Top

★Miniature&Dollhouse

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by bee |
やっぱり楽しい
子どもの頃から身内に器用な人たちが多かったことや、田舎で何でも
手に入る環境ではなかったからでしょう、どんなものでも材料が手に入る
なら自分で作ってみたいと思うことが多いのです。

今でもお店でモノを見るたびに、まずはどうやって作っているんだろう?と
いう目で見てしまいます。

そして、色んなモノに対して買う買わないに関わらず、「これはセンスがいい!
これはちょっとイケていない」と見てしまう悪いクセもあります( ̄ー ̄;  

だから好みもありますが、センスの良いものを見分ける目は多少は
あるとは思うのですが、じゃあ、それを活かせる技術が自分にあるかと
問われると、それは全く別物で(笑)、まだまだ経験不足もあって
決してそうとも言えないのが悲しいところですが、それはさておき、
やっぱり、自分の力で何かを生み出す作業というのはとても楽しい!

やっぱり私は「職人気質」なんだなあと思います。

ただ今、月1ペースでミニチュア教室に通い、ミニチュアを作りたいという
10年来の夢を叶えています。maisons先生に教えていただいています。

くれぐれも先生の作品と比較しないように(笑) (やはりミニチュアは肉眼
サイズで見る方がアラが見えにくくていいですねヾ(;´▽`A`` ) 

まだ制作途中です。これからもう少し置物が増えます。
b0177946_19272888.jpg
b0177946_19275935.jpg
b0177946_19281770.jpg
b0177946_19282915.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-04-18 19:38 | Handmade
あっちをたてれば・・・。
世の中なかなか思い通りには行かないもの。

仕事が減って、生活改善はできつつあるものの・・・
今後のことを考えるともう少し働かないとまずいみたい。

仕事をスパッと辞めようと思ったけど、ソレドコロデハナサソウ・・・。

何か新しいことを始めなければ・・・。 さて、何ができる?

ヤリガイやタッセイカンのあるもの、ワタシジャナキャと思うもの・・・。

b0177946_1912230.jpg

木曜日、モカを連れて隣の駅方面までお散歩。

どんどん開発され変わってていく遊園地跡地、「へぇ~こんな風に
なったんだぁ」なんて、調子に乗って遠くまで行ってしまい・・・。

気がつくと、1時間以上も散歩を・・・

モカは舌を出してハァハァしながら歩いているし、私は不覚にも
紫外線をいっぱい浴びてしまった・・・。 シミ!しみ!やばいよ!

それにしても疲れた・・・。 何でもやり過ぎは良くないと痛感。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-04-15 19:23 | Daily
花見がてら散歩
ひどい花粉症の主人、それでも近所の川沿いの桜並木がきれいな内にと
モカを引き連れて散歩へ。

折角、桜をバックにモカの写真を撮ろうとしても、モカはそんなこと関係なく、
じっとしていないのでまともに撮れた写真はこの2枚だけ。
b0177946_18415615.jpg
b0177946_18423290.jpg

モカはかわいく写っているのに惜しい!背景に車がなきゃ良い写真なのに~・・・。

・・・ということでちょっとイジッテみました。(また~?(⌒_⌒; へへ)

左上の方をトリミングで切り取り、縮小したモカの画像をそちらへ移動させてみました。
b0177946_1846767.jpg

単純に車をスタンプツールで消しました。ちょっと完成度低いですけど( ̄ー ̄;
b0177946_18463280.jpg

いやはや、モカは「花より・・・」って感じですね(笑)
b0177946_18503442.jpg


ところで・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-04-12 19:29 | Daily
桜・さくら・SAKURA
ようやく春らしくなりました。 桜も今年は開花が遅かったので、入学式には
よかったのではないでしょうか?

最初の写真は、娘の大学の入学式の日に撮ったものです。娘の部屋から
贅沢にもこんな景色が味わえます。自宅でお花見♪な~んて特に何もしませんけど(笑)
b0177946_1891371.jpg

その桜の木も大きくなりすぎてしまって、枝が我が家のベランダの柵まで
伸びて来たので、管理組合にお願いして一昨年剪定をしていただきました。

桜の木は結構繊細みたいで、枝の切り方を間違えると、枯れてしまうのだそう・・・。
同じお金を払って切るなら暫く切らなくても済むようにと、バッサリ切られて
しまい、あまりに無残な姿にガックリ・・・。

でも、頑張ってその後も枯れることなくすくすく育ってくれました。

今日撮ったのが下の3つの写真。 少々隙間がありますが、そこそこの姿に
なりました。そばに小さめの桜の木もあり、まるで親子のようです(^-^)
b0177946_18104355.jpg
b0177946_1811357.jpg
b0177946_18122269.jpg


桜を見てると癒され、自分が「日本人」であることを再認識します。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-04-08 18:31 | Daily
久々に楽しみました。
1日にミモザガーデンに行ってきました。

洋裁教室でお邪魔するのは久々で、ソーイングも久々で、手際よく縫えるかしらと
思っていましたが、意外とスムーズに終わりました。 最近、頭だけで覚えたものは
すぐに忘れてしまいますが、身体を使って覚えたものは意外と身体が覚えて
くれていますね(笑)

緑の季節はもう少し先のようですが、あちこちに植えられている花々、そして
ブログの名前の由来であるミモザの花が満開でとてもキレイでした。

b0177946_22551258.jpg
b0177946_22552981.jpg

↓ ミモザガーデンには、本当に小動物がどこかに潜んでいそうな感じが・・・。
b0177946_22555162.jpg

↓ ミニチュア教室で多肉植物を作ることがあるので、参考教材としてこちらもパチリ!
b0177946_22561033.jpg

↓ お邪魔した時は頂いて帰る気満々だったのに、急用が出来た為にすっかり
  忘れて帰ってきてしまいました。残~念!
b0177946_22562551.jpg

ホントにどこを切り取っても、憎いくらい絵になるミモザガーデンです。

そうそう、洋服の方はと言いますと、ミモザガーデンさんの記事の右上の写真の
物を作りました。 薄手の生地で、これから夏に向けて活躍しそうです。

洋裁教室に参加すると、新しい方との出会いがあってとても嬉しいです。
用ができてしまって、お先に失礼することになってとても残念でしたが、とても
楽しいひと時を過ごせました。

ミモザさんをはじめ、ご一緒させて頂いたお二人さん、どうも有難うございました(^-^)
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2011-04-03 23:03 | Vist
| ページトップ |