Top

★Miniature&Dollhouse

カテゴリ:Handmade( 21 )
by bee |
すっかり放置してしまってますが・・・。
これまでにないくらいここを放置してしまっていました<(_ _)>

昨年はホントに大変な1年でした。今年は少し落ち着きたい&もう少し
前進したいということで、娘のやってることを形にしようと、仕事の
合間を縫ってネットショップの準備をしていました。

そしてようやく完成。同時に完成させたかったHPはまだ未完成・・・。
その内に仕上げたいと思っていますが、娘の作品の営業活動
&ネットショップ管理、パッケージ作りや販促物などの仕事の他、
私自身の仕事もあり・・・暫くはこの状態が続きそうです(^_^;)

取りあえず、できたショップの紹介をここでさせていただきます。
お暇な方は覗いてみてくださいね~  こちらです⇒
b0177946_2122294.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2016-02-20 21:26 | Handmade
やっと作りました!

もうかれこれ1年以上経つと思うのですが、仕事でフロリレージュさんの
ペルメルのキットのレシピを作らせていただいた時に、私も一度は作って
みようかなという話をしてて、フロリレージュさんに買って来て頂いた
生地と自分で塗装をしたフレームを預けていました。

お互いに他のことではしょっちゅうやりとりしているのですが、この件は
すっかり置き去りになっていました笑

そしてやっと8月13日にに作ることができました。 もっと早くここに載せる
つもりが今頃に^^;

久々にお邪魔したSさんのアトリエは、さらに色々なものが運び込まれ
素敵な空間になっていました。

b0177946_00294388.jpg
b0177946_00294464.jpg
b0177946_00294382.jpg

b0177946_00294310.jpg
ショールームを兼ねたこのアトリエには、トワル・ド・ジュイの作品がステキに
飾られていて、日本に居ながらにして、フランスのエスプリを存分に感じる
ことができます(^―^)
・・・そしてこの日、ここで作ったのがこちらのペルメル
b0177946_00294329.jpg
色んな糸巻きがちょっとポップな色合いで描かれていて、とても
気に入っています。フレームは、たまたま我が家にあった
数少ないトールペイントの塗料の中から気に入った色を選んで
塗っただけで、この生地の柄に合わせたわけではないのですが、
いい感じにフィットしました(^―^)

リボンは、糸巻きをあまり隠したくなくて最小限にしました。
自宅では、こんな感じに飾っています。
b0177946_00294390.jpg
当日は、お願いしていたエッフェル塔の割ピンが手元になくて、後で
頂いて取り付けました。

ちょっとしたアクセントになってカワイイヽ(*´∀`)ノ
b0177946_00294338.jpg
10月初旬に、東京在住の頃から仲良くしている友だちが
大阪の方に戻ってくるので、その引っ越し祝いとして
今度はもう少し大きなペルメルを作る予定でいます(*^-^*)
彼女は、フロリレージュさんの作られてる作品を東急文化村で
買って以来、トワル・ド・ジュイがお気に入りのようです。

落ち着いたら、彼女のアトリエにも一緒に行きたいな♪
b0177946_00294322.jpg
細かいところにも手を抜かないSさんのアトリエは、ベランダもとても
素敵!涼しくなったらここでのティータイムもいいでしょうね~
若干、通行人の目線が気になりそうですが笑


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2015-09-04 17:57 | Handmade
再び、足早に振り返りレポートVol.3
12/3はドールハウス教室のレッスンでした。

この日は皆でこちらを作りました。予め先生にパーツを
作って頂いてたので、普段よりちょっと遅くなってしまい
ましたが、この日に無事完成しました。そして、取り敢えず
これがそのクラスの4人の内の3人の最後のレッスンでした。
b0177946_23464252.jpg
思えばこちらの教室、先生のメゾンさんとミモザさんがお友だちだと
伺って、ミモザさんにご紹介頂き、2010年4月、友人のYさんを
誘って通い始めました。早いものであれから4年半です。

最初に作ったのは折鶴蘭でしたが、その工程があまりに細かくて精巧で、
それ1つ作るのにこんなに時間がかかるんだと驚いたものです。

そして、ミニチュアドールハウスとしてちゃんと作ったのが
ミモザガーデンをモチーフにしたこちらでした。懐かしい~笑

3人が今回お休みする理由は、それぞれ違います。私以外のお2人は
体力的なことが理由のようです^^;

私はと言うと・・・来年、我が家の生活は今までとは大きく変わると
思いますので、その準備のために・・・。実母のこと、義母のこと、
我が子2人のこと・・・どれ1つとってもこれからどうなるのかなと
言う感じなので。(我が家は今が踏ん張り時かな? 頑張れ息子!
頑張れ娘!早く私たちを安心させて^^;)

正直、私はまだまだ未熟なので習いたいことは色々あるのですが、
暫くは復習がてら、自宅で少しずつ作っていきたいと思います。
そして、時々単発で参加させて頂いたり、色々余裕が生まれたら
またレッスンを再開させて頂こうかと思っています。

12/5は、友人Yさんが自宅で教えてくれているトールペイントの
日でした。この教室もかれこれ娘が小学生の頃からだから10年
以上やっています。ただ、近所の友人と、それぞれが都合のいい
時にやってるという、かなりゆる~い教室なので、こちらも
年数ばかり重ねてあまり上達していませんヾ(;´▽`A``

トールペイントをするのが目的か、Yさんがお茶の時間に出して
くれる手づくりスイーツを食べながらワイワイおしゃべりするのが
目的か・・・?笑 前回2回は後者で、みんな食べてしゃべって
終わりました笑

そんなテーブル下では、一番のお姉さん猫のテトちゃんが、
この人たち、遊んでばかりねと言わんばかりにじっと私たちの
話を聞いていました笑
b0177946_23464695.jpg
b0177946_23464474.jpg
そう言えば、こちらではトールペイントの作品を殆ど紹介したこと
ありませんでした^^;

クリスマスシーズン、そう言えば、こんな作品を作っていました。
描いても全部を飾っているわけではないので、しまいっ放しのものも^^;
b0177946_23464800.jpg
b0177946_23465114.jpg
ここでも私は超アバウトで、この絵もトールの本の中の作品とは
全然関係のないページにあって、サンタの表情がとても気に入った
ので、それを真似て、周りに適当にプレゼントや道を描きました。
持っていたのは本当はほうきではなく、絵筆だったのです笑

・・・とまあ、私は、こんな不真面目な生徒だから、それを許して
くれ、自由にさせてくれる先生方には、いつも感謝しています<(_ _)>

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-12-10 00:24 | Handmade
10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.4
あれこれやってる内に1週間以上経ってしまいましたが、先週
終了したヒュッゲさんでの週末木工部のレポートを。
b0177946_15210908.jpg
10月にあった第4回のレッスンは事情があってお休みしました。
これまでは、回ごとに終わる課題だったのですが、最後の課題は、
第4回、第5回で完成させる作品だったので、11/1にフロリレージュ
*S
さんと一緒にシエルさんの工房で振替レッスンをしてきました。

そして迎えた8日、ラストレッスンで出来上がった作品がこちら↓
b0177946_18382875.jpg
まだ時間がなくてペイントしていません。撮影用にアクリル板の
ビニールを剥がし、軍曹さんが全5回の木工レッスンを記念して
シエルさんにオーダーしてプレゼントしてくださったプレートも
まだ仮置きの状態(^―^) 

このプレートがあるだけで”ステキ度”がぐんとアップしますね~
プレートの右肩には一期生を意味する「1」が・・・ニクイ!

軍曹さん、シエルさん、有難うございます!
b0177946_18382517.jpg
b0177946_12424395.jpg
b0177946_12424371.jpg
b0177946_12424376.jpg
6月からスタートした週末木工部、気がつけばもう終わり。さみしぃ~

ここでちょっと振り返ってみたいと思います。

6月 第1回目の課題は、ティッシュボックスでした。関連記事
b0177946_20045866.jpg
7月 第2回目の課題は、引き出しでした。6月に習ったティッシュ
ボックスの形を復習して、もう1つ同じ物を作ったらそれを引き出し
として使える形です。さっすが軍曹さん!(ゴマすり)関連記事
b0177946_23195619.jpg
私は、既にティッシュボックスを別の色で完成させていたので、
引き出し2つ分の材料を購入し、シエルさんの工房で取っ手の
講習を受けて自宅でペイントして完成させました。関連記事
b0177946_23194962.jpg
8月は暑いからお休み~

9月 第3回の課題は、シングルラダーでした。この作品については、
マンション生活なのでどこに置くか悩み、一瞬お休みを考えたものの、
作ること自体は楽しいので、やっぱり行くことに決め、軍曹さんに
ワガママを言って、違う形にさせて頂きました。<(_ _)>関連記事
b0177946_22421470.jpg
右側のブルーのが私のです。作りたいものを作った方がいいと軍曹さんに
言って頂き、ならばとこれを作ったものの、あとになって「これでは今回の
課題の意味がないな~」なんて、軍曹さんに散々弄られたのでした(T∇T)イケズ!

第4回、5回の課題は、とてもハイレベルでした。何が大変ってかって言うと
フタの部分でした。両端を45度にカットしたものを組み合せてフレーム状に
するのですが、機械ではなく、ノコギリでカットするわけですから、線上を
きちんとカットしたつもりでも、かなりの誤差が。片端のカットが上手く
行っても、もう片端が失敗したら1からやり直し・・・根性のない私には
かなりツライ作業でした(・_・;)

次作ることが・・・あるかどうかはわかりませんが、その時は機械に頼り
たいと思います笑

作品が出来上がって、記念撮影をした後、ナチュラルハーモニーさんから
お花の工房の方でお茶でもと言われ、「ああ、今日で最後だからみんなで
少しだけ歓談してお開きなんだな~」と思っていました。そしたら、中は
いつもと違う雰囲気で、テーブルにはカワイイチェックのクロス、お菓子も
用意されてて、「豪華~」なんてのんきなことを思っていたら、なんと、
暫くして自分の誕生日の為に用意されてたものだと気づきビックリ(*_*) 
(メガネをかけてなかったので、お菓子のトップの飾りつけが目に入って
いませんでした笑)
b0177946_12424303.jpg
実は先月下旬、義母が夜中に転倒して外傷性蜘蛛膜下で入院、その後症状が
少しずつ悪くなっていると思ってたら、脳梗塞を発症していて前日に急遽
カテーテル手術、そして当日はレッスン中に、義妹から義母のことで電話が
入ったりして、自分の誕生日ながら、そんなことを思っている心の余裕も
なかったのです。ウチの家族はみんな素っ気ないしね笑

だから、フロリレージュ*Sさんが、キョトンとしている私を見て、「ねぇ
ねぇ、今日ってお誕生日だよね?間違ってないよね?」と心配になって
確認してくれたほど笑 

レッスン中、誰もそんな素振りも見せないんだから、みんな知らんぷりが
上手!!笑 

ホントにビッグサプライズでした!皆さんどうも有難うございました!
家族にそんな気の利いた事をしてくれるものが誰1人おらず、こういう
ことをして貰うことに慣れておらず、反応がイマイチだったかもですが、
と~っても嬉しかったです!!!!

このサプライズ、フロリレージュ*Sさんが私のご近所さんのYさんと
ナチュラルハーモニーさんと相談して進めてくれてたのだそうです
(T-T )( T-T) ウルウル

可愛いデコレーションのマフィンはもちろんヒュッゲさんのもの。
お嬢さんお2人もご協力してくださったのだとか。ホントに有難う~

軍曹さんからは、シエルさんから託ったアクセサリーを頂きました。
b0177946_15210314.jpg
ううっぅ!シエルさんまで!ありがとうございます~(T-T )( T-T) ウルウル
ウチの息子なんて、いまだに何も言ってこないのに・・・(-_-;)

ヒュッゲさんからの帰りに、今回のレッスンに一緒に参加した
Yさんと*Sさんにプレゼントまで頂きました。

Yさんからは本物そっくりの多肉植物がくっついているプレート(^―^)
ラッピングがとてもかわいい~ 暫くこのまま置いておきたい感じ。
b0177946_12425388.jpg
*Sさんから受け取ったバッグの中には、修理の為に預かった
パソコンと一緒にこんな大きな紙袋が入っていました。
b0177946_15214286.jpg
中には、お手製のポーチとiPad用に使えるケースが入っていました。
b0177946_12430384.jpg
b0177946_12430251.jpg
ポーチのファスナー部分には、エッフェル塔と私の名前のイニシャルの
チャームが(^―^) 
b0177946_12425371.jpg
b0177946_12430205.jpg
iPad用のケースのファスナー部分にもイニシャルのチャームを
つけてくれてました!iPadは家族で使っていますが、仕事で
持ち歩く時は、今度からこれに入れて行きたいです!!!
iPhone6にしてテザリングも出来るようになったので、活躍して
くれそうですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

*Sさんたら、私がトワル・ド・ジュイの生地よりもアシンメトリーな
このストライプの生地の方に惹かれてたのをちゃんと覚えていて、早くに
取り寄せてくれ、忙しい合間を縫って作ってくれたみたいです。:゚(。ノω\。)゚・。

そうそう!私が好きな物を作れるようにと生地までプレゼントしてくれました。
結構大きなサイズです。1つはカメラケースを作ろうと思っています。
買ったバッグがカメラ専用ではなくて、とても出し入れしにくいので・・・。
b0177946_12430286.jpg
色々なことが重なって、少々疲れ気味の私でしたが、皆さんのお陰で
とてもハッピーな1日を過ごすことが出来ました。この日、関わって
下さった皆さん、どうも有難うございました。

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-11-16 15:45 | Handmade
10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.2
11月1日、先月のヒュッゲさんちの週末木工部をお休みしたので、
フロリレージュ*Sさんと振り替えレッスンをしてきました。

その日はシエルさんちの工房でやったのですが、まじめに作業
してたので、写真を撮るのを忘れてました^^;

レッスン後、ヒュッゲさんちでランチ。クルミちゃんお昼寝中笑
b0177946_12421478.jpg
店内で、リースに飾るパーツ?を見つけ、ブッカポッドを見て、
「あ!ミニチュアに使えそう!」と思い購入。
b0177946_12424399.jpg
こちらは、ドールハウス教室で作った「ひめモンステラ」(10月レッスン)と
ガーデニンググッズ(11月レッスン)

ほら!思った通り、ブッカポッドがカボチャみたいでいい感じです(^―^) 
来年は、ハロウィンの「ジャック・オ・ランタン」にしようかな。
b0177946_12423364.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-11-12 22:09 | Handmade
週末木工部第3回、なんとか終了~
遅ればせながらの報告です。

9月13日、月1週末木工部に行って来ました。
近所の仲良しYさんと、お仕事を通じて仲良くなったNさん、
何かやりたいことがあって誘うと、すぐに乗ってくれるこの
お2人を誘って入部した週末木工部も、もう3回目です。

この日、Yさんが用があって参加できず、またNさんちが
車を新調されたばかりで、慣れるまでは狭い道路はちょっと
心配との事で、私がNさんを乗せて行くことになっていました。

実は私、知る人ぞ知る、「超」がつくほどの方向音痴。おまけに
ヒュッゲさんの駐車場は、目の前に川があり、車を停めるのには
少々技術が必要...。そこで、早目に行ってあまり車が停まって
いない時に停めようと思い、余裕を持ってNさんと待ち合わせて
出発したのです。

ここからは、話せば長~くなるので、端折りますが、スムーズに
行けば、開始15分前には着く予定でした。ところが、途中で道路の
選択を間違えて、逆方向に暫く走ってしまい、Uターンして正規の
道路に戻り、辿りついた時には10時を過ぎていました( ̄ー ̄;

私のカーナビ、NさんのiPhoneナビ、それでも迷う私って・・・。
私、作業開始前に既に全力疾走したくらいドッと疲れていました。

さて、前置きが長くなりましたが、ここで本題に。

この日の制作は、シングルラダー。実は我が家はマンション住まいなので、
憧れの庭はなく、狭いベランダでささやかにガーデニングを楽しんでいます。

b0177946_22420745.jpg
マジメにガーデニングをやってる年は、ベランダもそこそこ花が充実して
いました。昨年のベランダはこちら⇒★

・・・が、今年はマンションの大規模改修の年で、4月から8月くらいまで
工事が入り、フェンスの改造、外壁の塗り替え、フロアの清掃・防水作業
etc.で、ベランダにある物全てを一旦別の場所に撤去しなければならない
事態になり、大きなテラコッタの鉢が多い我が家は、その作業にとても
苦労したので、それを機に壁に取り付けていたトレリスを始め、プランター、
未使用の小さな鉢などを処分してスッキリさせ、これからはあまり物を
置かないようにしようと決めたところでした。

なので、シングルラダーを作るのは良いけど、一体これをどこに置いたら
上手に活用できるんだろうと暫く悩んでいました。

「1人だけ、違う物を作りたい」・・・これはワガママだな。でも「皆と
同じように作ってもうまく活用できないんじゃつまんないな」・・・。
だったら「いっそのこと今回は休んだ方が迷惑にならないかな」・・・。
でも、「私が行かないとNさんが行けなくなって困るな」・・・
「うーーーーーーーーーーーーーーん(-_-;) どうしよう」・・・。

で、やっぱり1人で考えても始まらないので、Nさんに思いを伝えて話し合った
結果、周りの足を引っ張らず、できる範囲で違う物を作らせて頂こうと決めて
事前に軍曹さんに相談をし、了解を得た上で参加しました。

ところが、行きで予定外(イヤ想定内?)に迷ってパニックでエネルギーを
使い果たし、着いた時にはもう別のものを考える気力がなく、見たら思った
ほど場所を取らなさそうなので、「やっぱりみんなと同じ物を作ります!」と
私は軍曹さんに伝えたのです。

そしたらそしたら・・・・軍曹さん...(-_-;)
「え?何でですか!それじゃあ面白くないじゃないですか!ホントは
人と同じ物作るのイヤなタイプでしょ?違うの作りましょーよ!」と一言。

一体どこで私の本質を見抜いたのでしょう^^; 図星だったし、後押し
されたので、ならばと予定通り違うものを作ることに。
b0177946_22431147.jpg
遅刻したし、違う形じゃ完全に足を引っ張るなぁと思っていたら、あらま!
殆どノコギリを使う箇所がなく、アッと言う間に出来上がり~笑
b0177946_22424600.jpg

意外に早くできたのに気を良くして、ペイント前に立てかけて、「なかなか
いい感じ~!」と満足げに眺めていたところ・・・

最初に別のものを作るよう勧めてくれた軍曹さんが、私の作品を見て...
「『斜めにカットして支えをつけて立たせる』という手法を学ぶのが今回の
課題だったのにね~。ほら~、自立もできないから、みんなの作品とも
一緒にも並べないね~」と一言。

( ノД`)シクシク…(;´Д`) うぅっ。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ 
シエルさ~ん!!! 何とか言ってやって~!!!
b0177946_22421470.jpg
この日、なんやかんやと、かなりいじられた私でしたが、持ち帰った
作品をベランダのフェンスに取り付けたら、予想以上にいい感じ
だったので思わずニンマリ(* ̄ー ̄*)

結局、違うものを作るよう勧めてくださった軍曹さんに感謝したのでした笑
b0177946_22422342.jpg
そうそう、実は帰りもしっかり迷って生駒駅の周辺を無駄に1周した後に
やっと自宅に帰ることができました^^; ほっ!

その後、暫くは車で生駒へは行かないと決心した私でしたヾ(;´▽`A``

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-09-20 00:57 | Handmade
月1の部活 週末木工部
7月13日、2回目の週末木工部に参加してきました。 
場所は生駒にあるhygge(ヒュッゲ)さん

1回目は開始時間を10時半からと勘違いして遅刻。
2回目は、ちょっと迷って、またちょっと遅刻^^;
(初回と行き方もドライバーも違いました。)

既に一緒に行ったNさんが完璧なレポートをして
くださってるので、私の方はいつも通り簡単に笑
(Nさんのブログはこちら)

1回目は、ティッシュボックス、2回目は、引き出しの
本体を作りました。1回目のティッシュボックスを2つ
作れば、それを引き出しとして使えるようになっています。

ちゃんと前回の復習をしなければ、完成品にならないと
いう…なかなかいい考えです笑 友だち2人はまだ着色
していないので、あと1つ。私は珍しく先走って完成
させてしまったので、あと2つ作るハメになりました^^;
ガンバリマス!

2回目は1回目より工程が多く、おまけに多少のサイズの誤差も
貼り合わせ時に響いてくるので、かなり難しかったです。

みんな、かなり真剣です笑
b0177946_17114770.jpg
指導してくださってる軍曹さんも、想定外なことが
色々起こり、予定時間までに終わるのかと、やや
焦ってらっしゃいました笑
b0177946_17114768.jpg
同じ長さの物をノコギリでいくつも切るということがこれほど
大変とは思いませんでした。最初に切った木をベースにして
同じ長さに切るのですが、どうしても多少の誤差が出るのです。
何回木を切りなおしたことか・・・ムダ使いしちゃって
ごめんなさい^^;

ドールハウスでも似たような事態になりますが、物が小さい
のでサンドペーパーでそこそこ調節できます。でも実物大は
そうはいきませんでした^^; いくつもの細い木をすのこの
ように貼り合わせた天板、微妙に不揃いです・・・

まあそれが手づくりの良さと言えますが・・・。
(時間と木を好きなだけ使っていいと言われたら、気が済む
までやり直すタイプですが、最近は妥協も覚えました笑)
b0177946_17114909.jpg

↑サンプルの引き出しをお借りしての撮影

b0177946_17114724.jpg
接着部分が乾いておらず、残念ながら今回も着色まで至り
ませんでした。引き出しが出来上がったら、自宅で完成
させようと思います。

今回もとても楽しかったです。有難うございました。

いつも残念に思うのが、午後の部活もあるので、駐車場を
早く空けなければと思い、ヒュッゲさんでランチができない
こと、また、折角部活でお知り合いになれても、余裕がなくて
ゆっくりおしゃべりできないことかなぁ~

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-19 18:32 | Handmade
愛くるしい邪魔者
特にここでは触れてなかった気がしますが、近所の友人にトールペイントを
習っています。教えてくれている友人は、子どもの同級生のお母さんで、
もうかれこれ10年以上習っていると思います。

一緒に習っている人たちも、同級生のお母さんやご近所さん。だから、
レッスン日もみんなの都合が合う日で、月に1~2度。持ち物は、マイ筆と
サンドペーパー、下地、仕上げ剤くらいで塗料も好きな色を使わせてもらえ、
作りたい物を自由に作らせてもらえるとてもフレキシブルな教室です。

それでいてレッスン料はワンコインで、ティータイムには手づくりのスイーツが
付くという…笑 習いに行っていると言うよりも、みんな半分お茶しに行ってる
感じで、何も描かないで帰ってくる日も笑

それでも10年もやっていれば、それなりに作品はできてはいます。トール
ペイントも適当なので、あまり上達していないですが、機会があればいつか
ここで…。

そんなトールですが、昨日久々に行って来ました。時間のかかる作品は、根性が
ないので、途中でやめたくなります^^; 

今回の作品も色合いが好きだったので始めたのですが、そろそろ違うことを
したいと思い、仕上げに入っていました。

そんな私の邪魔をするかのように、愛猫のアルト君が見本にしている先生の
作品にドカッ!
b0177946_18333014.jpg
彼女の家には、4匹のネコちゃんがいますが、人見知りせずに出てくるのは
この子だけ。メインクーンという、猫界ではビッグサイズの種類のお坊ちゃま。

太いシッポをゆっくりなびかせながら、狭いテーブルの上をスタスタと歩き回り、
時には塗料が足の裏についたり、シッポが水入れの中に入ってしまったり笑
b0177946_18344216.jpg
私、何故かちょこちょこ邪魔をされています^^;
b0177946_18344375.jpg
まあ可愛いから許しちゃうんですけどね~笑

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-10 19:07 | Handmade
色々計画中
7月2日は、月1回のミニチュアドールハウス教室に行って来ました。

教室までは車で約15分、数年前から近所の友人と通っています。
この日の生徒は5人で、他の3人の方は兵庫や大阪などかなり遠方
から習いに来られてます。以前同じ曜日に通われてた方々も結構
遠方からで、皆さんやりたいことの為にはどこまでも…って感じで
ホントに頭が下がります。私にはそんな根性ないです^^;

さて本題ですが、この日はこちらのドールハウスに飾ろうと
ソーイングボックスを作りました。(先生のところに同じ物が
載っています。写真に撮ると肉眼よりアラが目立ちます。
決して比較しないでください笑)

最近全然やっていませんが、お裁縫は好きです(^―^)
ちなみに、自分の今のソーイングボックスは機能&価格
優先のなんの変哲もないモノなので、いつか実物大を
自分で作れたらいいなあ~
b0177946_01575021.jpg
b0177946_01575053.jpg
b0177946_01575080.jpg
このソーイングボックス、横幅は3センチくらいです。次回は、
この中に入れる道具とミシン台などを作る予定です(*^-^*)

・・・で、この日、このソーイングボックスを作っている時に
大阪から来られてる方に、「いつも最寄駅まで送って貰っている
から」とアンティークランタン↓を頂きました。
b0177946_01575076.jpg
前回紹介したモカに似たワンコのフィギュアです。
b0177946_01575044.jpg
全くの「サプラ~イズ!」なプレゼントでとても嬉しかったです。
写真がイマイチなので伝わりにくいですが、中央にはちゃんと
使いかけのロウソクが・・・。そして、周りはてっきり金属かと
思ったら、紙で作られていると聞いてさらにビックリ(@_@)

また、もう1人の兵庫から来られている方にも以前お弁当の
ミニチュアを頂きました。頂いた箱の中身を見てびっくり!
小さなお弁当箱に丁寧に作られた具材がたくさん入ってて
ため息が出ました。
b0177946_01575075.jpg
b0177946_01575028.jpg
b0177946_01575066.jpg
友人と私がミニチュアドールハウスに興味を持ったのは、かなり
昔で、偶然にも2人とも先生が持っていないくらい昔の本も持って
たりするのですが、他にも色々興味があってずっとやらずに来ていました。
(ちなみに、私はこの友人に何年もトールペイントを習っています。)

なので、習うのは今回が初めて。でもこれらを下さったお2人は、
これまでにも色んな先生にミニチュアドールハウスを習ってらして、
ランタンを下さった人は、今も継続して有名な先生に習われています。
とにかくお2人ともキャリアが長いのです。

このお弁当を下さった方は、仕事を辞められてゆっくりされてるので、
「今度作り方教えてね~」とお願いしたら、「遠いから来るだけでも
時間がかかるよ」と言われ、ふとここで良い事を思いつきました(* ̄ー ̄*)

そう!月1回奈良まで来られてる方だから、伺うより教えに来て頂こう!と笑
そして、友人と私だけではもったいないので、こちらもイベントとしてやろうと
提案したところ、快諾して頂いたので只今計画中です。恐らく涼しくなって
からになると思います。

2時間程度で出来上がる物が適当なので、初回は(続けるつもり?笑)
パンとかケーキとか簡単なものを教えて頂く予定です。

8/20のレッスンの時にサンプルを持って来てくださるようなので、
またこちらでご紹介いたします。ご興味のある方は、是非一緒に(^―^) 




[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-07 17:35 | Handmade
作れるものなら何でも作ってみたい!
相変わらず色んなものに手を出す私です^^;

お仕事をきっかけにお友だちになったhyggeさんで「週末木工部」
という楽しい企画があることを知り、近所でトールペイントを教えて
くれているお友だちYさんと、何かにつけて仲良くして頂いている
Nさんをお誘いして早々に申し込みをし、先週土曜に行って来ました。

私が代表して申し込んだせいで2人とも私が全情報を掴んでいると
頼りにしていたようですが、あまりに早くに申し込んだのもあり、
当日は時間をすっかり間違って遅刻してしまうという失態を・・・^^;
(関係者の皆さま、申し訳ありません<(_ _)>)

でも、まあ10時を10時半と思って10時20分に着いたので、その
遅れは何とか取り戻せ、ほぼ同じくらいの時間に全員出来上がり
ましたヽ(*´∀`)ノ

で、出来上がったのがこちら↓
b0177946_20052898.jpg

こういった教室って、何人もの人に教える場合、技術やペースの違いも
あるので、予想外に時間がかかります。

それに午後の部もあるので、きっと既に木材はある程度のところまで
カットされているんだろうなと思っていました。

・・・が!なんと1からだったんです!  

私は、難しかろうが、何だろうがさせて貰えるものなら何でも自分で
やりたい方なので、サイズを測るところからさせて頂けたのは、かなり
嬉しかったです。 

それにそれに!これだけでも十分なのに、ノベルティグッズまでいただき
ました。これがまたおっしゃれ~!!!

教えて下さった通称軍曹の奥さまであるChielさんの手づくりアクセサリー
なのです。パッケージから何まで全て手づくり!

ほんと!センスの良い方は全てにおいて手抜きがありません~!!!

b0177946_20045485.jpg
b0177946_20045304.jpg

この日は、残念ながらYさんもNさんも急いで帰らなければならない用事が
あったので時間がなく、ペイントは個々ですることにして、即帰宅しました。
次回はもう少しゆっくりしたいな。

そしてこのティッシュボックス、間を空けるとずっと白木のままという恐れが
あるので、月曜日に自宅でペイントしました。

ドールハウス用に買ったトールペイントの塗料が余っていて(何故かバーント
アンバーという色ばかりが3本も)、それを使ってしまいたいというのと、
飽きが来ないようシンプルに仕上げたいという思いもあって茶系1色にし、
Chielさんが作られたパーツを別途購入したのでそれをアクセントに付けました。

b0177946_20045866.jpg

b0177946_20045669.jpg

ホントは、木目が出るくらい薄く塗りたかったのですが、トール
ペイントの時のように下地を塗ったら、吸い込みが悪くて何度も
塗ってる内にベタ塗りに^^;

月1回の週末木工部!残り5回! 楽しみでしかありません!!

ここ最近、デジタル的な作業しかしていなかったので、久々にアナログ的な
作業が楽しく、月曜日は先週水曜日に行ったドールハウス教室(こちらも
月1回)の作業の続きも一緒にしました。

この日は↓の扉の向こうに植える木を作りました。

b0177946_20044917.jpg

b0177946_20041972.jpg
底面に土を入れて直に植えるつもりでしたが、購入したいた木製のプランターが
あったので、取り敢えずそれに入れてみました。枝に葉をつけるまでは、こんな
細かくて時間のかかる作業、絶対私にはムリだなと思っていましたが、パンチで
カット済みの葉を容器から幾つか出しては「これだけ付けたらもうやめる!」を
繰り返している内に何とか仕上がりました。(やればできるじゃん!自分笑)
b0177946_20044612.jpg
インテリアはこれからですが、取り敢えず前に作ったものを飾ってみました。

仰向けに寝っころがっているのは、娘がガチャポンでゲットしたワンコ。 
コーギーみたいだけどモカに似てる(^―^) 警戒心強いモカは仰向けに
寝たことは一度もありませんが笑
b0177946_20042987.jpg
あ~!やっぱり手づくりは楽しい! でも、そろそろサボってた
在宅ワークもしなくては・・・( ̄ー ̄;


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-06-19 22:05 | Handmade
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル