Top

★Miniature&Dollhouse

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by bee |
ここ最近まじめです笑
何気に頑張って更新しています。 いつまで続くかはわかりません笑

私の知り合いにも主人の知り合いにも飲食店とかお店をされてる方が
多く、ここで紹介したところでそんなに効果はあるとは思えませんが、
ちょっとでも宣伝になれば~なんて気持ちもあって、そういう時は
頑張って載せています。すると結構、「行ってみたい」という声が・・・。

・・・と言うことで、今日は仲良くして貰っているNさんとMさんと3人で
レ・カーセさんに行って来ました。 私は、2ヶ月半ぶりくらいかな?

きっと一緒に行ったNさんが、いつものようにちゃんとしたレポをして
くださると思いますので笑、私の方は取りあえず写真で雰囲気だけ
でもお伝えしようと思いま~す(結局、最初に書いても後に書いても
内容は同じってことですね笑)
b0177946_19165151.jpg
b0177946_19165835.jpg

なんと!今回はおしゃべりで忘れないように&食欲に負けないように、
ちゃんとコース1つ1つの写真を撮りました!!!(前回は・・・

コースは1つのみで、こちらだとお席の予約が出来ます。メニュー
ブックには、コースの詳細はないので、どんな名前のどんな料理が
出てくるのかはわかりません。だから出て来てからのお楽しみ?笑

ホールの方がちゃんとお料理の説明をして下さるのですが、3人とも
聞いたそばから忘れて行き・・・笑

まあ、おしゃべりしながら美味しく頂けたらそれで満足!って感じでした笑
b0177946_1917686.jpg

b0177946_1917875.jpg

b0177946_1917113.jpg

b0177946_1917135.jpg

b0177946_19171546.jpg

おっと・・・うっかり飲み物を写すのを忘れてました。私は紅茶を頂きました。

メインのキッシュは、ショーケースからお好きなものを選ぶようになって
おり、指定の料金より高いものは差額をお支払する形です。

今日もとても美味しくいただきました。ごちそうさま!おなかいっぱい~

遠方の方で、キッシュ食べてみたいわ~という方は是非通販でお求め下さいね。
ステキな木箱に入っていますので贈答品にもいいですよ(^―^) 
(実はあの木箱が欲しいので、誰か私に贈ってください笑)

食後、私より奈良在住歴の長いMさんが、春日大社に行ったこともなければ、
若草山も間近で見たことがないという、天然記念物並みの発言をされていた
ので、帰りに若草山の方へ・・・。
b0177946_19171941.jpg

若草山の緑は美しく、青い空には、まだ夏雲のような雲が・・・。
今月28日には、ここで若草山Music Festivalがあるようで、ステージ
らしきものを準備中でした。

それを見て・・・

あ~!我が子も東京でばかりライブやってないで、たまには関西にも
来てこんなところで演ってくれたらいいのになぁ・・・と現実味の
ないことを思いました。
b0177946_19172338.jpg


折角来たのだから、Mさんの為に春日大社も・・・と思いましたが、
今日は夏に逆戻りしたかのような暑さで、ご本人も希望してないよう
なので、これにて撤退~笑
b0177946_19171746.jpg


それから余談ですが・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-25 20:04 | Vist
お気楽ひとり生活 第3、4日目
9月に入って2回目の3連休が終わろうとしているのに、1つ前の
連休のことを書いています笑

前回の続きです・・・。

お気楽ひとり生活 3日目は、台風接近でお天気も悪く、
雨模様だったので1日家に居ました。

モカですが、心臓病の薬のお陰で咳もおさまってホッとして
いたのも束の間、元気と食欲を取り戻すと次第にまた咳が・・・。

結局、咳が出やすいのは興奮しやすい性格のせいですね(-_-;)

でも、この日は朝から何度も咳を・・・不安になって一瞬病院に
行ってみようと思いましたが、大雨の中、1人でモカを連れていく
のがいいのかどうか迷い、結局貰っていた気管支拡張剤を
夜中に飲ませて様子をみました。

その後に、もしや?と思いネットで調べたら、やはり心臓病と
低気圧には何らかの関わりがあるみたい。
参考: 気候と発作の関係は?を参照()

理由がわかって安心すると同時に、今後は色々と気をつけて
あげないといけないなと思いました。
b0177946_1432013.jpg

そんなこともあって、4日目の予定は、変更して貰おうかと思って
いたのですが、お昼からだったのでお天気も回復し、モカの
具合も悪くなかったので予定通り出かけました。

・・・ということで4日目は、mi:coさんに教えて頂いた革小物
復習がてら一緒に作ろうと話していたので、再びフロリレージュ
さんちにお邪魔しました。 

結局、おしゃべり優先で写真も撮り忘れたし、作業も進まず持ち帰り
でしたがヾ(;´▽`A``

2日後には頑張って仕上げました。
b0177946_14415738.jpg

左奥の靴は、自宅にこもっていた3日目に作ったものです。

ブーツは、フロリレージュさんが買われた本を見せて頂いて作りました。
(私は前から欲しかった別の本を買っちゃいましたので・・・)

大学時代に美術部でレザークラフトをしていたので、革工芸には興味が
あり、ちょっと前から本と道具は持っていました。ただ私の場合、いつまで
続けるかわからないということもあり、道具はお手頃価格のものを買って
あったので()、習った日にすぐ復習できたのはいいのですが、
こういった小物を作りたい時は、そのサイズに合った工具を選んで買う
方が良い仕上がりになると思いました。靴の方、縫い目が大きすぎますね・・・。

必要な工具をもっと揃え、まだまだ練習しないと精度の高い仕上がり
にはなりませんね・・・。 その前にくじけそうです( ̄ー ̄;

そうそう
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-23 15:00 | Daily
お気楽ひとり生活 第2日目
気をゆるすと間が空きます笑

ひとり生活2日目は、いくつかの習いごとが一緒で、トールペイントを
教えてくれている近所のお友だちを誘ってhygge(ヒュッゲ)さんに
行って来ました。

これまで何度か行きましたが、主人に連れて行って貰ったり、友だちに
連れて行って貰ったり、近鉄生駒店に駐車して歩いて行ったりと言う
感じで、自分で運転して行くことはありませんでした。

...というのも、超方向音痴の私は、カーナビがあっても生駒に車で
行くのをためらってて・・・。でもこの日は、私よりずっと運転が上手い
友だちのご主人が遅めの夏休みを取られており、車を使われると
いう事で、勇気を振り絞って運転することに決めました(大袈裟笑)

カーナビは、アナウンスが適当で、距離感の掴めない私はよく
曲がるところを間違えますが、さすが人間ナビはわかり易くて
いいです。無事辿りつけました笑 

土曜日ということもあって、駐車場には車が何台か停まっていて
ちゃんと駐車できるか不安でしたが、それも何とかクリア笑

ナチュラルハーモニーさんには、お仕事でお会いする時はいつも
生駒駅で拾って頂いていた私ですから、車で来たと伝えるとかなり
驚かれました笑 でも、次に車で行けるという保証はどこにもありません笑

ランチでは、マフィンとスコーンを1つずつチョイスしました。
b0177946_20374952.jpg

見た目にはいつも軽めかな?ってちょっと思うのですが、食べると
実に丁度いい量です。 

・・・と言いつつ、やはり別腹がスイーツを欲しがったのでプラス200円で
ミニスイーツを頂きました笑(そして・・・案の定、写真を撮り忘れました^^;)
b0177946_2050073.jpg

食後は、ガーデンニングが好きで、ワンコも好きな友だちとお庭&工房を
見学させて頂きました。

ナチュラルハーモニーさんとは、違うところで何度かお会いしていたので、
久しぶりな感じはしていなかったのですが、hyggeさんに最後にお邪魔
したのはいつだったのでしょう? あの時から、色んな物が増え、お庭は
ステキに成長していました。
b0177946_20481386.jpg
b0177946_2048448.jpg

b0177946_20491538.jpg

少しお姉さんのこうめちゃんは、エアコンの効いた涼しい工房でお昼寝を・・・
そしてまだまだおてんば娘のくるみちゃんはデッキでお休み中でした笑
b0177946_20503048.jpg

b0177946_20504731.jpg
b0177946_2051132.jpg

手づくり満載のナチュラルハーモニー&hyggeを訪れる度に、私も何か
できるハコや庭が欲しいぃ~!!!と思うのでした。

帰りには・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-20 21:04 | Vist
お気楽ひとり生活 第1日目
昨日のことです。 私にしては何て珍しく早い更新でしょう!(自分で感心笑)

主人と娘が会社のお休みを取って今日の法要の為に東京へ発ちました。

え?私は行かなくていいのかって? そうなんです。本来なら行くべき
なのですが、心臓病を患っているモカの為にお留守番となりました。

主人の母方の祖父の33回忌で、これを最後にするから出来れば主人
だけでも来て貰えたら・・・と義母から連絡を貰ったので、そりゃあ行った
方がいいでしょうと・・・。そして娘も東京に行くのは実に4年ぶりで、義母
・・・つまりおばあちゃんにも久しく会っていないからと、東京観光も兼ねて
一緒に行くことになりました。

娘は「お母さんと行きたかったなぁ・・・」と嬉しいことを言ってくれてて、
そりゃあ私だってどこかにお勤めしているわけではないので、昔みたいに
皆で車ででも一緒に行きたかった。 モカも連れてね・・・。

でも、モカは他所のウチに連れて行くとずっと吠えててストレスになるし、
かと言ってペットショップも一度預けたらクンクンないて可哀そうだった
のでムリはやめました。それに義母も犬猫が苦手だしね^^;

・・・ということで、東京に行けないのは残念ですが、家族の食事の心配も
要らないので、この数日間を自分のペースで動いて満喫したいと考えて
います笑 

で、早速第1日目!

先日()革小物を教えて下さったmi:coさんは今治ご出身!タイムリーにも
娘が今治のゆるキャラ「バリィさん」に最近ハマってて、できたら帰省ついでに
買って来て貰いたいから、知り合いに今治出身の人はいないかと言ってたと
いうことを伝えると、自宅にいくつかあるので今度持って来てあげる!っと
会った時に言って下さっていました。

近い内にこちら方面に来る機会があるという事で、自宅のポストに入れて
おくよと前にメールを頂いてたので、それならばカフェでお茶でも・・・と
いう事になり、昨日10日ぶり?くらいにまたお会いしました(^―^) 

お茶をしたところは、カフェ・ジリーノさん。 知り合いということで、いつも
図々しく長居させていただいています(スミマセン<(_ _)>)

b0177946_10592631.jpg

とても気遣いの行き届いた店長さんなので、ミスト(色んなスイーツの盛り
合わせ)にして下さいました(^―^)  美味しかった!

mi:coさんからは、娘に・・・とバリィさん、私に・・・とハンドメイドの
コースターを頂いちゃいました。 mi:coさんの記事にあったコースター、
いいなあ~ってコメントしたから気を遣わせちゃったかな^^; 催促した
みたいでスミマセン・・・。
b0177946_1134229.jpg
b0177946_1153822.jpg

最後に、カフェには、ハロウィンにゃん子がたくさんできてて、思わず欲しく
なったので、納品前の子を1匹連れて帰って来ちゃいました(^―^) 
b0177946_1195847.jpg

b0177946_11102012.jpg

こちらの店長さんの作られるキャラはとても可愛くてツボです。見てたら
たくさん欲しくなったけど、1匹だけにしておきました笑

さて、今日もこれから近所のお友だちと遊びに行って来ます( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-14 11:13 | Vist
一応書いておこう
先日ちょっとだけ触れたモカのことです。

モカは明日で11歳と2ヶ月になるオスのチワワです。
昨年の11月に僧帽弁閉鎖不全症というチワワを始め
小型犬に多い心臓病が見つかり、半年ごとのレントゲンと
2ヶ月ごとの定期検診で病状を観察していました。

8月は、11日にクリニックに行き、担当医にここのところ毎日の
ように咳が出ると伝えると、そろそろ心臓病の薬を始める時期かも
知れませんねと言いつつも、聴診器を当てるだけで特に詳しく
診るわけでもなく、薬の処方もなく、では10月にレントゲンを・・・と
言って終わりでした。

もちろん突然調子が悪くなる場合もあるのでその時はすぐに連れて
おいでと言っては頂きましたが・・・。

心臓病の薬は飲ませ始めたら途中でやめるとかえって悪化すると
いう事で、始めたら一生飲ませなければなりません。

結構高価な薬であるということも飼い主さんを悩ませる点らしいのです。

我が家は、薬の副作用と、モカが薬嫌いで飲ませるのに苦労すると
言う点で始める時期を決めかねていました。

結局、強く勧められるわけでもなかったのでそのまま帰って来て
しまったのですが、その後1週間ばかりして急に具合が悪くなりました。

多分数日暑い日が続いたせいもあったと思います。
19日の夜は呼吸が荒く、苦しいのか伏せて寝ることもできないようで、
時々上を見上げながら目を細めて一瞬スーッと意識をなくすような感じに・・・。 
娘と私はいつもと違うモカに不安を感じていたのですが、主人はそんな
ことないだろう~との~んびり・・・(-_-;) そんなだからあまりいう事
聞かないんだろうなあ・・・


その夜は、気になって夜中にケージを覗くと、ずっと立ったまま起きて
いました。次の日は、仕事休みの娘に様子を見て貰って仕事に出かけ、
普段より遅い時間に帰宅したらやはり様子が変だというので、思い切って
遅くまでやってる近くの動物病院に無理を言って診て頂きました。
帰宅したら11時前でした^^;

いつものクリニックに行こうと思わなかったのは、セカンドオピニオンが
欲しかったことと、何かあった時にはできるだけ近くが良いと思ったから。

そして思い切って病院を変えて良かったというのが正直な気持ちでした。

診断結果は、肺水腫を起こしており、心臓病のレベルからすると既に
中期になっているとのこと。すぐに薬を始めないとダメだと言われました。

肺に溜まっている水を抜く為に利尿剤、気管を広げて呼吸がしやすくなる
ように気管支拡張剤、そして心臓病が処方されました。
実はこの気管支拡張剤・・・咳を抑える為に前のクリニックに処方して貰い
たかったのに、咳を鎮める投薬はない、鎮咳剤という注射しかないと
言われていたので、そこでやや不信感を抱き始めてました。


かなり症状が悪化していたのでしょう。大好きなキュウリもソッポ向くし、
暫くはドライフードも一切食べなくなり、体重も3.3kgから2.9kgにまで
落ちてかなり心配しましたが、10日くらい経って漸く食欲が戻り、元気も
出て来ました。

元気じゃないモカは見ててツライ・・・ 元気のないモカはモカじゃない・・・

な~んて真剣に思っていたのですが、元気が戻ると同時にまた吠えまくって
薬でおさまっていた咳がまた出始めました(-_-;) あ~あ・・・。

犬は、病気だったら少しはおとなしくしてようとか思えないんでしょうね。
まあ人間でもそういうタイプが家族の中にも数人いるので、やっぱムリかなぁ・・・。

苦労は絶えませんが、出来るだけ長く一緒に居られるよう、がんばるっ!

8月24日の様子↓
b0177946_18142545.jpg

b0177946_18144362.jpg

8月30日の様子↓
b0177946_18151935.jpg

9月1日の様子↓
b0177946_18153061.jpg

9月2日の様子↓
b0177946_18153830.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-12 18:46 | Pet
私の8月・・・笑
あまりにも更新をさぼると出て来にくくなりますね笑

8月も色々あったのですが、一番大変だったのがモカの具合が
かなり悪くなったこと・・・。

ホントは、このことを先にじっくり書こうと思い、写真とかを準備していた
のですが、昨日の様子から、タイミング的にどうもこっちの方を先に
載せた方がいいと思いますので、その話はまた後日笑
(一応モカは状態も落ち着いてきて、元気になりました。)

さて、ではここから・・・笑

もうすでにご一緒させて頂いた方々3人とも昨夜このお話をすぐに
アップされてるので、毎度毎度今更なのですが、取りあえず、記録も
兼ねて私の方にも・・・笑 (今回もダイジェスト版です笑 詳しいことは
後で触れる3人の方のブログの方で<(_ _)>)

ある事がキッカケで、ミモザさんにご紹介頂き、mi:coさんと知り合い、
やはりミモザさんからのご縁で仲良くなったフロリレージュSさん
mi:coさんの作る革小物を習いたいねと話していたところ、ミモザさんが
アレンジしてくださり、9/4にSさんちで革小物のレッスンを受ける
ことが出来ました。

b0177946_1922663.jpg

b0177946_1931165.jpg

既に一度自宅の工房でmi:co先生のミニブーツレッスンを受けられている
ミモザさんはバスケットを、Sさんは初めてでしたが、彼女もペンダントに
するなら・・・と、やはりそちらを。

私は、以前から革小物には興味があって、特に靴関係を作ってみたかったので、
ミニブーツにしました。

完成品は、残念ながら思い描いていたのとは程遠い出来でしたが、それでも
作る工程を知ることが出来てとても満足でした! 

作るの好きなのに、忍耐力の欠如からコツコツ作るのは苦手なので、危うく
最後の方で集中力が切れそうでしたが、何とか完成しました\(@^0^@)/
b0177946_1916657.jpg

こちらは、mi:co先生の作品。このタイプのブーツもとてもカワイイですね。
b0177946_1982212.jpg


こちらはと言うと、いつもお邪魔すると暫くは興奮状態でじゃれてくる
S家のアレン君!フランス育ちのせいか、柴犬気質(飼い主に忠実であまり
他の人には懐きにくい)はどこへやら?とてもフレンドリーです笑

斜め45度?からのこのショット!なかなかイケメン君ですね(^―^) 
b0177946_19123268.jpg


最後にこんなことは稀ですが・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-09-05 19:41 | Handmade
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル