Top

★Miniature&Dollhouse

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by bee |
たくさんのご参加ありがとうございました。
6/25、私のイベンター活動の第1弾である「ペルメル1日レッスン」の
講習が大盛況の内に終わりました。

場所を提供してくださったギャラリー津遊さん、講師をしてくださった
フロリレージュSさん、そしてご参加くださった皆さま方、どうも
有難うございました。お陰さまでいいスタートが切れました(^―^)

そもそもイベンターのようなことをしてみようと思ったきっかけは、
私が仕事を通じて知り合った方々があまりにも多才な方ばかりだった
からです。

この人脈を、サイトがリンクで繋がるように、もっともっと拡げ、
繋がった人たちがWIN-WINの関係になって、共に成長できたら
こんなステキなことはないなと思ったからです。

色々な事ができるスペースがあるので、誰かと一緒に何かしたい人、
何か教えたり、手づくり品を販売したいけど、それができる場所を
持っていない人、そういった方々が出会える機会をどんどん作りたいと
思っています。

私もそういう場に身を置くことにより、色々な事を学べると思いますし、
そこにまた新たな出会いがあることを期待しています。
(そうそう!実際にありました(^―^) ただいま津遊さんのイベントで
洋服を出展されてるコトナコさんです。この方、奇遇にも同じお店で
働いていた方の奥さまのお知り合いでした笑) 

前置きが長くなりましたが、「ペルメル1日レッスン」の様子をチラリと…。

詳しくはギャラリー津遊さんとフロリレージュさんのレポで

             ◆午前の部

午前・午後ともに定員6名の予定でしたが、間際になって急なキャンセルと
追加があった上に、お友だちと一緒にというパターンが多く、最終的に
9名となりました。その為、奥の和室の間も使いました。
b0177946_15584865.jpg
和室では、仲良し3人組さんが、それぞれ違う色の生地と違うスタイルの
ペレメルを黙々と作られていました。
b0177946_15584830.jpg
彼女たちが作られたのがこちら↓生地の色、リボンのかけ方で
随分イメージが変わりますね。
b0177946_15584812.jpg
レッスン後のティータイム。レッスン時間には余裕を持っていたのですが、
同じ作るならリボンの色もリボンのかけ方も、作る方のお好みで…という
講師Sさんの計らいで自由に決めて頂いたのと、9名という大人数だったので
皆さんが全員終わるまでに結構な時間がかかってしまいました。

お急ぎでティータイムを取らずに帰られた方もいらして、申し訳なかったです。
(↓その帰られた方のお席にSさんが座り、皆さんと歓談されています。)
b0177946_15584926.jpg
午前の部では、私たちもまだ気を張ってたので、皆さんに作品を持って頂き
記念に1枚撮らせて頂きましたが、午後の部ではすっかり忘れていました。
すみません~ 皆さん、ステキなペレメルができて大満足の表情でした。
b0177946_15584928.jpg
              ◆午前の部

午後の部は7名でした。午前の部には、ピンクの生地を選ばれた方がいらっしゃい
ましたが、午後は1人もいらっしゃらず、ブルーが人気だったようです。

午後の部には、奇遇にも私もよく知る料理教室に通われてる方が数名いらして、
「おお!!」って感じでした笑 でも、通われてる曜日が違うので初対面だった
ようです。ここでもまた色んな方が色んな所で繋がってるんだなと思いました。

中には私のこのブログをご存知の方もいらしてビックリするやら嬉しいやら・・・
やっぱり更新はマメにしないといけませんね笑
b0177946_15584899.jpg
b0177946_15584923.jpg
参加された方々の中にも多才な方がたくさんいらっしゃいました。
またそういった方々にも私の活動にご協力頂けたらなと思っています。

もちろん、参加されてた方だけではなく、ここをご覧いただいてる方で
「私、こういうのだったら協力できるよ」って方は、ご連絡くださいね。

こちらは、午前の部に参加されてた「花のパリっこさん」という方が
7月16日(水)に予定されているレッスン用のフラワーアレンジメントです。

津遊さんとは長いおつき合いだそうで、こちらの企画は津遊さんに
よるものです。ご興味のある方は、津遊さんに直接お問い合せくださいね。
b0177946_15584801.jpg
さて、次はフォトレッスンです!まだまだ空きがありますので、写真を
上手に撮りたい方、ぜひこの機会に西口舞先生の楽しいフォトレッスンに
ご参加ください。
 
詳細はこちら→★ 

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-06-27 18:34 | Event
お気に入りの雑誌「天然生活」に・・・
癒しの場所として、以前からふらっ~と立ち寄ることの多いギャラリー津遊さん。

ここ最近、お世話になっている彼女のところをもっと盛り上げようとイベントを
企画させて頂いております。

6/25(水)に開催の「ペルメル1日レッスン」は、午前の部・午後の部ともに
6名の定員でしたが、嬉しいことに午前は9名、午後は7名の申込みがありました。
この様子はまた後日お知らせさせていただくとして、今日はその津遊さんが
私も気に入って時々買っている「天然生活」に載ったというお話です(^―^)

b0177946_18253201.jpg
「天然生活」の8月号のテーマは「かご、ざる、暮らし」

そのテーマから今回検索にかかったのが、「たくみの里」というところにある
ご主人主宰の「フォレスト津遊」で企画されたイベント「蔓籠教室」(4月開催)
だったようで、そちらからのお誘いとのことでした。

全く事情のわからないギャラリー津遊さん、「広告を載せませんか?」という
突然のメールに、最初はかなり戸惑われたようで、本件一体どうしたものかと
私に尋ねて来られました。

お話を聞いて、私だったらどうするか…と考えた時、正直いくらお気に入りの
雑誌からの案内とは言え、「費用対効果」を考えたらパスするだろうなと思い、
素直にそう伝えました。ウェブショップをしてたら別なんですが・・・。

でも、普段からリビング誌などに広告を載せたりされている津遊さんですし、
将来ウェブショップなども視野に入れたりされているのであれば、全国版の
雑誌に掲載して頂くことはアクセスアップにもつながるし、1つの記念としても
決して悪い話ではないと思うとお伝えしたところ、「では・・・」ということで
今回の掲載となりました。

写真が必要ということで、津遊さんが撮られたギャラリー内の写真を私の方で
トリミング&加工し、希望のレイアウトを私が津遊さんに代わって先方にお伝え
するというお手伝いをさせて頂きました。

b0177946_18253459.jpg
小さいですが、ギャラリー津遊さんの雰囲気が十分伝わる広告になっていると
思います。「暮らしのかたち~あなたのすてきのもと~」というページ(P.96)に
掲載されています。

今回の号には、雅姫さん、「くるみの木」の石村さん、京都・大原の古民家に
お住まいのベニシアさんの記事などが載っていますし、お手伝いした私にとっても
いい記念になるので早速購入しました(^―^)

皆さんも、書店にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってくださいね。

ネットで情報を発信していると、思わぬことが色々起こるものですね。今の時代
だからこそって感じです。 



More
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-06-22 22:33 | Daily
作れるものなら何でも作ってみたい!
相変わらず色んなものに手を出す私です^^;

お仕事をきっかけにお友だちになったhyggeさんで「週末木工部」
という楽しい企画があることを知り、近所でトールペイントを教えて
くれているお友だちYさんと、何かにつけて仲良くして頂いている
Nさんをお誘いして早々に申し込みをし、先週土曜に行って来ました。

私が代表して申し込んだせいで2人とも私が全情報を掴んでいると
頼りにしていたようですが、あまりに早くに申し込んだのもあり、
当日は時間をすっかり間違って遅刻してしまうという失態を・・・^^;
(関係者の皆さま、申し訳ありません<(_ _)>)

でも、まあ10時を10時半と思って10時20分に着いたので、その
遅れは何とか取り戻せ、ほぼ同じくらいの時間に全員出来上がり
ましたヽ(*´∀`)ノ

で、出来上がったのがこちら↓
b0177946_20052898.jpg

こういった教室って、何人もの人に教える場合、技術やペースの違いも
あるので、予想外に時間がかかります。

それに午後の部もあるので、きっと既に木材はある程度のところまで
カットされているんだろうなと思っていました。

・・・が!なんと1からだったんです!  

私は、難しかろうが、何だろうがさせて貰えるものなら何でも自分で
やりたい方なので、サイズを測るところからさせて頂けたのは、かなり
嬉しかったです。 

それにそれに!これだけでも十分なのに、ノベルティグッズまでいただき
ました。これがまたおっしゃれ~!!!

教えて下さった通称軍曹の奥さまであるChielさんの手づくりアクセサリー
なのです。パッケージから何まで全て手づくり!

ほんと!センスの良い方は全てにおいて手抜きがありません~!!!

b0177946_20045485.jpg
b0177946_20045304.jpg

この日は、残念ながらYさんもNさんも急いで帰らなければならない用事が
あったので時間がなく、ペイントは個々ですることにして、即帰宅しました。
次回はもう少しゆっくりしたいな。

そしてこのティッシュボックス、間を空けるとずっと白木のままという恐れが
あるので、月曜日に自宅でペイントしました。

ドールハウス用に買ったトールペイントの塗料が余っていて(何故かバーント
アンバーという色ばかりが3本も)、それを使ってしまいたいというのと、
飽きが来ないようシンプルに仕上げたいという思いもあって茶系1色にし、
Chielさんが作られたパーツを別途購入したのでそれをアクセントに付けました。

b0177946_20045866.jpg

b0177946_20045669.jpg

ホントは、木目が出るくらい薄く塗りたかったのですが、トール
ペイントの時のように下地を塗ったら、吸い込みが悪くて何度も
塗ってる内にベタ塗りに^^;

月1回の週末木工部!残り5回! 楽しみでしかありません!!

ここ最近、デジタル的な作業しかしていなかったので、久々にアナログ的な
作業が楽しく、月曜日は先週水曜日に行ったドールハウス教室(こちらも
月1回)の作業の続きも一緒にしました。

この日は↓の扉の向こうに植える木を作りました。

b0177946_20044917.jpg

b0177946_20041972.jpg
底面に土を入れて直に植えるつもりでしたが、購入したいた木製のプランターが
あったので、取り敢えずそれに入れてみました。枝に葉をつけるまでは、こんな
細かくて時間のかかる作業、絶対私にはムリだなと思っていましたが、パンチで
カット済みの葉を容器から幾つか出しては「これだけ付けたらもうやめる!」を
繰り返している内に何とか仕上がりました。(やればできるじゃん!自分笑)
b0177946_20044612.jpg
インテリアはこれからですが、取り敢えず前に作ったものを飾ってみました。

仰向けに寝っころがっているのは、娘がガチャポンでゲットしたワンコ。 
コーギーみたいだけどモカに似てる(^―^) 警戒心強いモカは仰向けに
寝たことは一度もありませんが笑
b0177946_20042987.jpg
あ~!やっぱり手づくりは楽しい! でも、そろそろサボってた
在宅ワークもしなくては・・・( ̄ー ̄;


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-06-19 22:05 | Handmade
体調不良の割には結構バタバタしています。
病院に行って薬を頂いて、2週間経ってやっと治ったぞ!と思っていたのに、
バタバタ動くと、ぶり返しの気配...用心用心!

最近、在宅業務より出動業務の方が多くて結構出歩いております。
パソコンのメンテナンス、新調されたパソコンのセッティングなどなど・・・。

別に誰に教わったわけでもないのですが、初代と2代目のパソコンがMac
だったこと、パソコンを始めたのが20数年前とかなり昔だったことから
周りに頼れる人が殆どおらず、トラブルに見舞われるたびにネット上の
トラブルシューティングの掲示板で質問しては解決、やりたいことは
本屋で分厚い本を立ち読みしたり、買って来てそれを読みながら実現。
この繰り返しで今があります。やはり何でも少しずつ自分でやってみる
ことですね。

ところで、お出かけ業務の時は、色々おもてなしをして頂くので、それが
密かに楽しみだったりします(あ!要求しているワケではありませんよ^^;)

バラの先生のところにお邪魔した時は、帰りにステキなアレンジメントを
頂きました。 この花たちが全てお庭で調達できるなんて、なんて羨ましい!

b0177946_19262486.jpg
b0177946_19262237.jpg
そして、昨日はお料理の先生が、写真の先生を紹介してくださいとのこと
でしたので、お供して私までお昼をご馳走になってしまいました(^―^)
(実にいい仕事だ!)

b0177946_19262768.jpg
b0177946_19262993.jpg
まあ、ただの付き添いのつもりが、しっかりパソコンのメンテという
おまけの仕事も仰せつかりましたが笑

それにしても、私の周りには、洋裁の先生、お料理の先生、バラの先生、
写真の先生、製本の先生、お菓子の先生、体操の先生、水彩画の先生、
手芸の先生、カルトナージュの先生などなど・・・。

先生と呼べる人を挙げればキリがないほど、何かに特化した方がたくさん
いらっしゃって、あ~・・・いい刺激になるやら、心強いやら笑
(わが身を見つめ直し、ため息も半分笑)  

でも、ホント「出会いは宝」です!


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-06-13 20:13 | Vist
ミモザさんのことをご心配されてる方々へ
トップからこちらに移しました。

ミモザさんのことを報告させて頂くことで、たくさんの方々から労いのお言葉を
頂きましたが、体調を崩していたこともあり、きちんとお1人お1人に
コメントの返信ができていません。申し訳ありません。この場をお借りして
お詫びとお礼を申し上げます。どうも有難うございました。

時間が出来たら、ブログをお持ちの方々のところにはお邪魔して
改めてご挨拶を・・・と思ってはおります。

ミモザさん、11日にお知らせした通り、12日に無事退院されたようです。
もうブログに顏を出されていますよ(^―^) 

あ!それから早目にこちらで訂正を・・・
私のHNはbee(ビー)です。この年で”赤ちゃん(bebe)"は
恥かしいので宜しくお願いいたします笑

**********************************

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-06-13 15:00 | Daily
イベンター活動Vol.1 『ペルメル1日レッスン』のご案内

「フロリレージュ × ギャラリー津遊」コラボ企画

午前の部は満席(2名増員で計8名)となりました。

午後の部も定員(6名)に達しましたが、午前の部同様
2名の増員が可能です。 ご希望の方は、お早目に。

b0177946_21505601.jpg

お勤めのバイトを辞めてもうすぐ3年になります。

今は、主に在宅という形でパソコン関連の仕事をしており、
そのお陰で、これまでの生活では出会うこともなかったで
あろう方々とたくさん出会うことができました。

皆さん、ホントに多才な方々ばかりで、出会う度にとても
いい刺激を頂いています。

折角なので、この出会いをもっと活かせないか、もっと
拡げられないかと考え、今年は仕事の合間にイベンター的な
活動をすることにしました。

その第1弾として、普段から仲良くさせて頂いているお2人の
コラボによるイベントを企画しました。

たくさんの方々のご参加をお待ちしております。        

         『ペルメル1日レッスン』

募集期間 5月22日より6月18日まで
※ただし、定員になり次第終了いたします。

日 時   6月25日(水)
      午前の部 10時~(5/27現在満席 6名→8名 
      午後の部 13時30分~ (6/3現在6名 2名追加可能)

定 員   午前・午後 各6名

作 品   ペルメル(フォト・メッセージボード) 約24×33cm

費 用   3,600円 (レッスン料 + 材料費)

所要時間  約2時間 (レッスン1時間前後 + ティータイム)


レッスン&作品の詳細は → フロリレージュさん

お申込み&お問い合せは → ギャラリー津遊さん

色んな方々を繋げる役割をすることにより、私もさらにもう
1ステップ大きく成長できたらいいなと思っています。


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-06-12 21:54 | Event
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル