもイベントとしてやろうと
提案したところ、快諾して頂いたので只今計画中です。恐らく涼しくなって
からになると思います。

2時間程度で出来上がる物が適当なので、初回は(続けるつもり?笑)
パンとかケーキとか簡単なものを教えて頂く予定です。

8/20のレッスンの時にサンプルを持って来てくださるようなので、
またこちらでご紹介いたします。ご興味のある方は、是非一緒に(^―^) 




[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-07 17:35 | Handmade
<< 愛くるしい邪魔者 | ページトップ | フォトレッスンも好評でした♪ >>




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧