Top

★Miniature&Dollhouse

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by bee |
Trick or Treat!
明後日はハロウィンですね・・・って、この年になったら特に何をするって
ことはないんですけど笑  パンプキンパイでも・・・と言いたいところですが、
結構娘が自分の職場や同じフロアのスイーツ店さんから色々頂いて
帰るので、自分で何か作ろうと言う気もなかなか起こらなくなりました。

だってこれ以上甘いモノ漬けになるとホントに危険・・・。

先日も早々とイベントにちなんだスイーツを頂いて帰りました。
もう1週間以上も前のことです。 ギリギリもダメでしょうけど、早く
売り出して残るのもね・・・(⌒_⌒;

そしてやはり、誘惑に負けてしっかり食べちゃいましたよ。
b0177946_19363571.jpg

b0177946_19363782.jpg

ハロウィンと言えば、昔東京に住んで居た頃に息子が英語教室に通っていて、
毎年ハロウィンの時期には、仮装をしてゲームを楽しむイベントがありました。
b0177946_194944.jpg

たらいに水を入れてリンゴを浮かべ、口だけでそのリンゴを掴むというゲームです。
正式な名前は知りませんでしたが、どうもウィキによると「ダック・アップル」とか
「アップル・ボビング」と言うみたいですね。

息子が4才から小2まで通っていたのですが、親も付き添いなので下の子も
連れて行かなくてならず、仮装の衣装も2人分で、結構大変でした。

まあ、あまり凝るのもね・・・というのもあり、見ての通り持っている服に
シールを貼ったり、紙袋をマスクにしたりと工作の域を出ない適当な衣装が
多かったのですが、それでもちょっとだけ凝った年もあって、娘にカボチャの
被り物をさせたり、息子に魔女の帽子とマントを作ってつけさせたり・・・
今思えば、かなりオモチャにしていましたね笑 (実はクリスマスバージョンも
あったりします笑 サンタにしたり、パディントンにしたり、ミッキーにして
みたり・・・笑 ホントごめんね( ̄ー ̄; )

↑には、中央に2人の大きな写真もあったのですが、さすがに息子の今の活動を
考えると、控えた方がいいと思い、そこだけ切り取りました。これも発見
されたら怒られそうだな(^_^;) あれ?これって・・・と思われた方、お願い
だからそっとしておいてね笑

ところでオモチャと言えば・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-10-29 20:00 | Daily
我が家の坊ちゃま
台風の影響でお天気がずっと悪いですね~

心臓病のモカと母には低気圧が身体にこたえるようです。 
右足の向こうズネに持病がある私も、今回は結構古傷が痛んで
少々辛いです(>_<)

台風・・・何もこんなに続けて来なくたっていいのに・・・。
洗濯ものも干したいし、早く天気が回復します様に。

ところで我が家のお坊ちゃまモカは、毛布と家族の膝が大好きな子

フローリングが冷えるのか、よく器用に毛布を広げて座っています笑

b0177946_1881127.jpg

b0177946_188891.jpg

↓は、部屋から娘が出てくるのをリビングの入り口で待ってる図 
いつの間にか、洗ってたたんでソファに置いていた毛布も勝手に
持ち出して同時に2つも使ってました笑
b0177946_188644.jpg

ホントに甘えん坊のモカです。 モカを膝にずっと乗せてると足が疲れ
ますが、この季節は湯たんぽ代わりになるので結構いいかも笑
b0177946_1881854.jpg

b0177946_1881542.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-10-25 18:25 | Pet
実に色んなことがあり・・・パート2
いつも家の中がすっきり片付いていたら、掃除もずっと楽なんでしょうけど、
なかなかそうは行きません。 昔は、人を招くと自宅がキレイになると主人が
喜んでいましたが、最近はモカのこともあり、すっかりそんな機会もなく・・・。

「ウチは、紙類が多いなあ~」・・・と主人 

確かに冊子やら色んな物を貰ってくるし、情報誌とかカタログとか、ゆっくり
読みましょうと思って持ち出して来た本とか、郵便物とかが日頃テーブルの
空きスペースを占領しています(~_~;)

・・・ということで、私も気にはなっていたのでやっと片づけました。
b0177946_1353621.jpg

ほ~らスッキリ!(・・・って荷物置き場になるのはテーブルが無駄に大きいからね)

主人に「きれいになったでしょ!」と自慢気に言ったら、「いつまで続くかね」と・・(-"-)

ただ今3日目...今に見てらっしゃい!!

さて、月曜日は体操の先生をしているお友だちのところにパソコンの調子を
診に行って来ました。 初期の頃のVistaで、以前あまりに重いので初期化をし、
メモリももう少し積んで貰いましたが、やはりそろそろ換え時でしょうかね。

午後からは、久々にプラ~っと津遊さんちへ

翌日から「木の小物展」なるイベントをするとかで、ナチュラルハーモニーさんと
Chielさんがその準備に来られてました。 最近、ナチュラルハーモニーさんとは
津遊さんちでよくお会いします。それも偶然笑

Chielさんのことは存じてましたが、お話をするのは初めてでした。
・・・が、とても気さくな方だったので、何だかちゃんとした自己紹介もせぬまま
話しかけてしまいました(^^ゞ

津遊さんちにお邪魔した時には、設置はされていなかったのですが、
ナチュラルハーモニーさんの用にお供してBuffさんちに行って帰って
来た時には、そてもステキなディスプレイをされていました。

b0177946_1354118.jpg

b0177946_13534974.jpg

b0177946_13534579.jpg

b0177946_13541730.jpg

b0177946_1354285.jpg

これまでは、どちらかと言うと和テイストのギャラリー津遊さんでしたが、
プチリニューアル中だけあって、今回のイベントはかなりのイメチェン!
とてもステキな空間となっています。 

玄関先には、ナチュラルハーモニーさんのところのウッドクラフトも!

まだ津遊さんちに行かれたことのない方はこの機会にぜひ行かれてみては?
こちらのイベントは31日までやっていますよ!詳しくはこちら
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-10-24 14:29 | Vist
実に色んなことがあり・・・パート1
ここのところ、かなりバタバタしていました。

12~14日までまた兄と実家へ行って来ました。

病気持ちで高齢の母に一人暮らしをして貰っていると、思わぬ
事が色々と起こります。 ここで触れると長くなりそうなので
やめますが、遠方に住む私たちには、難題が多すぎて・・・。

8年前に見送った父の時のように、また頻繁に里帰りが必要と
なりそうです。 父の時には、母が傍に居てくれましたが、
今度は誰もいないので、私たちがタッグを組んで頑張らないと・・・。

そんなこともあり、帰省前後は解決策の為の情報集めや色んな
事の段取りでブログを書く余裕がありませんでした。

帰省後の2日間を過ぎてからは、仕事やらお友だちとのランチ
やらモカの病院やらと、ほぼ毎日出かけており、今日やっと
落ち着いたって感じです。(〃´o`)=3 フゥ

・・・ということで、ブログに載せたいことが溜まってしまいました(^_^;)

いつものようにお得意の写真攻めの簡単レポートで笑

1週間前から遡ります(^_^;)

お友だち2人とMさんちに伺い、手づくりを楽しんで来ました。
名付けて「手芸女子会」

「ピンポ~ン」とドアホンを押すと、決まって中から「ワンワンワン!」の
大合唱。 そして「うるさぁ~い!!!」というMさんの声がなり響き
お出迎え笑  最初に大騒ぎしたら、ひとまず満足のご様子。

ぬいぐるみのようなとてもカワイイ子たちです(^―^) 
b0177946_12105832.jpg

この「手芸女子会」、女子会というだけあって、手芸の方は結構アバウト。
手づくり大好き女子(一応女子と呼ばせてね笑)が集まって、好きな生地を
持参して好きなモノを作るっていうのが趣旨。 作るモノは何だってOK! 
特に細かい指導もナ~シ(とは言え、必要な時はちゃんと教えてくれます。)
3人居ると、私はよく放っておかれます笑 

今回は3人ともバッグにしました。私はバッグを作るのは2回目ですが、
前回は持参した本の中から選び、楕円形の底に少々苦労したので、
今回はMさん作のバッグをベースに自分好みのサイズに。
b0177946_12105234.jpg

赤い帆布は、娘がMさんにバッグをオーダーした時に候補として買って
いたもの(結局、娘はターコイズカラーを選択)で、裏地はMさんが使った
残りを譲っていただきました。
b0177946_12105036.jpg

フチの部分には、革をつけてアクセントに。

バッグは革製のものが好きで布地のバッグは殆ど使っていなかった私ですが、
軽いし、カラーが楽しめていいですね。 地味な服を着ててもバッグがアクセントに
なって良い感じです(^―^) 

それから、この日はMさんのお誕生日の前日だったので、差し入れを
バースデーケーキにしました。 知り合いのカフェ・ジリーノさんが、いつも
かわいいケーキを作られているのを思い出し、要望を伝えてオリジナルの
ケーキを作っていただきました。 3人からのサプライズプレゼント♪
b0177946_12102714.jpg

b0177946_12102510.jpg

おしゃべりも楽しく、ランチタイムそのままティータイムで相当時間を
費やしてしまい、危うく宿題になるところでした(^_^;)

手づくりは1人でも楽しめますが、こうやって何人かで作っていると、「ここは
こんな風にしてもいいよね」なんて、自分では思いつかないアイディアを貰え
たりするし、情報の交換や生地の交換なども出来ていいですね。 それに
何よりもたくさん刺激が貰えるのがいいです!

子どもが幼い時はよく洋服を作っていました。 だから我が家の職業用ミシンの
年齢は20才 いつからあまり使ってやらなくなったかな・・・。機械ものはちゃんと
使ってやらないと動かなくなるので、また時間を作って色々と作ろうかなと
思い始めてる今日この頃です。
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-10-24 13:11 | Handmade
またまたサボり癖が・・・
我ながら順調じゃない?と思ったのも束の間、1つ前の記事の日付を
見たら、あっという間に1週間以上経っておりました^^;

先日、NさんとMさんとでランチしたレ・カーセさんが載っている
「あまから手帖」を先週日曜日にゲットしました。

かつて一緒の職場で働いてたということもあって(と、言えど私は事務
だったので、関わり方は微妙ですが)こういうのを見ると、ついつい記念に
買いたくなります笑 なんと、今回は表紙にもなっているので特に♪
b0177946_19384247.jpg

最初の書店では、残り1冊であまりキレイではなかったので、別の
書店に行ったら、先着で粗品までついててラッキーでした♫
b0177946_19383932.jpg

この粗品、お店によって違うみたいですが、私が行ったところでは、
可愛い包装のお菓子でした。 なかなかオシャレな感じ。
b0177946_19384736.jpg

中には美味しそうなキッシュと、まるでチッチとサリー(果たしてどこまでの
世代がわかる?笑)のようなご夫婦の写真が・・・。
b0177946_1938458.jpg

まだご覧になってない方は書店に行かれた時に是非!

先週の日曜のことですが・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2013-10-04 20:01 | Daily
| ページトップ |