Top

★Miniature&Dollhouse

カテゴリ:Vist( 65 )
by bee |
師走・・・走り抜けた私の12月前半~#3 Part1
今年、これで何度目でしょうか?
b0177946_19135980.jpg
12/12~15まで兄と帰省していました。

前回の帰省時、最寄の病院の眼科で母の眼を検査して頂いたところ、
両眼とも 白内障が進行していて、特に左眼は殆ど見えていないと
いうことがわかりました。そちらでは、設備が整っておらず、
手術はできないということで紹介状を書いて頂いたので、実家から
1時間半くらいのところにある大きな病院に 連れて行きました。
b0177946_19140196.jpg
b0177946_19140414.jpg
海のない県に長年住んでる私には、海はとても懐かしく、
やはり癒されますね~

この日、殆ど外出しない母にとっては、しんどい1日
だったと思いますが、割と早くに手術をして頂けること
になり、遠くまで行った甲斐がありました。

・・・が、手術入院の前にもう一度身体全体の検査が
必要ということで、1月にもう一度帰省、そして2月に
入退院で2度帰省することになりそうです( ̄ー ̄;






[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-24 20:41 | Vist
師走・・・走り抜けた私の12月前半~#2
 
12/4 もう随分前に予約を取っていて、やっとその日がという感じですが、
もと職場の仲間たちと、レ・カーセさんへ

彼女たちとは、お花見だったり、ちょっとした時に会ってランチを
します。今は、勤務先もバラバラなので人数が多くなるとなかなか
日にちが合わず、そういう機会もあまりないのですが、会うと
ワイワイやってます。
b0177946_19130841.jpg
b0177946_19130808.jpg
b0177946_19130827.jpg
b0177946_19130801.jpg
b0177946_19130848.jpg
美味しいものには、説明は要りません笑
今回もとても美味しく頂きました。

レ・カーセさん、最近色んなメディアに取り上げられて
いることもあり、人気でランチタイムは予約なしでは
なかなか・・・。

8月頃から、時間も2部制になったようです。

・・・ということで、もうちょっとオシャベリしたいねと
次は、Iさんの同級生がされているという、わらび餅のお店
茶亭ゆうすいさんへ
b0177946_19132217.jpg
ランチをお腹いっぱい頂いた後で、別腹とは言え、
かなり苦しかったですが、こちらもとても美味しく
いただきました。2人で半分ずつしている人が2組
いましたが、夕飯のことを考えるとその方が良かった
かも・・・。当然のことながら、その日の夕飯は
適当なものになりました^^;


12月とは言え・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-24 20:11 | Vist
師走・・・走り抜けた私の12月前半~#1
ひと息に何日かかったでしょう^^; 折角撮って加工した写真をお蔵入りに
するのも残念なので、かけあし♪で紹介いたします。

12/3

お仕事を通してお友だちになったリラクゼーションサロンぷるめりあ
Fさんと私、同じ11月生まれという事もあり、「2人でお祝いしましょう」と
いう名目で12月に入って久々にランチをご一緒しました。

ちょうどナチュラルハーモニーさんのブログで、カフェhygge
クリスマスイベント「森のユール」が開催される初日だと知り、
では是非ともそちらへと・・・。

店内はクリスマスらしい装いでとてもステキでした。

たくさん写真を撮ったので、今回は、特別な説明なしに写真で様子を
お伝えしま~す。
b0177946_19123503.jpg
b0177946_19123489.jpg
b0177946_19123587.jpg
 
b0177946_19123528.jpg
店内では、Chielさんのアクセサリーが販売されていたので、
お手頃価格のピアスを買いました♪
b0177946_19123515.jpg

b0177946_19123556.jpg
店内の色んな物が気になりつつも・・・当然のことながら、
ランチもしっかり頂き・・・そしてたっぷりオシャベリし・・・
b0177946_19123559.jpg
カフェの外に出ると、くるみちゃんがのんびりデッキで寛いで
いたので、一緒に写真撮影しました(^―^) 
b0177946_19121384.jpg
b0177946_19120772.jpg
いつもは店内にあるムーミンハウスも、今はデッキで
お客さまをお迎えしてました♪
b0177946_19123589.jpg
やはり、こういう雰囲気がよくてくつろげるカフェには、
色んなお友だちを誘って何度も行きたくなりますね(^―^) 





[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-24 19:41 | Vist
私の11月 その4
前回の記事を投稿以降、頑張って仕事してました!って言いたいところ
ですが、実はそうでもありません(^_^;) 

そろそろ「私の11月」を終わらせないと、12月も同じことになりますので
今日は、前回の続きを頑張って書きま~す。

前回書き忘れましたが、17日には、久々に主人とIKEAに行ってきました。
昔は、大阪へは専ら電車で行っていましたが、ちょっと前から車でも
行くようになりました。

IKEAに行っても結局大したもの買わないで帰って来ちゃうんですが笑
b0177946_15245986.jpg
最近は暗くなるのが早いですね~ そんなに遅い時間ではなかった
のですが、帰りは辺りもすっかり暗くなっていて、橋の向こうに見える
明かりがとてもきれいでした。
b0177946_15245616.jpg
11/22にはミモザさんよりご依頼のあった件で久々にミモザガーデンさんへ。
その時、ミモザさんがお茶とケーキを出してくださいました。
う~ん、おしゃれ♪
b0177946_19204990.jpg

11/24、主人の休日の日に娘が久々に仕事休みだったので、「くるみの木」
b0177946_15541895.jpg
b0177946_15544971.jpg
b0177946_15543792.jpg
b0177946_15542512.jpg
b0177946_15542778.jpg
b0177946_15544286.jpg
珍しいジャムを見つけたので、買ってみました。実はまだ食べていませんので
味の方は未確認。後日、覚えてたら報告します笑
b0177946_16010028.jpg

主人は男性にしては、結構買い物に行くのが好きで、我が家がよく行くのが、
「くるみの木」や「FIELD NOTE」。最近では、「NATIVE WORKS.」
そこに加わってます。

どのお店にも好みの洋服があるのですが、かなりいいお値段なので、大抵眺めた
だけで帰ってきます笑 それでも満足するのは、どのお店も佇まいとか置いて
ある雑貨とかがステキなので、見るだけでも十分目の保養になるからでしょうね。

11/30は、ブログで親しくなったお友だちとお会いして、「AIDA」でランチ。
こちらは、雰囲気もおしゃれですが、ランチメニューが少ないので
オーダーしたお料理がすぐに出てくるし、何よりも価格がとても
リーズナブルなので、そこが嬉しい(^―^) 

b0177946_16054510.jpg
その後、レッスンを希望されているお友だちを紹介するために
仲良くして貰ってるフロリレージュさんちへ。
b0177946_16121618.jpg
いつも元気に寄ってくるアレン君、その日は初めてのお客さまに
失礼があってはいけないと、2階に隔離されておりました笑

その姿があまりに可愛かったのでパチリっ!

フロリレージュさんち、天井に届きそうなくらいの大きな
クリスマスツリーがあったりして、クリスマス飾りつけがとても
ステキだったのに皆で生地を見ながら何作ろうとワイワイ楽しく
話してたら、すっかり撮影するのを忘れてしまいました。
あ~あ・・・残念!


最後は駆け足でしたが、これで「私の11月」は終わりにしま~す。

明日からまた15日まで帰省してきます。
今度は兄と一緒に母を別の大きな病院へ・・・。

年末には、息子も仕事?に引っかけて帰ってくるというので、
これで今年の帰省は終わり...の予定です。


More
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-11 16:31 | Vist
私の11月 その3
あちこち出かけている間に、自宅でのパソコンの仕事が随分たまって
しまいました(^_^;) ・・・が、こちらも4週間くらい放置していたので、
その間にあった 出来事をやはり記録しておいてから・・・と思い、連投笑

一応ブログ素材をと、写真は撮るのですが、なかなかすぐに 載せられません。
いつも適当に撮るので、あとで加工が必要で、合間にブログを書こうとしても
結局それだけで終わってしまったりします笑

でも、最近のエキサイトブログさんは随分と成長され、できなかった下書き
保存もできるようになったし、IEではできなかった画像ファイルを「指定場所に
ドロップしてポン」なんてアップロード方法もできるようになってかなり便利に。

以前は、記事を書きかけて時間がなくなった時、下書き保存ができないので
困ってました。 無料ブログは記事下に広告が入るようになり、見た目が不服で
ブログを引っ越そうかと思っていましたが、もう暫く付き合ってもいいかな笑

18日からの週は、超がつくくらいPC音痴な友人の為に、代行で新しい ノート
パソコンを購入したので、それを納品&設定に行ったり、ヘア カットに行ったり・・・。

そして21日には、会社同期の友人と久々にランチにも行きました。
昨年、東京で他の同期の友だちと久々に会い、その後、同じく関西に住む彼女と
ヒュッゲさんちでランチをしたのですが、その時に彼女の車の中に手袋の片方を
落としてしまっていたので、それを 受け取るという名目でランチを(^―^) 

この日は、FBで友人が紹介していたお店に行ってみたくて行ってはみたものの、
前日が定休で翌日の状況を確認できず全くの予約ナシで伺ったら、満席でダメでした。
折角2人とも行ったことのないお店を見つけたのに・・・(>_<)

危うくランチ難民になりかけましたが、本店lier 幡さんでどうにか落ち着きました。
こちらは麻布の製品その他を扱っているので、義母のプレゼントを探しに行く時
など時々行くお気に入りのお店です。佇まいもステキですが、サイトのシンプルで
ステキ。

ここでは何年もランチはしていませんでした。というのも、見た目のお料理は
器選びもステキでとても美味しそうだったのですが、減塩で健康にいいランチを
謳っていたいたからか味の方が今1つだったので・・・。

でもあれから数年、久々にランチに行ったら、今度は美味しく頂けました。

b0177946_12002763.jpg












 



何でも第一印象が大事。お店の外観もお料理もそこそこ・・・と
いうところは、もう一度行きたいお店のリストから外れてしまいますね。

一緒にランチをした同期のお友だちは、同期というだけで、実は
全然一緒に働いたことはないのです。彼女の配属先は関東で、
私は広島だったので・・・。

昨年、東京で久々に会ったメンバーもそうですが、本社での入社式後に
あった研修センターでの数日間で仲良くなった人たちでした。

そう思うと、どんな出会いも大切ですね。

さて・・・今日は頑張って3つも記事を書いたので、この後少し
仕事しま~す笑
 
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-05 12:19 | Vist
私の11月 その2
ここのところ、歯のクリーニングと定期検診で見つかった虫歯の
治療に歯科へ・・・そして網膜裂孔涙道閉塞症の定期検診の
為に眼科へと色々身体のメンテナンスで出かけることも頻繁に・・・

網膜裂孔では、開いた2つの穴をレーザーで潰したので、その部分に
また穴が開いていないか、そして、その治療の為に、他の部分に
新たな穴が開いていないかをチェックする為に2~3ヶ月に1度
くらいの割合で散瞳検査というのを受けています。

基本的には、該当する眼の方だけですが、もう片方の眼にも穴が
開いていないかを確認するのにたまに両眼をします。

この散瞳検査では、専用の目薬で瞳孔を開くのですが、なかなか
瞳孔がすぐには開かないので、結構時間がかかります。そして
開ききった後は、検査中にもライトを当てられたりするので
辺りが眩しくてまともに見ることができません。

その為に自分で運転することはできないので、主人をお供に行く
必要があり、結構手間のかかる検査です。

暫くはマトリックスのトリニティばりの濃いサングラスを買って
しまったので、サングラスのフレームが眉と同じくらいの位置に
来て、かなり怪しい人物になりますが、決して怖い人ではありません笑

涙道閉塞症の方は、注射器で液体を通し、ちゃんと涙が通るかの
チェックをします。一応2年経った今も大丈夫みたいですが、
元々左眼の方は涙道が狭いようで、水が喉に辿りつくまで暫く
時間がかかる為に、まだかなまだかな?なんて注射器で水を
注がれると、突然ゲホッと来るのがつらいです笑

そんなこんなで、結局その週で楽しかったのは、その1で紹介した
津遊さんちのイベントだけでしたね~

b0177946_21144759.jpg























パソコンの仕事をしているので、PC用のメガネを買いましたが、
通常使うメガネが近視用で、近くは老眼のせいでメガネをかける
習慣がないもので、ついつい忘れてしまいます(^_^;)

皆さん、眼はくれぐれも大事になさってくださいね。

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-05 11:29 | Vist
私の11月 その1
また、元の更新不精の私に戻ってしまいました(^_^;)
再び兄と共に母の元に11月9日~12日まで行って来ました。

↓の写真は、いつも通る大橋をバスで通過する時に撮った
ものですが、移動しながら、橋の柵?の間から撮った割には
きれいに撮れました。iPhone、なかなかやるなぁ~

これだから、一眼を買うのがどんどん先になってしまう笑

b0177946_19203050.jpg

























距離的にも行くのが辛かった実家も、月1ペースで行ってるとそこ
そこ慣れて来ました。まあ兄と言う連れがいるせいもあると思います。

母の介護もペットの介護も必ずやってくるとはわかっていましたが、
こんなにもスーッと知らぬ間に、そして同時にやってくるとは予測
していませんでした。

遠方に住んでると電話だけが頼りで、その電話でこちらの近況など
全然興味ない様子で息つく間もないくらい自分のことを 話す母に、
「あれだけ喋っていたら、1人暮らしでもボケそうもないから 安心
だわ」なんて思ってたのは、大間違いでした。 

人は積極的に誰かに会って、色々刺激を貰わないとダメですね。

11日に戻る予定が12日になり、のんびりする間もなく、早速
翌日からお出かけ 。

行先は、私の「寛ぎの場所」でもあるギャラリー津遊さん。

気分で行動する私にとって、何の遠慮もなくフラッと立ち寄れる
ステキな場所。(きっと何でも「うんうん」と聞いて下さるOさんが
そうさせるのね笑)

今回は、時々お土産に頂いて帰る「キノコの佃煮」の講習をされると
伺って、これは外せないと参加してきました。

家族でキノコをよく食べます。今年のお正月、久々に戻ってきた
息子と鍋を囲んだ時、「このエグいキノコは何?」という息子に
対し、そんな舞茸をこよなく好む娘の為にも、このキノコの佃煮は
是非マスターしたかったのです。津遊さん、有難うございます!

使うキノコは、何でもありなんでしょうけど、今回は椎茸、舞茸、
エリンギ、しめじ。 津遊さんちの教室の様子はこちら

お鍋いっぱいに用意したキノコたちも火を入れられて縮んじゃい
ましたが、ギャラリー内に良い香りが漂ってました(^―^)

b0177946_19203041.jpg

























そして、その間にギャラリーで頂くお料理の準備。みんな
炊き込みごはんに入れる銀杏の殻を一生懸命取っています。
みなさん、結構真剣笑

b0177946_10153694.jpg
















そしてそして出来上がったお料理がこちら
秋の香りたっぷりの美味しいお料理でした!

b0177946_19203035.jpg
















お土産もしっかり頂きました(^―^) 

b0177946_10224426.jpg


























またこういう機会があったら是非参加したいと思います(^―^)



[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-12-05 10:33 | Vist
実に色んなことがあり・・・パート2
いつも家の中がすっきり片付いていたら、掃除もずっと楽なんでしょうけど、
なかなかそうは行きません。 昔は、人を招くと自宅がキレイになると主人が
喜んでいましたが、最近はモカのこともあり、すっかりそんな機会もなく・・・。

「ウチは、紙類が多いなあ~」・・・と主人 

確かに冊子やら色んな物を貰ってくるし、情報誌とかカタログとか、ゆっくり
読みましょうと思って持ち出して来た本とか、郵便物とかが日頃テーブルの
空きスペースを占領しています(~_~;)

・・・ということで、私も気にはなっていたのでやっと片づけました。
b0177946_1353621.jpg

ほ~らスッキリ!(・・・って荷物置き場になるのはテーブルが無駄に大きいからね)

主人に「きれいになったでしょ!」と自慢気に言ったら、「いつまで続くかね」と・・(-"-)

ただ今3日目...今に見てらっしゃい!!

さて、月曜日は体操の先生をしているお友だちのところにパソコンの調子を
診に行って来ました。 初期の頃のVistaで、以前あまりに重いので初期化をし、
メモリももう少し積んで貰いましたが、やはりそろそろ換え時でしょうかね。

午後からは、久々にプラ~っと津遊さんちへ

翌日から「木の小物展」なるイベントをするとかで、ナチュラルハーモニーさんと
Chielさんがその準備に来られてました。 最近、ナチュラルハーモニーさんとは
津遊さんちでよくお会いします。それも偶然笑

Chielさんのことは存じてましたが、お話をするのは初めてでした。
・・・が、とても気さくな方だったので、何だかちゃんとした自己紹介もせぬまま
話しかけてしまいました(^^ゞ

津遊さんちにお邪魔した時には、設置はされていなかったのですが、
ナチュラルハーモニーさんの用にお供してBuffさんちに行って帰って
来た時には、そてもステキなディスプレイをされていました。

b0177946_1354118.jpg

b0177946_13534974.jpg

b0177946_13534579.jpg

b0177946_13541730.jpg

b0177946_1354285.jpg

これまでは、どちらかと言うと和テイストのギャラリー津遊さんでしたが、
プチリニューアル中だけあって、今回のイベントはかなりのイメチェン!
とてもステキな空間となっています。 

玄関先には、ナチュラルハーモニーさんのところのウッドクラフトも!

まだ津遊さんちに行かれたことのない方はこの機会にぜひ行かれてみては?
こちらのイベントは31日までやっていますよ!詳しくはこちら
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-10-24 14:29 | Vist
ここ最近まじめです笑
何気に頑張って更新しています。 いつまで続くかはわかりません笑

私の知り合いにも主人の知り合いにも飲食店とかお店をされてる方が
多く、ここで紹介したところでそんなに効果はあるとは思えませんが、
ちょっとでも宣伝になれば~なんて気持ちもあって、そういう時は
頑張って載せています。すると結構、「行ってみたい」という声が・・・。

・・・と言うことで、今日は仲良くして貰っているNさんとMさんと3人で
レ・カーセさんに行って来ました。 私は、2ヶ月半ぶりくらいかな?

きっと一緒に行ったNさんが、いつものようにちゃんとしたレポをして
くださると思いますので笑、私の方は取りあえず写真で雰囲気だけ
でもお伝えしようと思いま~す(結局、最初に書いても後に書いても
内容は同じってことですね笑)
b0177946_19165151.jpg
b0177946_19165835.jpg

なんと!今回はおしゃべりで忘れないように&食欲に負けないように、
ちゃんとコース1つ1つの写真を撮りました!!!(前回は・・・

コースは1つのみで、こちらだとお席の予約が出来ます。メニュー
ブックには、コースの詳細はないので、どんな名前のどんな料理が
出てくるのかはわかりません。だから出て来てからのお楽しみ?笑

ホールの方がちゃんとお料理の説明をして下さるのですが、3人とも
聞いたそばから忘れて行き・・・笑

まあ、おしゃべりしながら美味しく頂けたらそれで満足!って感じでした笑
b0177946_1917686.jpg

b0177946_1917875.jpg

b0177946_1917113.jpg

b0177946_1917135.jpg

b0177946_19171546.jpg

おっと・・・うっかり飲み物を写すのを忘れてました。私は紅茶を頂きました。

メインのキッシュは、ショーケースからお好きなものを選ぶようになって
おり、指定の料金より高いものは差額をお支払する形です。

今日もとても美味しくいただきました。ごちそうさま!おなかいっぱい~

遠方の方で、キッシュ食べてみたいわ~という方は是非通販でお求め下さいね。
ステキな木箱に入っていますので贈答品にもいいですよ(^―^) 
(実はあの木箱が欲しいので、誰か私に贈ってください笑)

食後、私より奈良在住歴の長いMさんが、春日大社に行ったこともなければ、
若草山も間近で見たことがないという、天然記念物並みの発言をされていた
ので、帰りに若草山の方へ・・・。
b0177946_19171941.jpg

若草山の緑は美しく、青い空には、まだ夏雲のような雲が・・・。
今月28日には、ここで若草山Music Festivalがあるようで、ステージ
らしきものを準備中でした。

それを見て・・・

あ~!我が子も東京でばかりライブやってないで、たまには関西にも
来てこんなところで演ってくれたらいいのになぁ・・・と現実味の
ないことを思いました。
b0177946_19172338.jpg


折角来たのだから、Mさんの為に春日大社も・・・と思いましたが、
今日は夏に逆戻りしたかのような暑さで、ご本人も希望してないよう
なので、これにて撤退~笑
b0177946_19171746.jpg


それから余談ですが・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-25 20:04 | Vist
お気楽ひとり生活 第2日目
気をゆるすと間が空きます笑

ひとり生活2日目は、いくつかの習いごとが一緒で、トールペイントを
教えてくれている近所のお友だちを誘ってhygge(ヒュッゲ)さんに
行って来ました。

これまで何度か行きましたが、主人に連れて行って貰ったり、友だちに
連れて行って貰ったり、近鉄生駒店に駐車して歩いて行ったりと言う
感じで、自分で運転して行くことはありませんでした。

...というのも、超方向音痴の私は、カーナビがあっても生駒に車で
行くのをためらってて・・・。でもこの日は、私よりずっと運転が上手い
友だちのご主人が遅めの夏休みを取られており、車を使われると
いう事で、勇気を振り絞って運転することに決めました(大袈裟笑)

カーナビは、アナウンスが適当で、距離感の掴めない私はよく
曲がるところを間違えますが、さすが人間ナビはわかり易くて
いいです。無事辿りつけました笑 

土曜日ということもあって、駐車場には車が何台か停まっていて
ちゃんと駐車できるか不安でしたが、それも何とかクリア笑

ナチュラルハーモニーさんには、お仕事でお会いする時はいつも
生駒駅で拾って頂いていた私ですから、車で来たと伝えるとかなり
驚かれました笑 でも、次に車で行けるという保証はどこにもありません笑

ランチでは、マフィンとスコーンを1つずつチョイスしました。
b0177946_20374952.jpg

見た目にはいつも軽めかな?ってちょっと思うのですが、食べると
実に丁度いい量です。 

・・・と言いつつ、やはり別腹がスイーツを欲しがったのでプラス200円で
ミニスイーツを頂きました笑(そして・・・案の定、写真を撮り忘れました^^;)
b0177946_2050073.jpg

食後は、ガーデンニングが好きで、ワンコも好きな友だちとお庭&工房を
見学させて頂きました。

ナチュラルハーモニーさんとは、違うところで何度かお会いしていたので、
久しぶりな感じはしていなかったのですが、hyggeさんに最後にお邪魔
したのはいつだったのでしょう? あの時から、色んな物が増え、お庭は
ステキに成長していました。
b0177946_20481386.jpg
b0177946_2048448.jpg

b0177946_20491538.jpg

少しお姉さんのこうめちゃんは、エアコンの効いた涼しい工房でお昼寝を・・・
そしてまだまだおてんば娘のくるみちゃんはデッキでお休み中でした笑
b0177946_20503048.jpg

b0177946_20504731.jpg
b0177946_2051132.jpg

手づくり満載のナチュラルハーモニー&hyggeを訪れる度に、私も何か
できるハコや庭が欲しいぃ~!!!と思うのでした。

帰りには・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-20 21:04 | Vist
| ページトップ |