Top

★Miniature&Dollhouse

こんな筈ではなかったのですが・・・。
平日出歩くと、最近土日はゆっくりしていたくなります。
あ~年ですねぇ…。

...が、折角の3連休なのにそう篭ってばかりも…と思い、
20、21日と出かけて来ました。

20日の日曜日は、一緒にドールハウスを習っている方(先日
アンティークランタンを下さった人)が、別に通われている
教室の作品展が京都であると言われてたので、家族3人で
出かけて来ました。

場所は、下京区四条通にあるJQストア京都店で、そちらの先生は
小島隆雄さんという方です。彼のサイトは、何年も前から知って
いて、あまりに精巧に作られているミニチュアを見て、ずっと
実物を見てみたいと思っていました。

昨年の今頃、阪急うめだ本店であった「パリの街角」記念展示の
イベントに、私が習っている先生の作品もあるし、小島隆雄さんの
作品もあるという事で友人と出かけて行ったのですが、小島さんの
作品は既に完売で、ウィンドウに飾られた作品とポストカードのみ
でした^^;

今回のJQストア京都店での展示は、生徒さんの作品展と聞いて
いたのですが、小島さんの作品も1つくらいはあるかなと思ったし、
習ってらっしゃる生徒さんがどんな作品を作られているのかにも
関心があって出かけていきました。開催場所が私の好きな文具を
扱うお店ということもあり…。

作品は、お店の入口に数点飾られていましたが、さすがに撮影は
控えた方がいいのかなと思い、何も撮って来ませんでした^^;
(予想通り、先生の作品も1点だけありました。やはり洗練された
作品でした。)

一通り作品を見た後は、何か面白い文具はないかとお店をウロウロ。
そして、私はちょっと色んな物に使おうと大き目の円形のクラフト
パンチを、娘は色鉛筆用のシャープナーを買いました。

ホントはそれくらいでお店を出て行く予定だったのですが、ついでにと
アニメのフロアに行き、一回りした後に一気にエレベーターで
フィギュアの売ってるB1まで行ったところ、そこに危険な物が笑

娘はアニメが好きと言ってもそこまでオタクでもなく、フィギュアも
特定のアニメのフィギュア以外は興味がないので、私がミニチュア
ドールハウスに使える道具があるか確認できたらすぐに立ち去る
予定だったのです。

が!ががが!!!
やはり、こう言ったお店で、単独行動は控えるべきでした。
「もう行こうか!」と主人の元へ行ったところ、「ちょっと欲しい
ものがあるんだけど・・・・」とのこと。

で、不安に思いながら後をついて行くと、そこにはスターウォーズの
フィギュアが・・・。

私「え~以前、栃木に単身赴任してた時に買ってたじゃん!」

主「あれは、頭がでかいちょっとふざけたフィギュアで、
今回のはちゃんとしたヤツ!」

私「そんなん幾つもいらんでしょーよ。飾るとこもないし。」

主「玄関のケースのところに入れるから・・・」

私「あそこに入れたら絶対違和感あるからダメ~!」

そこには、子どもたちが幼い頃好きで見てたピングーの
フィギュア(「限定」と言う言葉に弱い主人がいくつか購入)や、
私が毎年集めてたスノーマンやサンタグッズが・・・)

暫くあーだこーだ言いながら、主人が本当に欲しい物を見つけた
時には絶対買うので結局今回も・・・(-_-;)

他にも長いロケットとか見てたり、超合金のもあるだと色々
言っておりましたが、そこはスルーさせて貰いました笑

随分と前ふりが長くなりましたが、ではここでその商品を紹介。

R2D2とC3POのセット。サイズはC3POが約17㎝くらいです。
外箱と同じ格好をさせて撮影してみました。
b0177946_19375667.jpg
↓はアップ写真。そういえば、このポーズ、どこかで見た記憶が笑
多分左手だと思うけど笑
b0177946_19380235.jpg
宇宙物の映画にあまり興味ないので、名前もうろ覚えだった笑
b0177946_19375805.jpg
C3POは、色んな格好ができるようなので、ならばとちょっと
ギターを持たせてみました。(結構私が遊んでる?笑)
b0177946_19380857.jpg
b0177946_19380614.jpg
持っているのは、息子が普段使っているフェンダーのストラトキャスター。

ずっと前に行きつけの書店でこのフィギュアを見つけ、記念に息子に
送ってやろうと買ったものの、本人に伝えたら「俺の部屋、ゴチャゴチャ
してるから、家に飾っておいて」とつれない返事で・・・。

まあ想像はつくので、ならばと結局、我が家のテレビ台のところに・・・。

でも、やっぱりそのまま飾ってるとホコリをかぶるので、もう1つくらい
こういうのを飾るケースが欲しいですね~。

あまり家の中をゴチャゴチャさせたくないという主人ですが、それに反して
我が家はドールハウスだったりこういうフィギュアだったりで、結構ゴチャ
ゴチャしておりますヾ(;´▽`A`` もっと広い家がほしぃ~!!!


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-24 13:00 | Vist
<< 昨日の続き | ページトップ | 月1の部活 週末木工部 >>