Top

★Miniature&Dollhouse

カテゴリ:Photo( 5 )
by bee |
再び、足早に振り返りレポートVol.1
この時期、ただでさえやること多いですが、それに加えて我が家には
まあ人生の節目とでも言いましょうか、次から次へと色々なことが
起こるので、やることがなかなか追いつきません(・_・;) 

ということで、最近このパターンの記事が多いです^^;
来年は極力ため込まないようにガンバリマス。

さて、かなり振り返り・・・11/20のことです(・_・;)

西口舞先生ギャラリー津遊さんでのフォトレッスンも無事に終了した
ことから、津遊さんと私だけで、舞先生にお願いして2人だけのプチ
フォトレッスンをして頂きました。

そもそもカメラを買おうと思ったのも、借りてた娘のデジカメ
多機能だけど一眼ではないし、コンパクトでもなかったからなのに
そんなことはすっかり忘れてしまっていました(-_-;)

デザインと機能にこだわるあまりに、主人が中心になって
調べて決めてしまったこのカメラ、3月に買ったのに、使いこなせて
いませんでした^^; こういうのを宝の何とかと言うのですよね~
ホント困るわぁ~本人使いもしないのに・・・ブツブツ

まあ一応取説は読みました。・・・が、多機能過ぎて、どこをどう
触るのかわからず、まどろっこしくてついついiPhoneに頼ってました。

舞先生の楽しく、わかり易いレクチャーのお陰で使う気持ちが
湧いてきました!これからは、この子にもっと慣れて行きたいと思います笑

と言うわけで、その時に撮った写真がこちら。構図は適当です^^;
b0177946_20111338.jpg
b0177946_20111369.jpg
b0177946_20111328.jpg
b0177946_20111347.jpg
b0177946_20111329.jpg

↓は舞先生のその日ご持参のカメラ ホントはこれくらいがちょうどいい
サイズと思っていたのになぁ~ ブツブツ
b0177946_20111353.jpg
そうそう・・・

ファインダーを覗いた時の色味に違和感があって、舞先生がフリーダイヤルで
オリンパスさんに問い合わせてくださったので、後日、修理ピックアップ
サービスを利用して診て頂きましたが、特に問題はなかったようで、大して
変化ありませんでした(-_-;) この違和感のある色にも慣れるしかなさそうです。



[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-12-09 18:40 | Photo
久々のフォトレッスン

2月、母の元から帰って以降、溜まっている在宅ワークを少しずつ
片づけながら、その一方で新しく頂いた仕事にも向い、習いごと、
その他バタバタとしていたら、もう3月です(・_・;) こわい・・・。

有難いことに年末ごろから色々お仕事を頂いております。1つ1つ
順番にこなすには、素材が足りないので、色んな仕事をちょっと
ずつちょっとずつやってる感じです。

今日は、ミモザさんにお誘い頂いてhyggeさんのフォトレッスンに
参加して来ました。

これまでに単発で男性の先生2人、女性の先生1人に教わりましたが、
どの先生も指導の仕方が違うので、毎回為になりますね~

今回の先生は、快活でお話の面白い女性の方で、とても楽しく
レッスンできました。

b0177946_23264129.jpg

そろそろミラーレスでも買おうと思いながら、どのメーカーの
ものを買えば長く愛用できるか考えてばかりで一向に決まらず、
結局今回も娘のキャノンPowerShot G9を借りて持っていくことに・・・。

最近では専らiPhoneで撮影し、フォトショップやお手軽フォトレタッチ
ソフトを使って加工していたので、このカメラを使うのも久々でしたが、
適格なご指導のお陰で結構いい感じに撮れたように思います(気のせい?笑)

折角なので、レッスン時に撮ったものは明るさ調節やトリミングはやめて
そのまま載せますね。若干ピントが甘い気がしますが^^;

可愛いママさんが赤ちゃん連れで参加されてたので、赤ちゃんを
モデルに・・・。(掲載許可をいただきました。)

とってもキュートな赤ちゃんで、あまりの可愛さに目が
釘付けで何枚も撮ってしまいました(^―^)

b0177946_23264055.jpg
b0177946_23264133.jpg
b0177946_23264136.jpg
↓は先生が持ってこられていたアルバムがそばにあったので・・・。
b0177946_23264079.jpg

ここからは、いつものiPhoneで撮影したもので、オートの分、
若干後で手を加えてます。

b0177946_00055131.jpg
b0177946_00055100.jpg

b0177946_00055178.jpg

b0177946_00055152.jpg

b0177946_00055185.jpg

写真は構図も大切ですが、やっぱり被写体が良くないとね~
ホントにhyggeさんには撮影したくなるものがたくさん!

我が家もそんな空間になるように、ちゃんと片づけなきゃなぁ・・・。






[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-03-05 00:12 | Photo
今回は割と真剣に(笑)
ちょっとしたご縁で急なお誘いを頂いて、ナチュラルハーモニーさん宅で
開催のフォトレッスンに参加してきました。

皆さん、ちゃんとした一眼レフカメラを持たれていますが、私はいつも娘が
入学祝いに買ってもらったデジカメを拝借して撮っているので、そんな
カメラで果たして大丈夫なのかしらと思いつつ、お言葉に甘えて図々しく
伺っちゃいました。

フォトレッスンは機会があって今回で3回目。 どの先生にも言えること
ですが、「こうでなければならない」という教え方はされず、撮った写真も
上手に褒めてくださるので、やる気になりますね(笑) 

また、レッスンも先生によって教え方の「切り口」が違うので、何度習っても
無駄がなく、とても勉強になります。

我が家のカメラ、コンデジの中でも高機能の部類なので、ちゃんとした
設定をしてやれば、そこそこのものが撮れることがわかりました。これも、
基礎からとてもわかりやすく指導してくださった先生のお陰ですね(^―^) 

今回はフォトショップで加工しなくてもバックがいい感じにボケてくれました(笑)
b0177946_2019384.jpg

b0177946_20171928.jpg
b0177946_20173645.jpg

b0177946_204521.jpg

b0177946_2018181.jpg

b0177946_20202335.jpg


せっかく機能がたくさんついているのだから、これからはきちんと細かい
設定をしてちゃんとした写真を撮ることを心がけようと思いま~す。 

そして娘のカメラに物足りなくなったら、一眼レフに手を出そうかな(笑)

先生、丁寧でわかりやすいご指導有難うございました~。

ご一緒させて頂いたナチュラルハーモニーさん、ミモザさん、ケリノスさんも
楽しいひと時を有難うございました。
[PR]
by bee | by Simple_Ordinary | 2011-09-13 20:40 | Photo
新たな刺激を求めて・・・。
昨日、アルカイックさんで開催された、ならリビングさん主催の「素敵に
スイーツフォト」にお気軽「おひとり様」でぶらりと参加してまいりました。

(・・・とは言え、参加するまでには色々とあったのですけどね(⌒_⌒; )

講師はFlorence*non*non主宰のnon*nonさん。

普段、娘のデジカメを借りて適当に撮っているものですから、この機会にもう
少しマシに撮れるように、細かい設定やちょっとしたコツを教わりたいと…。

娘のカメラはコンパクトデジカメの中ではやや大きめで、そこそこの機能を
持っているキャノンのPower shot G9

オートモードの他にシーン別に設定ができるのですが、今回色々教わった
ことで、さらに拘った撮り方ができることを知り、いい勉強になりました。

・・・が、

やっぱり、何枚も撮っている内にどれがいい写真なのか段々わからなく
なり(笑)、結局、途中から感覚で適当に撮ってしまっている自分が
いました( ̄ー ̄; (すみません!先生)

一番気に入った写真をポストカードにしてくださるって時も、どれが
いいんだかさっ~ぱりわからず、選ぶのにも一苦労(汗)

でも、選ばないと、目の前のスイーツがおあずけ状態のままになって
しまうので、「ええい!じゃ、これ!」と選んだのがこの写真。
b0177946_19532773.jpg

先生は褒めてくださったけど、できればホントはこうしたかった(笑)
紅茶の色はもっと紅茶らしく、そしてバックはもう少しボワっと・・・。
(一眼じゃないから限界はありますが・・・)
b0177946_19543569.jpg


他の写真も見ていただくと・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-03-04 20:19 | Photo
またちょっと遊んでみました。
前回に続き、またちょっと変わった写真を。

今回の写真はフォトショップで加工してみました。

写真は、以前eveさんちで御馳走になったキッシュです。
b0177946_14171423.jpg

オリジナルはこちら
b0177946_14175579.jpg

お料理はやはり口だけではなく、目でも味わうもの。色がないと美味しそうに
見えませんね~。 実際は見た目も味もgood!でしたよ。eveさん(^_-)
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2010-08-09 14:20 | Photo
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル