Top

★Miniature&Dollhouse

カテゴリ:Vist( 65 )
by bee |
再び、足早に振り返りレポートVol.2
生駒の素敵カフェ・ヒュッゲさんであった全5回の週末木工部、
11月で全レッスンが終了ということで、午後の部の方々から、
「是非打ちあげ会をしましょう~」と言う声が上がったのだそうです。

で、そんなに食べ歩いているワケではないのですが、何故か私なら
色々知ってるだろうと、軍曹さんから幹事役を頼まれました。

聞くに、軍曹さんを始め、生駒在住の方々が多いようだったので、
元職場で一緒だった方が現在勤めてるアルナッジョさんを紹介させて
頂きました。(実は私、過去に1度しか行ったことがありません^^;)

11/30、ピッツアが美味しいことで有名で、日曜という事もあって
アルナッジョさんは、結構混んでいましたが、知人の計らいと、
約1ヶ月以上も前からお願いしていたお陰で、個室のような特別な
空間でとても楽しい時間を過ごすことができました。

ただ残念だったのは、午前6人、午後6人の部員の内、参加できたのは
午前の部3名と午後の部2名だけで、あとは軍曹さん、シエルさん、
ナチュラルハーモニーさんでした。

午後の部の方お1人、当日体調を崩されたようで急遽キャンセル。。。
午後の部から出たお話なのに、2名だけの参加になってしまったし、
午前の参加出来たかった方たちもとても残念がっていたので、また
何かの機会に集いたいなと思いました。

当日は、人気のコースを注文しましたが、暫くはピッツアはいいかなと
思うくらいお腹が苦しくなるほどの量でした^^; 
b0177946_19430887.jpg
b0177946_19444272.jpg
b0177946_19444917.jpg
b0177946_19445312.jpg
サービスとして、会員になっている人が居ると、その月に生まれた人に
バースデー、デザートピッツアがプレゼントされると聞き、まず手を
あげたのが軍曹さんとナチュラルハーモニーさん・・・。そして、はたと
思い出して、私も・・・笑 月の始めで、すっかり忘れていました^^;

3人が手をあげたものの、何人いてもピッツアは1枚と言う事で笑、
頂いたのがすぐ上の写真の左下。 リンゴとアイスクリームの
チョコレート掛け。 実は、これがとても大きく、最後のデザートの
盛り合わせの直前に出て来たので、既にみんなのお腹は・・・(・_・;)

プレゼントが3枚でなくてホッ!

みんなの食事が終わってひと息ついた頃、一緒に行ったYさんの車に
忍ばせてあった紙袋をYさんに持って来て貰い、27日がお誕生日だった
軍曹さんと、28日がお誕生日だったナチュラルハーモニーさんのお2人に
SさんとYさんと私から、ささやかながらバースデープレゼントをお渡し
しました。

私たち3人、木工部ではわがまま言い放題でしたので、軍曹さんには、
その罪滅ぼしも兼ねて、手づくりバースデーカードと、ビール券を!
これにはシエルさんからもお礼を言われました笑 少々手抜きな
プレゼントかと思ったのですが、喜んでくださったので良かったです。
b0177946_19430848.jpg
そして、ナチュラルハーモニーさんには、木工部最後の日に嬉しい
サプライズのご協力を頂いたので、私からの提案で、それぞれが
手づくりのプレゼントをすることに。

まず、私のトールペイントの先生であるYさんからは、今習っている
織物でビーズを織り込んだマフラーを。これからの季節にとても
合う、北欧っぽい素敵なマフラーでした。2日間で仕上げたのだとか!
b0177946_19445821.jpg
そして、残念ながら作品の制作が忙しくて参加できなかったSさんからは、
トワル・ド・ジュイの植物柄を使ったミニフォトフレーム。当日写真を
撮りそびれてしまったので、Sさんから写真を頂きました。

先に虹の橋を渡って行ったポコちゃんと、今元気に看板犬をしている
コウメちゃんとクルミちゃんの写真を飾ってくださいとのことでした。
カワイイ花柄がナチュラルハーモニーさんにとても似合ってました。
b0177946_19450109.jpg
b0177946_19460166.jpg
そして、私はと言うと、最近習ったばかりのバケツとジョウロなどの
ガーデングッズと、多肉などの植物をあしらったミニチュアを。
作り始めたら、どんどん凝りたくなって大変でした^^;
b0177946_19430899.jpg
b0177946_19430841.jpg
b0177946_19430891.jpg
お2人には、喜んで頂けたので良かったです。 これで少しは
お返しができたかな?

それから、最後の作品、やっとペイントしました!!

b0177946_19430838.jpg
軍曹さんがシエルさんにオーダーして下さったプレートもいい感じです(^―^)
b0177946_19430883.jpg
b0177946_19430806.jpg
ペイントするの大変でしたが、とても気に入っています(^―^) 
あとは、部屋を片付けてこれが似合う空間を早く準備しなくては...汗


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-12-09 20:43 | Vist
10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.1
ここんとこ結構順調に更新してたのですが、また色々あって暫く空いて
しまいましたヾ(;´▽`A``

今日明日中に、ちゃんと残しておきたいことだけを記しておきます。

実は、この記事、午前中に一生懸命書いて、他の記事と一斉に投稿
しようと下書き保存したのですが、何をどう間違えたのか、消えて
なくなってました...ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! ( ノД`)シクシク…

ということで、もう一度同じものを書く根性がないので、簡単に・・・。

10月30、31日とフロリレージュ*Sさんからお仕事として依頼を受け、
ならリビング主催の「布&キルトフェスタ」にスタッフとしてお手伝いに
行って来ました。場所は大和高田市の産業会館。

奈良はとても広いので、大和高田市には、こういったお誘いでもなければ、
多分行く機会もそうはないだろうと思います。同じ奈良に居て、「ここは
どこ」的な場所でした笑

このフェスタ、ならリビングさん主催の中では一番大きなフェスタ
なのだそう・・・。(あまりよくわかっていません^^;)

フェスのお手伝いは今回で2回目で、前回の時はこちら⇒★
この時は、仕事を辞めたばかりの娘に、Sさんのお手伝いに行くと
話したら、普段そういうところに関心を示さない娘が、珍しく
自分もいつか何かを作ってイベントに出展したいから一緒に行って
みたいと言いだし、2人でお手伝いに(娘は案の定1日目で離脱笑)

その時はオープン早々ブースに人が集まってくるという感じでは
なかったので、今回もそんな感じかな~と思っていたら、結構早く
からお客さまがブースに集まって来られて、少々あたふたしました。

今回、Sさんは、ならリビング誌や奈良新聞で大きく紹介されたので、
その記事をご覧になって来られた方も多く、大人気でした♪ヽ(*´∀`)ノ

ホント、恐るべしメディアのチカラ!!! 

やっぱり良い物でも知られないと、なかなか広がっていきませんからねぇ。
b0177946_12420463.jpg
この2日間は、お仕事として行っているので、とにかく働かないと…と
思い、基本的に接客業は苦手なので、フライヤー折りと領収書書き、
そして会計を中心に頑張りました。あ、あと搬出作業ね・・・笑
b0177946_12420484.jpg
今回のSさん、ブースは大ホールの方にあったのですが、別ホールの
ショーケースでトワル・ド・ジュイの生地と、その生地を使った作品の
数々を展示して頂いてました。

見ると、天井から吊るされた生地が3種類。すごいです!ここまですると、
普段トワル・ド・ジュイにさほど惹かれない私でもため息ものでした。
(注:このことは、Sさんもよくご存知です笑)
b0177946_12420464.jpg
b0177946_12420487.jpg
これらの展示、片づける時は、見ている時とは違うため息が・・・笑
ホント、搬出の時の荷物がすごかったです^^; 

最後の方は、最近知り合ったcotonaco(コトナコ)さんが搬出を
手伝って下さいました。コトナコさん、ありがとうございました!

最後になってしまいましたが、この2日間、Sさんのお手伝いが出来て
とてもいい経験になりました。Sさん、お疲れさま&どうも有難う
ございました<(_ _)> 

正直、この2日間で出展者の皆さまのことをとても尊敬しました。
だって、私にはこんな大変なことはできそうもありません^^;


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-11-12 22:07 | Vist
色々な方々との出会い Part1
長い夏休みの後に、また体調を崩してたり(22~24で帰省予定でしたが
急遽取りやめました -_-;)、仕事が一度にまとまって入ってきたりで
対応が追いつかず、なかなか更新できませんでした。

これ以上書かないと、かなりの時差が生じるので、この辺で遅ればせながら、
ここ最近の活動報告を・・・。(詳しいことはミモザさんSさんのブログで)

8/25 仲良くして貰っているSさんのカルトナージュのレッスンのお手伝いで、
カフェミモザガーデンさんまで行って来ました。
b0177946_17075379.jpg
お手伝いって言うと聞こえはいいですが、ホントは1人ではカフェまで
行けず、オープン当初に色んな人と立て続けに4回くらい行ったのですが、
もうかれこれ1年が経つので、これはいい機会!と連れて行って貰ったと
いう感じです笑 そうそう!Sさんとも昨年一緒に行きました。気がつくと
カーナビがナビをさぼってて、次のインターまで行きそうになり、かなり
珍道中の旅でしたが笑 過去の記事⇒★ 
b0177946_17301710.jpg
b0177946_17290632.jpg
b0177946_17291649.jpg
ギャラリー津遊さんでのペルメルのレッスンは、私の企画だったので
当然お手伝いをしたのですが、Sさん、どこに行っても人気ですね~ 
講師も板についてきました笑

また津遊さんちでも第2弾をお願いしようと思っていますが、他でも
やって貰いたいと言う声があり、紹介させて頂いているので、これから
どんどん忙しくなるでしょうね~ 本業を邪魔しない程度に、私の
WIN-WINイベントにご協力願おうと思っています(^―^) 

今回のお手伝いは、主に道具や材料の準備と後片付け、そしてブログ用の
写真撮影と言ったところでしょうか?

レッスンについては、彼女の作品を作ったこともない私が口出しすべきで
はないと思い、その間はミモザパパとお話したり、お庭や店内を撮影など、
殆ど遊んでおりました笑

1年前に比べ、お庭もそうですが、店内のディスプレイもかなり充実!
もちろんランチも!(^―^) 
b0177946_16543360.jpg
b0177946_16543356.jpg
b0177946_16543362.jpg
カフェの入り口付近には、↓の小屋を作られた方のお1人工楽舎・軍曹さん
木工教室のガーデンラダーのサンプルが・・・。奥さまのchielさん作の文字
プレートが付いてて、かなり素敵な仕上がりになっておりました。
私も次の週末木工部が楽しみになりました(^―^) 

b0177946_17072636.jpg
b0177946_16543358.jpg
皆さん、とても上手にめがねケースを作られていましたよ。熱心に、そして
嬉しそうに作られていたのがとても印象的でした。 自分の作品をモデルに、
あちこちに置いたり付けたりして、楽しい撮影会も笑
b0177946_16543463.jpg
b0177946_16543464.jpg
b0177946_17274753.jpg
b0177946_16543307.jpg
b0177946_16543435.jpg

帰りにちょっとしたアクシデントに見舞われた方がいらっしゃいましたが、
そのお陰でゆっくりおしゃべりできたりもしたので、それもまたいい思い出と
なりました(^―^) 


この日お会いしたすべての方へ、どうも有難うございました<(_ _)>
またどこかでお会いできますように(^―^) 


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-09-01 19:22 | Vist
chielさんちで楽しい取っ手づくり~♪
hygge(ヒュッゲ)さんちで開催されている週末木工部、先月は
引き出しの本体を作るレッスンでした。→

それで、この引き出し部分につける取っ手も、是非自分たちで
作りたいねということになり、7月29日にchielさんちに伺って
作ってきました。
b0177946_23194946.jpg
このレッスン、本来は道具の関係で定員2人なのですが、無理を
言って週末木工部に通う3人で参加させて頂きました。

まずは、真鍮のプレートにどういう文字を刻印するか考えます。
自分の好きな言葉でも何でもいいのですが、長い文章だと大変そう
なので単純な言葉に...。主人がいつか川のそばに工房を持ちたい
みたいなこと言ってましたので、その願いが叶うように笑

↓は、糸鋸でプレートを半分にカットして、刻印したところです。
ガイドラインがあったって、刻印をまっすぐに等間隔に打つのって
とても難しい~。一発勝負なので特に。
b0177946_23223503.jpg
刻印した後は、↓の写真の右手に見えるマシンで取付け穴を
開け、専用の金づちで槌目加工をします。
b0177946_23194964.jpg
そして、曲げ加工をする為にバーナーで赤くなるまで熱します。

真鍮は、鉄と違って真っ赤になるまで熱した後に、水につけて
冷ましてもすぐには硬くならないのだそうです。
b0177946_23210996.jpg
その後、万力でプレートをしっかり固定し(写真下段中央)、金づちで
少しずつ好きな形に曲げていき、最後にアンティーク仕上げの為に
腐食液につけます。(下段右端)
b0177946_23194915.jpg
真黒になったところで取り出して、研磨剤をふりかけて素手で
丁寧にこすります。そして出来上がったのがこちら↓
b0177946_23194962.jpg
腐食液で刻印の部分だけが黒いままなので、文字がくっきり。。。
お陰でアラもくっきり~ かなり字が躍ってますね^^;

こうやって色んな工程を経て作った取っ手は、とても愛おしいですね。

しかし、週末木工部でもそうですが、ここでも色々こだわって、
上手くできもしないのに注文ばかり多い私たちに、chielさんも
やや困惑気味でした^^; 

きっと後で軍曹さんと「あの3人、かなり面倒くさい」と、ぼやいて
おられたのではないでしょうか笑 chielさん、遅くまで付き合わせて、
ホントに申し訳ありませんでした<(_ _)>

1時位には完成させて、予約なしでも行けるところでランチという
予定だったのですが、時計は既に2時を回ってしまっていました。

車で帰りながらお店を探していたのでは、お昼を食べ損ねてしまう
ので、chielさんに教えて頂いた「摩波楽茶屋マハラジャヤ」という
お店で食べました。

異国の、ちょっとスパイシー系のお料理は苦手な私ですが、
ここのお料理は美味しく頂けました(^―^) 
b0177946_23194998.jpg
2日後、軍曹さんに作って頂いた引き出しのキット2つを組み
立て、色を塗って完成させました。
b0177946_23195643.jpg
b0177946_23195619.jpg
着色がかなり大変でくじけそうでしたが、なんとかいい感じに出来上がり、
満足です。あとは、これを素敵に飾れるように早く部屋の片づけを何とか
せねば・・・ヾ(;´▽`A``

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-08-04 00:05 | Vist
昨日の続き
21日は、仲良しNさんとある物を探しに午後からお出かけ。

久々にVERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)さんまで
行って来ました。Nさんは初めてだったようですが、きっと
気に入ってくれるだろうなと思っていたらやはり…(^―^) 

オーナーのグリさんとは、6年前、友だちのご主人の仕事をお手伝い
している時に初めてbee craft gardenというところでお会いました。

その時は、手伝っている仕事の関係で、そのクラフトガーデンに
出かけて行って、そこにどんな方たちがいるかも知りませんでした。
(偶然にも主人の知り合いの方がお2人も居てビックリしたものです。)

その頃にちょっとだけ彼女とお話したことがあり、いつかご主人と
花カフェをしたいと言われていたのを思い出します。

数年後にちゃーんとその夢を叶えられてて素敵だなと思います。

グリさんには、お店でお会いしても随分前のことで私のこと
覚えてないかも知れないですし、お忙しいと思って話しかけは
しませんが、密かに注目しています笑

写真のピントがイマイチですが、許可を頂いたので、センス
溢れる店内をちょっとご紹介しますね。
b0177946_11544771.jpg
b0177946_11544793.jpg
b0177946_11544775.jpg
b0177946_11544757.jpg

b0177946_11544850.jpg
b0177946_11544874.jpg
b0177946_11544820.jpg
b0177946_11544883.jpg
ちょっと帰りにお茶でも・・・と思いましたが、人気のお店、
予約なしでは無理だったので、またの機会に。


店内で・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-25 13:14 | Vist
こんな筈ではなかったのですが・・・。
平日出歩くと、最近土日はゆっくりしていたくなります。
あ~年ですねぇ…。

...が、折角の3連休なのにそう篭ってばかりも…と思い、
20、21日と出かけて来ました。

20日の日曜日は、一緒にドールハウスを習っている方(先日
アンティークランタンを下さった人)が、別に通われている
教室の作品展が京都であると言われてたので、家族3人で
出かけて来ました。

場所は、下京区四条通にあるJQストア京都店で、そちらの先生は
小島隆雄さんという方です。彼のサイトは、何年も前から知って
いて、あまりに精巧に作られているミニチュアを見て、ずっと
実物を見てみたいと思っていました。

昨年の今頃、阪急うめだ本店であった「パリの街角」記念展示の
イベントに、私が習っている先生の作品もあるし、小島隆雄さんの
作品もあるという事で友人と出かけて行ったのですが、小島さんの
作品は既に完売で、ウィンドウに飾られた作品とポストカードのみ
でした^^;

今回のJQストア京都店での展示は、生徒さんの作品展と聞いて
いたのですが、小島さんの作品も1つくらいはあるかなと思ったし、
習ってらっしゃる生徒さんがどんな作品を作られているのかにも
関心があって出かけていきました。開催場所が私の好きな文具を
扱うお店ということもあり…。

作品は、お店の入口に数点飾られていましたが、さすがに撮影は
控えた方がいいのかなと思い、何も撮って来ませんでした^^;
(予想通り、先生の作品も1点だけありました。やはり洗練された
作品でした。)

一通り作品を見た後は、何か面白い文具はないかとお店をウロウロ。
そして、私はちょっと色んな物に使おうと大き目の円形のクラフト
パンチを、娘は色鉛筆用のシャープナーを買いました。

ホントはそれくらいでお店を出て行く予定だったのですが、ついでにと
アニメのフロアに行き、一回りした後に一気にエレベーターで
フィギュアの売ってるB1まで行ったところ、そこに危険な物が笑

娘はアニメが好きと言ってもそこまでオタクでもなく、フィギュアも
特定のアニメのフィギュア以外は興味がないので、私がミニチュア
ドールハウスに使える道具があるか確認できたらすぐに立ち去る
予定だったのです。

が!ががが!!!
やはり、こう言ったお店で、単独行動は控えるべきでした。
「もう行こうか!」と主人の元へ行ったところ、「ちょっと欲しい
ものがあるんだけど・・・・」とのこと。

で、不安に思いながら後をついて行くと、そこにはスターウォーズの
フィギュアが・・・。

私「え~以前、栃木に単身赴任してた時に買ってたじゃん!」

主「あれは、頭がでかいちょっとふざけたフィギュアで、
今回のはちゃんとしたヤツ!」

私「そんなん幾つもいらんでしょーよ。飾るとこもないし。」

主「玄関のケースのところに入れるから・・・」

私「あそこに入れたら絶対違和感あるからダメ~!」

そこには、子どもたちが幼い頃好きで見てたピングーの
フィギュア(「限定」と言う言葉に弱い主人がいくつか購入)や、
私が毎年集めてたスノーマンやサンタグッズが・・・)

暫くあーだこーだ言いながら、主人が本当に欲しい物を見つけた
時には絶対買うので結局今回も・・・(-_-;)

他にも長いロケットとか見てたり、超合金のもあるだと色々
言っておりましたが、そこはスルーさせて貰いました笑

随分と前ふりが長くなりましたが、ではここでその商品を紹介。

R2D2とC3POのセット。サイズはC3POが約17㎝くらいです。
外箱と同じ格好をさせて撮影してみました。
b0177946_19375667.jpg
↓はアップ写真。そういえば、このポーズ、どこかで見た記憶が笑
多分左手だと思うけど笑
b0177946_19380235.jpg
宇宙物の映画にあまり興味ないので、名前もうろ覚えだった笑
b0177946_19375805.jpg
C3POは、色んな格好ができるようなので、ならばとちょっと
ギターを持たせてみました。(結構私が遊んでる?笑)
b0177946_19380857.jpg
b0177946_19380614.jpg
持っているのは、息子が普段使っているフェンダーのストラトキャスター。

ずっと前に行きつけの書店でこのフィギュアを見つけ、記念に息子に
送ってやろうと買ったものの、本人に伝えたら「俺の部屋、ゴチャゴチャ
してるから、家に飾っておいて」とつれない返事で・・・。

まあ想像はつくので、ならばと結局、我が家のテレビ台のところに・・・。

でも、やっぱりそのまま飾ってるとホコリをかぶるので、もう1つくらい
こういうのを飾るケースが欲しいですね~。

あまり家の中をゴチャゴチャさせたくないという主人ですが、それに反して
我が家はドールハウスだったりこういうフィギュアだったりで、結構ゴチャ
ゴチャしておりますヾ(;´▽`A`` もっと広い家がほしぃ~!!!


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-24 13:00 | Vist
体調不良の割には結構バタバタしています。
病院に行って薬を頂いて、2週間経ってやっと治ったぞ!と思っていたのに、
バタバタ動くと、ぶり返しの気配...用心用心!

最近、在宅業務より出動業務の方が多くて結構出歩いております。
パソコンのメンテナンス、新調されたパソコンのセッティングなどなど・・・。

別に誰に教わったわけでもないのですが、初代と2代目のパソコンがMac
だったこと、パソコンを始めたのが20数年前とかなり昔だったことから
周りに頼れる人が殆どおらず、トラブルに見舞われるたびにネット上の
トラブルシューティングの掲示板で質問しては解決、やりたいことは
本屋で分厚い本を立ち読みしたり、買って来てそれを読みながら実現。
この繰り返しで今があります。やはり何でも少しずつ自分でやってみる
ことですね。

ところで、お出かけ業務の時は、色々おもてなしをして頂くので、それが
密かに楽しみだったりします(あ!要求しているワケではありませんよ^^;)

バラの先生のところにお邪魔した時は、帰りにステキなアレンジメントを
頂きました。 この花たちが全てお庭で調達できるなんて、なんて羨ましい!

b0177946_19262486.jpg
b0177946_19262237.jpg
そして、昨日はお料理の先生が、写真の先生を紹介してくださいとのこと
でしたので、お供して私までお昼をご馳走になってしまいました(^―^)
(実にいい仕事だ!)

b0177946_19262768.jpg
b0177946_19262993.jpg
まあ、ただの付き添いのつもりが、しっかりパソコンのメンテという
おまけの仕事も仰せつかりましたが笑

それにしても、私の周りには、洋裁の先生、お料理の先生、バラの先生、
写真の先生、製本の先生、お菓子の先生、体操の先生、水彩画の先生、
手芸の先生、カルトナージュの先生などなど・・・。

先生と呼べる人を挙げればキリがないほど、何かに特化した方がたくさん
いらっしゃって、あ~・・・いい刺激になるやら、心強いやら笑
(わが身を見つめ直し、ため息も半分笑)  

でも、ホント「出会いは宝」です!


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-06-13 20:13 | Vist
バラの香りに癒されて・・・。

先週の体調不良期間を帳消しにするかのように今週は活動的に
動いております。

ブログも珍しくマメに更新してますが長続きはしないと思います笑 

5/21はギャラリー津遊さんちで午前中「トンボ玉つくり」の体験を
した後、イベントの最終打ち合わせをし、そのまま午後には、こちらへ↓

b0177946_11535796.jpg

私が新しい仕事を始める時にミモザさんからご紹介して頂いた
バラの先生のお宅で、私の今の仕事の初めてのお客さまでした。

近所のバラ好きのお友だちが、最近バラがうまく育たなくなって、
もう一度ちゃんと育て方を学びたいと、偶然にもこちらの先生の
1日講習会に応募したみたいですが、予想を上回る応募でキャンセル
待ちだと聞いたので、ならばこのご縁を何とかできないものかと考え、
他のお友だちも誘って4人で2011年の夏にレッスンに通い始めました。

実を言うと、その頃の私は、バラにはそれほど興味はなかったのです。
どちらかと言うと、昔からハーブのような可憐な小さな花や、ブルーや
薄紫系の淡い色合いの花が好きなので、バラのような豪華な花はちょっと
敬遠していたのです。ガラでもないし・・・笑

でも、そういう先入観だけで遠ざけていたバラも、実は種類がたくさん
あって、色んな形や色や香りがあって、簡単には語れないものだと
いう事を知り、何となく友だちと一緒に勉強をしてみたくなったのです。

色んな人がそこまでバラに惹かれるわけも知りたかったし、折角
こんな近くに豊富な知識をお持ちの方がいらっしゃるのに、習わない
手はない!という打算的考えも少なからずあり・・・笑

初心者コース1年、上級者コース1年 計2年間バラのことについて
学び、昨年の9月を持って一旦卒業しました。

まあそんな経緯から、今回、卒業生としてご招待いただいたので、4人で
久々にお邪魔してきました。

歩いて行けるくらいのご近所さんなのに、先生のお宅の前をあまり通る
機会がなく、満開のバラに囲まれるお宅を久々に拝見して感動でした。

ここからは、写真を続けて見ていただきますね。くれぐれも私には
バラの名前を聞かないでください。 最近は覚えられません笑

折角最近買ったミラーレスを持って行ったのに、うっかり
SDカードをPCに入れたままで来てしまいました( ̄_ ̄|||)

ということで、おなじみのiPhoneでの撮影です。

b0177946_11535036.jpg
b0177946_11535339.jpg
b0177946_11535937.jpg
b0177946_11535545.jpg

なんと、続けて5/22の午前中にもお邪魔しました。

先日の写真教室をきっかけにお友だちになった舞先生
バラをこよなく愛する方だったので、これは是非ともお連れ
したいと思い、バラの先生にお願いの電話をしたところ、
「写真の先生?!!!ならば、私はこの機会に是非写真の
上手な撮り方を教わりたい!」と逆指名を頂いたので笑、
「お!ここでもいい繋がりが!」と嬉しくなって早速お連れ
しました。

この日は、ミラーレスを持参しましたが、何かと慌ただしくて
まだしっかり向き合えておらず、操作すら十分にマスターして
おりませんので、前日とそう変わり映えのしない写真であしからず。

大きく見て頂きたいのですが、記事欄が狭いのでこれが限界ですね。

b0177946_11540579.jpg
b0177946_11540382.jpg
b0177946_11540865.jpg
他にもっとステキなところあったでしょう?と言われそう^^;
すみません!多分、私は皆さんと視点が違うかも・・・。
このお庭の素晴らしさは是非ともバラの先生や舞先生のブログの
方でご確認くださ~い。

午後からは、再びギャラリー津遊さんのところへ行き、舞先生を
ご紹介させて頂きました。ここでもいいご縁ができますように。

津遊さんのご近所のお花屋さん、KI-CCORIEさんにもお連れ
しましたよ。

この2日間、お相手してくださった皆さん、有難うございました。


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-05-23 13:32 | Vist
4月もあと少し
相変わらずのスローペース更新です^^;
5月になる前に1つ以上投稿を目標に書いています。
これ書いて無理だったら、後は再び過去を追っかける
こととします笑

3月、増税を前にようやくカメラを新調しました。
これまでは、写真教室では娘のカメラ(キャノンPower-Shot9)を
借りて済ませていましたが、実を言うと、iPhoneを手にしてからは、
持ち歩き便利なカメラとしてiPhoneばかりを使っていました。

写真教室に行く度に、やはり一眼レフが必要かなと思うのですが、
多分「カメラ女子」になれるほど写真には熱中しなさそうだし、
撮影もいつも理屈より感性に頼ってしまい、きっと上達しないと
思うので、そこそこの機能&携帯しやすいミラーレスがいいと思って
いたのです。

・・・が!が!が~!!!

毎回、何を買うにも介入してくる主人。写真を撮るのには興味が
ないのに、仕事柄「モノ」のデザインと機能性にとても興味があって、
使う私や娘より熱心に調べ始め、結局想定外のカメラを買うハメに・・・。
ミラーレスはミラーレスなんですが、かなり高額&ハイスペック!

こちら ⇒

b0177946_10190359.jpg
「これさえあれば、取り敢えず色々買わなくても暫く使える」って・・・
(今の仕事してたらそんなことないって知ってるくせにね・・・)

普通は欲しい物を買う事を反対されずに、むしろ思っている以上の
物を買ってくれるんだったら喜ぶべきなんでしょうけど、家計を
やりくりしているのは私・・・。使うのも私・・・。それだったら
もっと安くてコンパクトで、ある程度弄ったらわかりそうなくらいの
機能のカメラで良かったんだよ~(+_+) オリンパスのPENの方が
もっと小さくて使いやすかっただろうに~

おまけにカメラが手元に届く前に「あのカメラ、前の機種だから
関連本あまりないんで見つけた時に買っておかないと!」と言って
本屋で買った本、私はまだ何も見てないけど、娘によるとどうやら
わかりにくいようで・・・(-_-;)

普通は、取説を見ないでもある程度の操作はできる私ですが、
今回のカメラは少々苦戦しそうです(-_-;) 

こんな状態だと結局iPhoneで・・・ってなっちゃいそうだ~(T∇T)



[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-04-22 16:05 | Vist
師走・・・走り抜けた私の12月前半~#3 Part2
実家でのことを続けます。 イタリア生活が長かった兄は、
この時期イタリアの知人・友人宛てに メールでクリスマス
メッセージを送るそうで、それにつける画像として 今回実家で
ブッシュ・ド・ノエルを作り、その画像を使いたいとの ことでした。

で、その手伝いをしてほしいと・・・。 時間もないし、道具も
そろっていないし、そして何よりも上手く 行ったら、自分でも
作ってみたいという事で、使ったレシピがこちら

最初、この話を聞いた時は、1から作らないんであれば、
何もバウムクーヘンを使わなくたって、ロールケーキで
いいじゃないと思ったのですが、ブッシュ・ド・ノエルが
「切り株」を意味するなら、木の年輪のようなケーキで
あるバウムクーヘンは打ってつけではないかと言うので、
まあいいかと・・・。

材料は、普段母の為に利用しているイオンネットスーパーより
調達できるだけを購入。手に入らないものは、省略して
代用品をお店で購入して持参しました。

b0177946_19144476.jpg

まず、半径10センチくらいの「しっとりバウム」を袋から
取り出し、穴の中に生クリームを詰めます。

ホイップクリームには、小さく刻んだイチゴとバナナを混ぜました。
レシピでは、チョコクリームになっていますが、フルーツには
やっぱりチョコより普通のホイップがいいかなと・・・。
b0177946_19144475.jpg

穴にクリームを詰めた後は、5コのバウムを連結。
b0177946_19144424.jpg

そして飾りつけですが、レシピのブッシュ・ド・ノエルの
出来栄えがイマイチなので、ここは私なりにもう少し
木のイメージを出したいと、結構アレンジを加え・・・
出来上がったのが↓
b0177946_19151202.jpg

リボン付の柊は、昨年娘が職場から頂いて来たブッシュ・ド・ノエルに
ついていたもの笑、そして小さな飾りは明治のプチアソートチョコ
もうちょっと大人っぽくシンプルに行こうと思いつつ、調子乗って
チョコをつけすぎてしまいました笑

作ったのは、12月14日。 クリスマスにも母の誕生日(20日)にも
ちょっと早かったのですが、折角3人が揃ったのでひと足先に
母の部屋でお祝いしました。
b0177946_19152688.jpg

このブッシュ・ド・ノエル・・・元々バウムクーヘンを繋げて
作ってあるので、切るのもとても楽! 3等分した後、メインの
飾りを母のケーキにつけてあげました(^―^) 

最初、面倒なことを兄から頼まれたもんだと思っていましたが、
お陰で母にも喜ばれ、いい思い出になりました。



それに・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-24 23:29 | Vist
| ページトップ |