Top

★Miniature&Dollhouse

週末木工部第3回、なんとか終了~
遅ればせながらの報告です。

9月13日、月1週末木工部に行って来ました。
近所の仲良しYさんと、お仕事を通じて仲良くなったNさん、
何かやりたいことがあって誘うと、すぐに乗ってくれるこの
お2人を誘って入部した週末木工部も、もう3回目です。

この日、Yさんが用があって参加できず、またNさんちが
車を新調されたばかりで、慣れるまでは狭い道路はちょっと
心配との事で、私がNさんを乗せて行くことになっていました。

実は私、知る人ぞ知る、「超」がつくほどの方向音痴。おまけに
ヒュッゲさんの駐車場は、目の前に川があり、車を停めるのには
少々技術が必要...。そこで、早目に行ってあまり車が停まって
いない時に停めようと思い、余裕を持ってNさんと待ち合わせて
出発したのです。

ここからは、話せば長~くなるので、端折りますが、スムーズに
行けば、開始15分前には着く予定でした。ところが、途中で道路の
選択を間違えて、逆方向に暫く走ってしまい、Uターンして正規の
道路に戻り、辿りついた時には10時を過ぎていました( ̄ー ̄;

私のカーナビ、NさんのiPhoneナビ、それでも迷う私って・・・。
私、作業開始前に既に全力疾走したくらいドッと疲れていました。

さて、前置きが長くなりましたが、ここで本題に。

この日の制作は、シングルラダー。実は我が家はマンション住まいなので、
憧れの庭はなく、狭いベランダでささやかにガーデニングを楽しんでいます。

b0177946_22420745.jpg
マジメにガーデニングをやってる年は、ベランダもそこそこ花が充実して
いました。昨年のベランダはこちら⇒★

・・・が、今年はマンションの大規模改修の年で、4月から8月くらいまで
工事が入り、フェンスの改造、外壁の塗り替え、フロアの清掃・防水作業
etc.で、ベランダにある物全てを一旦別の場所に撤去しなければならない
事態になり、大きなテラコッタの鉢が多い我が家は、その作業にとても
苦労したので、それを機に壁に取り付けていたトレリスを始め、プランター、
未使用の小さな鉢などを処分してスッキリさせ、これからはあまり物を
置かないようにしようと決めたところでした。

なので、シングルラダーを作るのは良いけど、一体これをどこに置いたら
上手に活用できるんだろうと暫く悩んでいました。

「1人だけ、違う物を作りたい」・・・これはワガママだな。でも「皆と
同じように作ってもうまく活用できないんじゃつまんないな」・・・。
だったら「いっそのこと今回は休んだ方が迷惑にならないかな」・・・。
でも、「私が行かないとNさんが行けなくなって困るな」・・・
「うーーーーーーーーーーーーーーん(-_-;) どうしよう」・・・。

で、やっぱり1人で考えても始まらないので、Nさんに思いを伝えて話し合った
結果、周りの足を引っ張らず、できる範囲で違う物を作らせて頂こうと決めて
事前に軍曹さんに相談をし、了解を得た上で参加しました。

ところが、行きで予定外(イヤ想定内?)に迷ってパニックでエネルギーを
使い果たし、着いた時にはもう別のものを考える気力がなく、見たら思った
ほど場所を取らなさそうなので、「やっぱりみんなと同じ物を作ります!」と
私は軍曹さんに伝えたのです。

そしたらそしたら・・・・軍曹さん...(-_-;)
「え?何でですか!それじゃあ面白くないじゃないですか!ホントは
人と同じ物作るのイヤなタイプでしょ?違うの作りましょーよ!」と一言。

一体どこで私の本質を見抜いたのでしょう^^; 図星だったし、後押し
されたので、ならばと予定通り違うものを作ることに。
b0177946_22431147.jpg
遅刻したし、違う形じゃ完全に足を引っ張るなぁと思っていたら、あらま!
殆どノコギリを使う箇所がなく、アッと言う間に出来上がり~笑
b0177946_22424600.jpg

意外に早くできたのに気を良くして、ペイント前に立てかけて、「なかなか
いい感じ~!」と満足げに眺めていたところ・・・

最初に別のものを作るよう勧めてくれた軍曹さんが、私の作品を見て...
「『斜めにカットして支えをつけて立たせる』という手法を学ぶのが今回の
課題だったのにね~。ほら~、自立もできないから、みんなの作品とも
一緒にも並べないね~」と一言。

( ノД`)シクシク…(;´Д`) うぅっ。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ 
シエルさ~ん!!! 何とか言ってやって~!!!
b0177946_22421470.jpg
この日、なんやかんやと、かなりいじられた私でしたが、持ち帰った
作品をベランダのフェンスに取り付けたら、予想以上にいい感じ
だったので思わずニンマリ(* ̄ー ̄*)

結局、違うものを作るよう勧めてくださった軍曹さんに感謝したのでした笑
b0177946_22422342.jpg
そうそう、実は帰りもしっかり迷って生駒駅の周辺を無駄に1周した後に
やっと自宅に帰ることができました^^; ほっ!

その後、暫くは車で生駒へは行かないと決心した私でしたヾ(;´▽`A``

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-09-20 00:57 | Handmade
<< 明後日はミニチュアドールハウス... | ページトップ | マンスリーフォトレッスン 無事終了 >>




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧