Top

★Miniature&Dollhouse

月1の部活 週末木工部
7月13日、2回目の週末木工部に参加してきました。 
場所は生駒にあるhygge(ヒュッゲ)さん

1回目は開始時間を10時半からと勘違いして遅刻。
2回目は、ちょっと迷って、またちょっと遅刻^^;
(初回と行き方もドライバーも違いました。)

既に一緒に行ったNさんが完璧なレポートをして
くださってるので、私の方はいつも通り簡単に笑
(Nさんのブログはこちら)

1回目は、ティッシュボックス、2回目は、引き出しの
本体を作りました。1回目のティッシュボックスを2つ
作れば、それを引き出しとして使えるようになっています。

ちゃんと前回の復習をしなければ、完成品にならないと
いう…なかなかいい考えです笑 友だち2人はまだ着色
していないので、あと1つ。私は珍しく先走って完成
させてしまったので、あと2つ作るハメになりました^^;
ガンバリマス!

2回目は1回目より工程が多く、おまけに多少のサイズの誤差も
貼り合わせ時に響いてくるので、かなり難しかったです。

みんな、かなり真剣です笑
b0177946_17114770.jpg
指導してくださってる軍曹さんも、想定外なことが
色々起こり、予定時間までに終わるのかと、やや
焦ってらっしゃいました笑
b0177946_17114768.jpg
同じ長さの物をノコギリでいくつも切るということがこれほど
大変とは思いませんでした。最初に切った木をベースにして
同じ長さに切るのですが、どうしても多少の誤差が出るのです。
何回木を切りなおしたことか・・・ムダ使いしちゃって
ごめんなさい^^;

ドールハウスでも似たような事態になりますが、物が小さい
のでサンドペーパーでそこそこ調節できます。でも実物大は
そうはいきませんでした^^; いくつもの細い木をすのこの
ように貼り合わせた天板、微妙に不揃いです・・・

まあそれが手づくりの良さと言えますが・・・。
(時間と木を好きなだけ使っていいと言われたら、気が済む
までやり直すタイプですが、最近は妥協も覚えました笑)
b0177946_17114909.jpg

↑サンプルの引き出しをお借りしての撮影

b0177946_17114724.jpg
接着部分が乾いておらず、残念ながら今回も着色まで至り
ませんでした。引き出しが出来上がったら、自宅で完成
させようと思います。

今回もとても楽しかったです。有難うございました。

いつも残念に思うのが、午後の部活もあるので、駐車場を
早く空けなければと思い、ヒュッゲさんでランチができない
こと、また、折角部活でお知り合いになれても、余裕がなくて
ゆっくりおしゃべりできないことかなぁ~

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-19 18:32 | Handmade
<< こんな筈ではなかったのですが・・・。 | ページトップ | Happy Birthday! >>




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル