Top

★Miniature&Dollhouse

カテゴリ:Daily( 77 )
by bee |
お気楽ひとり生活 第3、4日目
9月に入って2回目の3連休が終わろうとしているのに、1つ前の
連休のことを書いています笑

前回の続きです・・・。

お気楽ひとり生活 3日目は、台風接近でお天気も悪く、
雨模様だったので1日家に居ました。

モカですが、心臓病の薬のお陰で咳もおさまってホッとして
いたのも束の間、元気と食欲を取り戻すと次第にまた咳が・・・。

結局、咳が出やすいのは興奮しやすい性格のせいですね(-_-;)

でも、この日は朝から何度も咳を・・・不安になって一瞬病院に
行ってみようと思いましたが、大雨の中、1人でモカを連れていく
のがいいのかどうか迷い、結局貰っていた気管支拡張剤を
夜中に飲ませて様子をみました。

その後に、もしや?と思いネットで調べたら、やはり心臓病と
低気圧には何らかの関わりがあるみたい。
参考: 気候と発作の関係は?を参照()

理由がわかって安心すると同時に、今後は色々と気をつけて
あげないといけないなと思いました。
b0177946_1432013.jpg

そんなこともあって、4日目の予定は、変更して貰おうかと思って
いたのですが、お昼からだったのでお天気も回復し、モカの
具合も悪くなかったので予定通り出かけました。

・・・ということで4日目は、mi:coさんに教えて頂いた革小物
復習がてら一緒に作ろうと話していたので、再びフロリレージュ
さんちにお邪魔しました。 

結局、おしゃべり優先で写真も撮り忘れたし、作業も進まず持ち帰り
でしたがヾ(;´▽`A``

2日後には頑張って仕上げました。
b0177946_14415738.jpg

左奥の靴は、自宅にこもっていた3日目に作ったものです。

ブーツは、フロリレージュさんが買われた本を見せて頂いて作りました。
(私は前から欲しかった別の本を買っちゃいましたので・・・)

大学時代に美術部でレザークラフトをしていたので、革工芸には興味が
あり、ちょっと前から本と道具は持っていました。ただ私の場合、いつまで
続けるかわからないということもあり、道具はお手頃価格のものを買って
あったので()、習った日にすぐ復習できたのはいいのですが、
こういった小物を作りたい時は、そのサイズに合った工具を選んで買う
方が良い仕上がりになると思いました。靴の方、縫い目が大きすぎますね・・・。

必要な工具をもっと揃え、まだまだ練習しないと精度の高い仕上がり
にはなりませんね・・・。 その前にくじけそうです( ̄ー ̄;

そうそう
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-23 15:00 | Daily
癒しの空間
このマンションに住み始めて早17年 

ローン完済と共に、住み替えを考えなくてはならないくらい建物も
ライフラインも老朽化している築数十年の中古マンションですが、
もう暫くはここにいることになりそうです。

さて、そんなマンションのベランダで育てている花たちはその後
どうなったのか???

どこかから、「あれからどうなったの~???」という声が聞こえて
きましたので笑、そろそろ続きを^^;

肉眼で見て頂ければ、そこそこ色んな花が咲いててキレイで、
今までベランダがこんなに花で賑わったことはないんじゃないか
と思うくらいたくさん咲いてて、私的には十分大満足!

・・・なのですが、どうも写真におさめると、イマイチ華やかさに
欠けますね~ 写真の腕も、ツール(iPhone)もイマイチなので
しかたありませんが・・・。

そこそこ大きくしたので、モニターの解像度が低い方が見られると、
「どーん!!!」と大きな画像が貼りつけられてるように見え、少々
不細工かと思いますが、それはご了承を~ 
b0177946_1219378.jpg
b0177946_1224137.jpg
b0177946_12233624.jpg
b0177946_12244870.jpg
b0177946_12241264.jpg
b0177946_12254086.jpg
b0177946_12261395.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-05-23 12:25 | Daily
ズボラなガーデナーでも・・・
私は花は好きだけど、水やりの苦手なズボラガーデナー。

キレイだと思って買ってくる花の苗もいつも結構適当に植え換え、
枯れそうになる寸前で水をやるので、どの花も結構瀕死の状態^^;
花もあまり咲きません(当然ですね^^;)
b0177946_19545949.jpg

花も大輪の豪華な花より、野の花とか、山野草とか、ハーブなどの
どちらかと言うと可憐な花の方が好きというのもあって、ベランダも
花が咲き乱れる感じよりも殆どが葉の緑で、その中にチラホラ花が
咲いてる程度で満足するので、花をたくさん咲かせようという気持ちが
薄いのも問題なんだと思います。
b0177946_19561335.jpg

でもそんな私でも、バラ好きの友だちと一緒に参考までにバラの育て方を
勉強しましょうと、バラ教室に通い始めたのが良かったのでしょうか?

バラの育て方を教わっている内に少しはマジメに水やりもするようになり、
肥料もあげるようになり(今まで殆どあげたことがないと言う^^;)、
病害虫の予防もするようになり(これも・・・^^;)、それに応えて
くれるように色んな植物に蕾がついてるのを見ると、やはりそれは
それでとても嬉しいものですね笑

昨年買ったクレマチスも、枯れないで無事花をつけました(^―^)
b0177946_19581369.jpg

今はまだ、咲いてる花は少ないですが、バラにもたくさんの蕾が
ついているので、今年は例年になくベランダが華やかになりそうです。

次回はもっと花が咲いてるところを載せますね。

こうやってベランダを眺めていると、何でも適当にしかやらないと、適当な
結果にしかならないってことを改めて実感します。

それもこれもバラの先生のお陰ですね(^―^) 有難うございま~す。 

でも、そろそろ水やりが辛くなって来たので、もうこれ以上増やしませ~ん^^;

More
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-05-08 20:10 | Daily
何年ぶり?
気がついたら、咳をしなくなっていました。 でもそう気づいた瞬間、
ちょっとだけ咳が出るのは何故かしらね笑

ここ何年か、実家に行くのは兄に任せてました。
リーマンショック以来、さらに節約が加速した兄は、青春18きっぷ
なるものを使い、実家へ。。。

いい年してよくやるもんだと感心してましたが、本人は、電車に
揺られながら英語の勉強をしたり、本を読んだりして、毎回長旅を
結構楽しんでいる様子笑

青春18きっぷは、5回分の乗車ができて1回分2300円でJRの
普通ならどこにでも行けます。 ただ4/10までに1人で全部
使い切るのは難しく、ならば私も行きだけでも。。。と
考え、その気でいたのですが、腰が痛くなってあとでブツブツ
言われたんじゃかなわないからと主人&娘に止められ(^_^;) 、
結局新幹線を使うことに…

人生において一度くらい、そんな旅を経験するのもいいかと
思ってましたが、夢に終わりました笑

いつか、合流ではなく同じ地点から一緒に行く人がいたら
トライしようと思います。

てなワケで明日から母の様子伺いにちょっと出かけて来ます。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-03-22 01:49 | Daily
いまだに・・・
更新は滞っていますが、裏でお仕事はしています・・・(^_^;)

いまだに咳が完全に抜けません・・・。
年々何かを患うと治りが遅くなっているように感じます(ノ I `。)

長い事ログインしていなかったら、トップに大きな広告が・・・(-_-;)

ということで、ちょっとだけ出てきました。


落ち着いたらまた書きま~す。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-02-26 00:13 | Daily
やり過ぎは禁物!
年末あたりに新しい出会いがあり、またフェイスブックで久々に繋がった旧友との
交流再開もあって、有難いことに仕事で忙しくしておりました。

ただ良いことばかりでもはなく、一方でこの仕事を始めてからすっかり運動不足に
なってしまっていて、毎年受けている健康診断の結果が悪かったので、それを
改善すべくちょっと前から週に数回程度は歩いて買い物に行くことにしたのです。

先週火曜日は、いつもの体操教室の後、このまま帰って一息つくと絶対出かけたく
なくなる・・・と思い、帰宅後不要な荷物を置き、着替えをして歩いておとなりの駅の
そばにあるスーパーまで買い物に行きました。
b0177946_11554991.jpg
b0177946_11561431.jpg

こんな景色を眺めながら、ぶらぶらと歩きスーパーでもウロウロしていたので、
気が付いたら2時間も費やしておりました(^_^;)

水曜日も用があり、午前午後と出かけました。でもその週に出歩いたのは、結局
その2日だけでした。

週末になって、急に体調が悪くなり、ちょっと前に娘が風邪で市販薬を飲んだりして
いたので、それを貰ったんだと思い込んでいたのですが、土日の2日間38度台の
熱を出し、月曜に下がったのでもう大丈夫かなと思っていたら、まだ時々悪寒が
するし、夕方からまた少し熱があがって来たので、行きつけの内科で休診の前に
診察をして貰おうと行ったところ、A型のインフルエンザでしたヾ(;´▽`A``

まあピークを過ぎていたので、今更インフルエンザ用の薬を飲んでもあまり効果は
ないということなので、薬は貰って帰らなかったのですが、風邪だと思い込んで
市販の風邪薬を飲んでたせいで胃が荒れてしまったのか、未だに胸焼けが・・・。

インフルエンザの症状は風邪と間違えるくらいなので、それほどひどくはなかった
ので良かったですが、体調がいつまでもすっきりしないのは嫌ですね(-_-;)

それにしても、インフルエンザ一体どこから貰って来たんでしょう? もしかして、
火曜日に無理して寒い中長時間歩いたのがまずかったのでしょうか???
やはり、何事もほどほどにしないとダメですねヾ(;´▽`A``

More
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-02-07 12:31 | Daily
2013年
b0177946_1061988.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年は、色々と有難うございました。 今年も相変わらずのマイペース
更新となるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

30日に息子が帰省し、久々に家族そろっての年末年始となりました。
(家族の全員集合は2011年の4月以来じゃないでしょうか。)

元旦は、恒例となっている春日大社へ初詣でに行って来ました。
(息子は東京に戻ってから行くという事でパス・・・どこに居ても
相変わらずのマイペース^^;)
b0177946_10192440.jpg

普段より若干早目に出たらこんなに人がいっぱい・・・混雑を避けるため、
交通規制がかかってて、前に進むのもちょっとずつ。息子は一緒に来なくて
正解だったかも。一緒に居たらきっと唸ってたな・・・(^_^;)

2日、娘は仕事で渋々出勤、息子が中古レコード探しの為にリサイクル
ショップに行きたいと言うので、リサイクルショップ巡り。息子の
リクエストがなきゃ行かないようなところへも。こんなにリサイクル
ショップってたくさんあったのね・・・新しい発見でした(笑)

東京と違い、地方では稀に掘り出し物がかなりの破格値で売られて
いたりもするみたいでそれを期待してたようですが、あまり収穫は
なかった様子。

途中、きれいな虹が見えたので車内からパチリ!
b0177946_10285673.jpg
b0177946_1029888.jpg

2013年が良い年になりますように・・・。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-01-06 10:41 | Daily
年々適当になるイベント
誕生日、結婚記念日、おひなさま、子どもの日、クリスマス、ハロウィン、
お正月・・・。1年にイベントは幾つかありますが、年々手抜き&適当に
なっていっています。中にはスルーするものも・・・(^_^;)

子どもが大きくなると(言い訳)、クリスマスも何だかね・・・。

一応、雰囲気だけでもとクリスマスツリーは、1週間くらい前に出ましたが、
26日にはさっさと片付けてしまいました。(写真を撮り忘れちゃった)

娘は今年から働き始めたので未経験でしたが、毎年クリスマスは大忙しの
ようで、23、24、25と連勤で遅くまで寒い中、頑張って働いておりました。
(建物の中に居ながら外に居るかのように寒いようです笑)

そんな娘の為にと、今回は早々と大好きなキッシュを注文しておきました。
(自分で作りなさいよって感じですが・・・)

Le Caseさんのクリスマスキッシュです。

3人だけなので、ハーフサイズにしましたがそれでも十分なくらいありました。
b0177946_18131873.jpg

ケーキの方は、娘が職場から頂いて来た生クリームのブッシュ・ド・ノエル

切り株をイメージしているだけあって、やはりチョコの方がよく売れるようですが、
我が家は生クリームの方がいいねという事で・・・。
b0177946_18204982.jpg

今は葉物がすごく高いので、サラダも買って来て、自分で用意したのは
から揚げとパスタだけ^^; すべてワンプレートでホント申し訳ないくらい適当な
クリスマスディナーでしたが、 まあ美味しかったので良しとしましょう~

明日は主人の誕生日だけど何にも考えてな~い^^;

先延ばしにしていた
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2012-12-27 18:39 | Daily
何とか育ててます。
私にしては、ここのところよく更新しています。 さていつまで続きますやら(笑)

近所の友人と通い始めた、月に1度のバラの教室も気がつくと1年が経ちました。
(先生のブログはこちら

はぁ~全く!年を重ねるごとにおそろしいスピードで時間が過ぎて行きます^^;

↓は、教室のスターターキット?として育て始めたアイスバーグ・・・。
無事枯らすことなく1年過ぎましたが、見栄えはというとかなり不格好。
背丈ばかり伸びてしまって、花はかなり小さいです^^;
b0177946_1410592.jpg

計ってみると、背丈はなんと約135cm。 マンションのベランダの柵を優に超えて
います(笑)

下の方の葉は夏の間にハダニにやられ・・・また、水やりが苦手な私なので、少々
水不足で黄色くなって、なくなってしまいましたヾ(;´▽`A``

↓は、カタログの中から選んで購入したラ・パリジェンヌというバラ。初心者でも
比較的育てやすいと言うだけあって、こちらも何とか育っています。

こちらのプロポーションはまずまず・・・かな??? 背丈約85cm。
b0177946_14144742.jpg

↓は、以前園芸店で見つけ、気に入って購入したレオニー・ラメッシュというバラ。
まだまだ小さくて枝が華奢な状態なので、これをしっかりしたものに育てるのは
大変そう!

しょっちゅう、うどん粉病にやられてるコです(^_^;) ・・・が、そうなりつつも、
最近になってようやくまともな花を咲かせてくれました。
b0177946_14244987.jpg

バラがきれいに咲くと嬉しいですが、今の住まい且つ私の性格では、今のバラを
枯らさないようにするのが精一杯という感じですね。 

古いマンションなので、戸建てへの住み替えも視野に入れていましたが、それも
当分(ん?ずっと?)無理そうなので、暫くはこの状態を維持できるようガンバリますっ!
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2012-10-27 14:32 | Daily
甘い誘惑・・・つい乗ってしまいますね(^_^;)
今春大学を卒業した娘が、春に一足早い長い長い夏休みを取った後に、
高級果物とスイーツを扱うお店で働き始めました。 そしてそのお陰で、
私の身体がやばいことになりつつあります。ただでさえ、年齢的に
お肉が"ぽよる"お年頃なのにヾ(;´▽`A``

遅番の週末に、余ったスイーツを頂いて帰ることがよくあるのです。

遅番なので、帰宅は9時過ぎ・・・そして、誰も持って帰らなければ
処分という、その日が消費期限のケーキやゼリーを「捨てるのは
モッタイナイ」と・・・。

当然私たちも好きなものだし、貰って帰られると、やはり自分ちで
捨てるのはちょっと・・・とついつい食後に・・・。

娘はいいのです!42、3kgあった体重が、長時間の立ち仕事の
お陰で今は40kgを切ってしまっているのでむしろ食べて太れよって
感じなのですが、私はね・・・マズイんです、ホントは・・・。

今年初めに3kg減の目標を立てて、iPhoneアプリで体重と体脂肪率を
ずっとつけていますが、気がつくと、グラフ線は目標値に近づくどころか
ひたすら上向きに(-_-;)

体重が増えただけだと思っていたら、内臓脂肪率もアップしており、
かなりのショック!!!!

ホントにこれではマズイと、体操教室でとり入れられたロングブレスを
毎朝食事の前にマジメにやってはいます。かれこれ1ヶ月くらい。

そのお陰もあって、腹部に多少の筋肉がつき脂肪は少し減ったかも・・・。
(・・・かも?くらいの効果ですが笑)

しかし!そんな時に限って甘いモノは打ち合わせをしたかのように
我が家に集まってきます。

先週の火水木と甘いモノを食べた後の金曜日に主人が会社の親睦会で
甘いモノが苦手という人からマカロンを頂いて帰って来たのです。
b0177946_1116443.jpg

甘いモノは暫くいいわ!と思っていてもやはり目の前にあるとダメですね(^_^;)

マカロンは結構好きなので、色んな味を3人で分け合ってしっかり食べて
しまいましたヾ(;´▽`A``

こうなったら、代謝エネルギーをアップする為の体操を増やすしかないかな。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2012-09-13 11:28 | Daily
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル