Top

★Miniature&Dollhouse

カテゴリ:Pet( 12 )
by bee |
Happy Birthday!
b0177946_20002347.jpg
b0177946_20002121.jpg
3ヶ月と1日目の2002年10月14日に家族の1員となったモカ、
今日で12才になりました。 今日は月一の検診に行って薬を
貰って来ました。ここところ低気圧の日が多く、時々咳が
出ますが、取り敢えず病状も落ち着いているみたいです。

昨年の8月は肺水腫になって、命も危なかったので、今夏は
そんなことのないよう要注意です。
b0177946_20001975.jpg
元々誰かがソファに居ると傍に来ますが、年を取ると余計に
誰かと一緒に居たいみたいです。
b0177946_20001717.jpg
この間は、ソファでうたたね中の娘のそばで落ちそうになって寝てる
モカを見て思わずパチリッ↑ 微笑ましい光景です(^―^) 
b0177946_20001532.jpg
来年もちゃんとお誕生日を迎えらえますように。

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-13 22:04 | Pet
我が家の坊ちゃま
台風の影響でお天気がずっと悪いですね~

心臓病のモカと母には低気圧が身体にこたえるようです。 
右足の向こうズネに持病がある私も、今回は結構古傷が痛んで
少々辛いです(>_<)

台風・・・何もこんなに続けて来なくたっていいのに・・・。
洗濯ものも干したいし、早く天気が回復します様に。

ところで我が家のお坊ちゃまモカは、毛布と家族の膝が大好きな子

フローリングが冷えるのか、よく器用に毛布を広げて座っています笑

b0177946_1881127.jpg

b0177946_188891.jpg

↓は、部屋から娘が出てくるのをリビングの入り口で待ってる図 
いつの間にか、洗ってたたんでソファに置いていた毛布も勝手に
持ち出して同時に2つも使ってました笑
b0177946_188644.jpg

ホントに甘えん坊のモカです。 モカを膝にずっと乗せてると足が疲れ
ますが、この季節は湯たんぽ代わりになるので結構いいかも笑
b0177946_1881854.jpg

b0177946_1881542.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-10-25 18:25 | Pet
一応書いておこう
先日ちょっとだけ触れたモカのことです。

モカは明日で11歳と2ヶ月になるオスのチワワです。
昨年の11月に僧帽弁閉鎖不全症というチワワを始め
小型犬に多い心臓病が見つかり、半年ごとのレントゲンと
2ヶ月ごとの定期検診で病状を観察していました。

8月は、11日にクリニックに行き、担当医にここのところ毎日の
ように咳が出ると伝えると、そろそろ心臓病の薬を始める時期かも
知れませんねと言いつつも、聴診器を当てるだけで特に詳しく
診るわけでもなく、薬の処方もなく、では10月にレントゲンを・・・と
言って終わりでした。

もちろん突然調子が悪くなる場合もあるのでその時はすぐに連れて
おいでと言っては頂きましたが・・・。

心臓病の薬は飲ませ始めたら途中でやめるとかえって悪化すると
いう事で、始めたら一生飲ませなければなりません。

結構高価な薬であるということも飼い主さんを悩ませる点らしいのです。

我が家は、薬の副作用と、モカが薬嫌いで飲ませるのに苦労すると
言う点で始める時期を決めかねていました。

結局、強く勧められるわけでもなかったのでそのまま帰って来て
しまったのですが、その後1週間ばかりして急に具合が悪くなりました。

多分数日暑い日が続いたせいもあったと思います。
19日の夜は呼吸が荒く、苦しいのか伏せて寝ることもできないようで、
時々上を見上げながら目を細めて一瞬スーッと意識をなくすような感じに・・・。 
娘と私はいつもと違うモカに不安を感じていたのですが、主人はそんな
ことないだろう~との~んびり・・・(-_-;) そんなだからあまりいう事
聞かないんだろうなあ・・・


その夜は、気になって夜中にケージを覗くと、ずっと立ったまま起きて
いました。次の日は、仕事休みの娘に様子を見て貰って仕事に出かけ、
普段より遅い時間に帰宅したらやはり様子が変だというので、思い切って
遅くまでやってる近くの動物病院に無理を言って診て頂きました。
帰宅したら11時前でした^^;

いつものクリニックに行こうと思わなかったのは、セカンドオピニオンが
欲しかったことと、何かあった時にはできるだけ近くが良いと思ったから。

そして思い切って病院を変えて良かったというのが正直な気持ちでした。

診断結果は、肺水腫を起こしており、心臓病のレベルからすると既に
中期になっているとのこと。すぐに薬を始めないとダメだと言われました。

肺に溜まっている水を抜く為に利尿剤、気管を広げて呼吸がしやすくなる
ように気管支拡張剤、そして心臓病が処方されました。
実はこの気管支拡張剤・・・咳を抑える為に前のクリニックに処方して貰い
たかったのに、咳を鎮める投薬はない、鎮咳剤という注射しかないと
言われていたので、そこでやや不信感を抱き始めてました。


かなり症状が悪化していたのでしょう。大好きなキュウリもソッポ向くし、
暫くはドライフードも一切食べなくなり、体重も3.3kgから2.9kgにまで
落ちてかなり心配しましたが、10日くらい経って漸く食欲が戻り、元気も
出て来ました。

元気じゃないモカは見ててツライ・・・ 元気のないモカはモカじゃない・・・

な~んて真剣に思っていたのですが、元気が戻ると同時にまた吠えまくって
薬でおさまっていた咳がまた出始めました(-_-;) あ~あ・・・。

犬は、病気だったら少しはおとなしくしてようとか思えないんでしょうね。
まあ人間でもそういうタイプが家族の中にも数人いるので、やっぱムリかなぁ・・・。

苦労は絶えませんが、出来るだけ長く一緒に居られるよう、がんばるっ!

8月24日の様子↓
b0177946_18142545.jpg

b0177946_18144362.jpg

8月30日の様子↓
b0177946_18151935.jpg

9月1日の様子↓
b0177946_18153061.jpg

9月2日の様子↓
b0177946_18153830.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-12 18:46 | Pet
日付変わっちゃったけど・・・
7月13日は、モカの10歳の誕生日でした♪

モカ!お誕生日おめでとう~   ・・・ということで、記念にパチリ

フローリングに自分で毛布を敷いておすましして座っていたり、
b0177946_017080.jpg

イスで寝ていたり・・・
b0177946_018459.jpg

・・・そんな時のモカは実に愛くるしいのだけど・・・

正面からカメラを向けると、ちょっとケンカ腰!うぅ~っ!
b0177946_0201376.jpg
 

こ、こわい( ̄ー ̄;    でも...強気でもいいから、いつまでも元気でいてね~

...ところで
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2012-07-14 00:30 | Pet
世の中は・・・やっぱり狭いみたい
我が家の愛犬モカのフィギュアが出来上がりました。
b0177946_13162482.jpg

作ってくださったのは、むつ*みにさん!

カフェ ジリーノというイタリアンのお店をされています(^―^)

彼女のことは直接知らなかったのですが、ご主人とは以前イタリアン
レストランでちょっとだけ一緒に働いていました。(・・・と言っても私は、
事務職だったのでそれほど絡んではおりませんが・・・)

ということもあって、何度かカフェを利用させて頂いたことがあり、
お店に飾られていたり、ブログで紹介されている彼女の作られる
粘土のネコたちの表情(特に目つきの悪い子)が何とも可愛くて、
彼女にモカのフィギュアをお願いしたら、どんな風に出来上がって
くるのか見てみたくてお願いしちゃいました。

結構注文の多い客だったかも知れません(^_^;) スミマセン!

お店をしながらの制作の上、彼女の作られる作品はとても人気なので
かれこれ待つこと数ヶ月(笑) でも待った甲斐あってカワイイのができました。
b0177946_14173550.jpg

            どれどれ~    似てますか? 
b0177946_14183378.jpg

モカの愛犬であるオモチャのブルちゃん(ゴム製)も一緒に作って頂きました。
b0177946_1574460.png

汚れ具合と言い、見た目もそっくりで感激しています!!!

このブルちゃん・・・買ってから、かれこれ10年近く経つので今は見るも
無残なぺったんこの姿(^_^;) だってモカは本当にこのブルちゃんで
しか遊ばないので・・・。(買い替えようにももうどこにも売っていないのです)

ところでところで、以前お話してて発覚したのですが、私が月1で通っている
ミニチュアドールハウスの教室で、ちょっと前から一緒にミニチュアを制作して
いる方たちが、なんとむつ*みにさんとアメーバブログを通して知り合い、
お友達だったのです。

ホントに知らない内に色んなところで繋がっているのだな~と思ったのでした。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2012-06-15 15:24 | Pet
たくさんの癒しを有難う!
お仕事をいただいた先で出会ったカワイイ子たちを紹介します。
b0177946_16255.jpg
b0177946_165587.jpg
b0177946_175438.jpg
b0177946_193420.jpg

こちらは、トールペイントを教えて貰っている友人宅のキュートな寝顔のお嬢様と
やんちゃなビッグサイズのお坊ちゃま(笑)
b0177946_1151482.jpg

b0177946_1205895.jpg

そうそう!我が家にもいました。リビングのドアから「家政婦は見た!」よろしく私の
行動を探っている子(笑)
b0177946_127108.jpg


季節柄、遊んでみたくなって
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-12-19 01:30 | Pet
ちょっと休憩
気がついたらまたまた10日近く放置・・・(汗)

オフラインでは色々動いているので、話題がないわけでは
ないのですが、ここのところ、仕事で画像加工、文章やタグの
コピペという同じ作業ばかりで、右手でマウスをクリックする
回数も多いせいか肩、特に右肩がかなり凝っています。 

右手も痛くて・・・。首にビップエレキバン、両肩、両腕に
サロンパスなんて日も(笑)

やはり、両手をバランスよく使わないとだめですね^^;

まあこの作業ももう少しで終わると思うので、それまでは
暫く休憩いたします。
b0177946_11361616.jpg


体調が整ったら、またゆっくり書くことにしま~す。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-06-15 11:39 | Pet
サラダを目の前にしたモカ
この光景、いつもの事です(笑)
b0177946_114776.jpg
b0177946_11472589.jpg
b0177946_11474366.jpg
b0177946_1147567.jpg
b0177946_1148884.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2010-08-29 11:48 | Pet
Happy Birthday Mocha !
今日はモカの8歳の誕生日。記念に娘が写真を撮りました。

怪訝そうな様子で見ているのは本日楽天から注文した物のおまけに
付いてた犬用のおもちゃ。 誕生日に届いたので「これはちょうどいい!」と
ばかりに与えてみましたが・・・・。
b0177946_224974.jpg

b0177946_2250670.jpg
b0177946_22503138.jpg

ちょっと興味は持ったようですがモカはおもちゃにはこだわりがあって、
何でもOKという子ではないので、やっぱりダメでした(^_^;)
b0177946_22525584.jpg

そのこだわる性格、ウチの子らしいと言えばそうなのかも(⌒_⌒;
「君の相棒のブルちゃんも、もう原型をとどめていないくらい
クタクタなのだけどね。」
b0177946_2303998.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2010-07-13 22:57 | Pet
そんなに見つめられると・・・
モカは、私たちのご飯が終わるまでちゃんといい子で待つワンコ。
だけど、食べ終わったらちゃんと自分の食べるものも要求するワンコ。
b0177946_22204874.jpg

モカは、ご飯の準備ができると「早くテーブルについて食べろよ!」と
言わんばかりにソファに座っている者を呼びに行くワンコ。
b0177946_22291566.jpg

モカは、食べ始めると「まだ食べ終わらないのぉ?」とジッと見つめるワンコ。
b0177946_22213649.jpg

おいおい!モカー!!だけどそ、そんなに近づいたら食べにくいでしょー(汗)
b0177946_22215670.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2010-07-09 22:30 | Pet
| ページトップ |