Top

★Miniature&Dollhouse

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by bee |
昨日の続き
21日は、仲良しNさんとある物を探しに午後からお出かけ。

久々にVERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)さんまで
行って来ました。Nさんは初めてだったようですが、きっと
気に入ってくれるだろうなと思っていたらやはり…(^―^) 

オーナーのグリさんとは、6年前、友だちのご主人の仕事をお手伝い
している時に初めてbee craft gardenというところでお会いました。

その時は、手伝っている仕事の関係で、そのクラフトガーデンに
出かけて行って、そこにどんな方たちがいるかも知りませんでした。
(偶然にも主人の知り合いの方がお2人も居てビックリしたものです。)

その頃にちょっとだけ彼女とお話したことがあり、いつかご主人と
花カフェをしたいと言われていたのを思い出します。

数年後にちゃーんとその夢を叶えられてて素敵だなと思います。

グリさんには、お店でお会いしても随分前のことで私のこと
覚えてないかも知れないですし、お忙しいと思って話しかけは
しませんが、密かに注目しています笑

写真のピントがイマイチですが、許可を頂いたので、センス
溢れる店内をちょっとご紹介しますね。
b0177946_11544771.jpg
b0177946_11544793.jpg
b0177946_11544775.jpg
b0177946_11544757.jpg

b0177946_11544850.jpg
b0177946_11544874.jpg
b0177946_11544820.jpg
b0177946_11544883.jpg
ちょっと帰りにお茶でも・・・と思いましたが、人気のお店、
予約なしでは無理だったので、またの機会に。


店内で・・・
[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-25 13:14 | Vist
こんな筈ではなかったのですが・・・。
平日出歩くと、最近土日はゆっくりしていたくなります。
あ~年ですねぇ…。

...が、折角の3連休なのにそう篭ってばかりも…と思い、
20、21日と出かけて来ました。

20日の日曜日は、一緒にドールハウスを習っている方(先日
アンティークランタンを下さった人)が、別に通われている
教室の作品展が京都であると言われてたので、家族3人で
出かけて来ました。

場所は、下京区四条通にあるJQストア京都店で、そちらの先生は
小島隆雄さんという方です。彼のサイトは、何年も前から知って
いて、あまりに精巧に作られているミニチュアを見て、ずっと
実物を見てみたいと思っていました。

昨年の今頃、阪急うめだ本店であった「パリの街角」記念展示の
イベントに、私が習っている先生の作品もあるし、小島隆雄さんの
作品もあるという事で友人と出かけて行ったのですが、小島さんの
作品は既に完売で、ウィンドウに飾られた作品とポストカードのみ
でした^^;

今回のJQストア京都店での展示は、生徒さんの作品展と聞いて
いたのですが、小島さんの作品も1つくらいはあるかなと思ったし、
習ってらっしゃる生徒さんがどんな作品を作られているのかにも
関心があって出かけていきました。開催場所が私の好きな文具を
扱うお店ということもあり…。

作品は、お店の入口に数点飾られていましたが、さすがに撮影は
控えた方がいいのかなと思い、何も撮って来ませんでした^^;
(予想通り、先生の作品も1点だけありました。やはり洗練された
作品でした。)

一通り作品を見た後は、何か面白い文具はないかとお店をウロウロ。
そして、私はちょっと色んな物に使おうと大き目の円形のクラフト
パンチを、娘は色鉛筆用のシャープナーを買いました。

ホントはそれくらいでお店を出て行く予定だったのですが、ついでにと
アニメのフロアに行き、一回りした後に一気にエレベーターで
フィギュアの売ってるB1まで行ったところ、そこに危険な物が笑

娘はアニメが好きと言ってもそこまでオタクでもなく、フィギュアも
特定のアニメのフィギュア以外は興味がないので、私がミニチュア
ドールハウスに使える道具があるか確認できたらすぐに立ち去る
予定だったのです。

が!ががが!!!
やはり、こう言ったお店で、単独行動は控えるべきでした。
「もう行こうか!」と主人の元へ行ったところ、「ちょっと欲しい
ものがあるんだけど・・・・」とのこと。

で、不安に思いながら後をついて行くと、そこにはスターウォーズの
フィギュアが・・・。

私「え~以前、栃木に単身赴任してた時に買ってたじゃん!」

主「あれは、頭がでかいちょっとふざけたフィギュアで、
今回のはちゃんとしたヤツ!」

私「そんなん幾つもいらんでしょーよ。飾るとこもないし。」

主「玄関のケースのところに入れるから・・・」

私「あそこに入れたら絶対違和感あるからダメ~!」

そこには、子どもたちが幼い頃好きで見てたピングーの
フィギュア(「限定」と言う言葉に弱い主人がいくつか購入)や、
私が毎年集めてたスノーマンやサンタグッズが・・・)

暫くあーだこーだ言いながら、主人が本当に欲しい物を見つけた
時には絶対買うので結局今回も・・・(-_-;)

他にも長いロケットとか見てたり、超合金のもあるだと色々
言っておりましたが、そこはスルーさせて貰いました笑

随分と前ふりが長くなりましたが、ではここでその商品を紹介。

R2D2とC3POのセット。サイズはC3POが約17㎝くらいです。
外箱と同じ格好をさせて撮影してみました。
b0177946_19375667.jpg
↓はアップ写真。そういえば、このポーズ、どこかで見た記憶が笑
多分左手だと思うけど笑
b0177946_19380235.jpg
宇宙物の映画にあまり興味ないので、名前もうろ覚えだった笑
b0177946_19375805.jpg
C3POは、色んな格好ができるようなので、ならばとちょっと
ギターを持たせてみました。(結構私が遊んでる?笑)
b0177946_19380857.jpg
b0177946_19380614.jpg
持っているのは、息子が普段使っているフェンダーのストラトキャスター。

ずっと前に行きつけの書店でこのフィギュアを見つけ、記念に息子に
送ってやろうと買ったものの、本人に伝えたら「俺の部屋、ゴチャゴチャ
してるから、家に飾っておいて」とつれない返事で・・・。

まあ想像はつくので、ならばと結局、我が家のテレビ台のところに・・・。

でも、やっぱりそのまま飾ってるとホコリをかぶるので、もう1つくらい
こういうのを飾るケースが欲しいですね~。

あまり家の中をゴチャゴチャさせたくないという主人ですが、それに反して
我が家はドールハウスだったりこういうフィギュアだったりで、結構ゴチャ
ゴチャしておりますヾ(;´▽`A`` もっと広い家がほしぃ~!!!


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-24 13:00 | Vist
月1の部活 週末木工部
7月13日、2回目の週末木工部に参加してきました。 
場所は生駒にあるhygge(ヒュッゲ)さん

1回目は開始時間を10時半からと勘違いして遅刻。
2回目は、ちょっと迷って、またちょっと遅刻^^;
(初回と行き方もドライバーも違いました。)

既に一緒に行ったNさんが完璧なレポートをして
くださってるので、私の方はいつも通り簡単に笑
(Nさんのブログはこちら)

1回目は、ティッシュボックス、2回目は、引き出しの
本体を作りました。1回目のティッシュボックスを2つ
作れば、それを引き出しとして使えるようになっています。

ちゃんと前回の復習をしなければ、完成品にならないと
いう…なかなかいい考えです笑 友だち2人はまだ着色
していないので、あと1つ。私は珍しく先走って完成
させてしまったので、あと2つ作るハメになりました^^;
ガンバリマス!

2回目は1回目より工程が多く、おまけに多少のサイズの誤差も
貼り合わせ時に響いてくるので、かなり難しかったです。

みんな、かなり真剣です笑
b0177946_17114770.jpg
指導してくださってる軍曹さんも、想定外なことが
色々起こり、予定時間までに終わるのかと、やや
焦ってらっしゃいました笑
b0177946_17114768.jpg
同じ長さの物をノコギリでいくつも切るということがこれほど
大変とは思いませんでした。最初に切った木をベースにして
同じ長さに切るのですが、どうしても多少の誤差が出るのです。
何回木を切りなおしたことか・・・ムダ使いしちゃって
ごめんなさい^^;

ドールハウスでも似たような事態になりますが、物が小さい
のでサンドペーパーでそこそこ調節できます。でも実物大は
そうはいきませんでした^^; いくつもの細い木をすのこの
ように貼り合わせた天板、微妙に不揃いです・・・

まあそれが手づくりの良さと言えますが・・・。
(時間と木を好きなだけ使っていいと言われたら、気が済む
までやり直すタイプですが、最近は妥協も覚えました笑)
b0177946_17114909.jpg

↑サンプルの引き出しをお借りしての撮影

b0177946_17114724.jpg
接着部分が乾いておらず、残念ながら今回も着色まで至り
ませんでした。引き出しが出来上がったら、自宅で完成
させようと思います。

今回もとても楽しかったです。有難うございました。

いつも残念に思うのが、午後の部活もあるので、駐車場を
早く空けなければと思い、ヒュッゲさんでランチができない
こと、また、折角部活でお知り合いになれても、余裕がなくて
ゆっくりおしゃべりできないことかなぁ~

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-19 18:32 | Handmade
Happy Birthday!
b0177946_20002347.jpg
b0177946_20002121.jpg
3ヶ月と1日目の2002年10月14日に家族の1員となったモカ、
今日で12才になりました。 今日は月一の検診に行って薬を
貰って来ました。ここところ低気圧の日が多く、時々咳が
出ますが、取り敢えず病状も落ち着いているみたいです。

昨年の8月は肺水腫になって、命も危なかったので、今夏は
そんなことのないよう要注意です。
b0177946_20001975.jpg
元々誰かがソファに居ると傍に来ますが、年を取ると余計に
誰かと一緒に居たいみたいです。
b0177946_20001717.jpg
この間は、ソファでうたたね中の娘のそばで落ちそうになって寝てる
モカを見て思わずパチリッ↑ 微笑ましい光景です(^―^) 
b0177946_20001532.jpg
来年もちゃんとお誕生日を迎えらえますように。

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-13 22:04 | Pet
愛くるしい邪魔者
特にここでは触れてなかった気がしますが、近所の友人にトールペイントを
習っています。教えてくれている友人は、子どもの同級生のお母さんで、
もうかれこれ10年以上習っていると思います。

一緒に習っている人たちも、同級生のお母さんやご近所さん。だから、
レッスン日もみんなの都合が合う日で、月に1~2度。持ち物は、マイ筆と
サンドペーパー、下地、仕上げ剤くらいで塗料も好きな色を使わせてもらえ、
作りたい物を自由に作らせてもらえるとてもフレキシブルな教室です。

それでいてレッスン料はワンコインで、ティータイムには手づくりのスイーツが
付くという…笑 習いに行っていると言うよりも、みんな半分お茶しに行ってる
感じで、何も描かないで帰ってくる日も笑

それでも10年もやっていれば、それなりに作品はできてはいます。トール
ペイントも適当なので、あまり上達していないですが、機会があればいつか
ここで…。

そんなトールですが、昨日久々に行って来ました。時間のかかる作品は、根性が
ないので、途中でやめたくなります^^; 

今回の作品も色合いが好きだったので始めたのですが、そろそろ違うことを
したいと思い、仕上げに入っていました。

そんな私の邪魔をするかのように、愛猫のアルト君が見本にしている先生の
作品にドカッ!
b0177946_18333014.jpg
彼女の家には、4匹のネコちゃんがいますが、人見知りせずに出てくるのは
この子だけ。メインクーンという、猫界ではビッグサイズの種類のお坊ちゃま。

太いシッポをゆっくりなびかせながら、狭いテーブルの上をスタスタと歩き回り、
時には塗料が足の裏についたり、シッポが水入れの中に入ってしまったり笑
b0177946_18344216.jpg
私、何故かちょこちょこ邪魔をされています^^;
b0177946_18344375.jpg
まあ可愛いから許しちゃうんですけどね~笑

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-10 19:07 | Handmade
色々計画中
7月2日は、月1回のミニチュアドールハウス教室に行って来ました。

教室までは車で約15分、数年前から近所の友人と通っています。
この日の生徒は5人で、他の3人の方は兵庫や大阪などかなり遠方
から習いに来られてます。以前同じ曜日に通われてた方々も結構
遠方からで、皆さんやりたいことの為にはどこまでも…って感じで
ホントに頭が下がります。私にはそんな根性ないです^^;

さて本題ですが、この日はこちらのドールハウスに飾ろうと
ソーイングボックスを作りました。(先生のところに同じ物が
載っています。写真に撮ると肉眼よりアラが目立ちます。
決して比較しないでください笑)

最近全然やっていませんが、お裁縫は好きです(^―^)
ちなみに、自分の今のソーイングボックスは機能&価格
優先のなんの変哲もないモノなので、いつか実物大を
自分で作れたらいいなあ~
b0177946_01575021.jpg
b0177946_01575053.jpg
b0177946_01575080.jpg
このソーイングボックス、横幅は3センチくらいです。次回は、
この中に入れる道具とミシン台などを作る予定です(*^-^*)

・・・で、この日、このソーイングボックスを作っている時に
大阪から来られてる方に、「いつも最寄駅まで送って貰っている
から」とアンティークランタン↓を頂きました。
b0177946_01575076.jpg
前回紹介したモカに似たワンコのフィギュアです。
b0177946_01575044.jpg
全くの「サプラ~イズ!」なプレゼントでとても嬉しかったです。
写真がイマイチなので伝わりにくいですが、中央にはちゃんと
使いかけのロウソクが・・・。そして、周りはてっきり金属かと
思ったら、紙で作られていると聞いてさらにビックリ(@_@)

また、もう1人の兵庫から来られている方にも以前お弁当の
ミニチュアを頂きました。頂いた箱の中身を見てびっくり!
小さなお弁当箱に丁寧に作られた具材がたくさん入ってて
ため息が出ました。
b0177946_01575075.jpg
b0177946_01575028.jpg
b0177946_01575066.jpg
友人と私がミニチュアドールハウスに興味を持ったのは、かなり
昔で、偶然にも2人とも先生が持っていないくらい昔の本も持って
たりするのですが、他にも色々興味があってずっとやらずに来ていました。
(ちなみに、私はこの友人に何年もトールペイントを習っています。)

なので、習うのは今回が初めて。でもこれらを下さったお2人は、
これまでにも色んな先生にミニチュアドールハウスを習ってらして、
ランタンを下さった人は、今も継続して有名な先生に習われています。
とにかくお2人ともキャリアが長いのです。

このお弁当を下さった方は、仕事を辞められてゆっくりされてるので、
「今度作り方教えてね~」とお願いしたら、「遠いから来るだけでも
時間がかかるよ」と言われ、ふとここで良い事を思いつきました(* ̄ー ̄*)

そう!月1回奈良まで来られてる方だから、伺うより教えに来て頂こう!と笑
そして、友人と私だけではもったいないので、こちらもイベントとしてやろうと
提案したところ、快諾して頂いたので只今計画中です。恐らく涼しくなって
からになると思います。

2時間程度で出来上がる物が適当なので、初回は(続けるつもり?笑)
パンとかケーキとか簡単なものを教えて頂く予定です。

8/20のレッスンの時にサンプルを持って来てくださるようなので、
またこちらでご紹介いたします。ご興味のある方は、是非一緒に(^―^) 




[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-07 17:35 | Handmade
フォトレッスンも好評でした♪
私のイベンター活動vol.2の「1day Photo Lesson」、7名の方に
参加いただき、本日無事終わりました。 

西口舞先生、開催場所のギャラリー津遊さん、ご参加くださった
皆さま、有難うございました。

皆さん、とてもいいカメラをお持ちなのに、今までちゃんと使われて
いなかった方が多かったようで、「あれ?私のカメラにこんな機能
あったかしら?」な~んて方も笑(かく言う私もいまだにiPhoneで
撮影しています^^;)
b0177946_22071689.jpg
今回は、お1人で参加された方々ばかりで、ちょっとでもいい写真が
撮れるようになりたいと言う思いが行動に表れていて、かなり真剣に
取り組んでらっしゃいました。
b0177946_22071647.jpg
時間も12時を回り、先生から「レッスン終わりました。」という声が
かかったので、そろそろテーブルにお食事を運ぼうと思っても、皆さん
テーブルの私物を片づける気配がなく、「ランチよりも質問」という
熱心な方が多かったです。

こういう光景を見ていると、フォトレッスンを開催できて、本当に
良かったなと思いました。
b0177946_22071638.jpg
今回、私はスタッフとして裏で津遊さんのお手伝いをさせて頂きましたが、
お食事は、津遊さんのご好意で生徒さんに混じって和室の間で一緒に
ご馳走になりました。

ちらしずしを食べるのは久々で、とても美味しくいただきました。
鱧のお吸い物もとてもいいお味でした。 津遊さん、ご馳走さまでした♪
b0177946_22071514.jpg
私のイベンター活動は、ここでひと息入れようと思いますが、今後も
引き続き色々なイベントをする予定でいます。

このフォトレッスンも「続けたい」というお声もあるので続ける方向で
検討中です。

これからのイベント、確定したらまたこちらで案内しますので、ご興味の
あるイベントがありましたら、是非ご参加くださいね~


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-03 23:05 | Event
イベンター活動Vol.2 『1day Photo Lesson』のご案内
 ****** 暫くは、このお知らせがトップになります。******
  

  「西口 舞 写真教室 × ギャラリー津 遊」コラボ企画
b0177946_20400245.jpg

『ペルメル1日レッスン』に続き、7月に西口 舞先生による
フォトレッスンをギャラリー 津遊さんで開催いたします。

津遊さんちの器や雑貨などを用いて、素敵に魅せる撮り方を学びます。
もちろん、ご自分の撮りたい物を持って来て頂いてもOKです。

私も3月に西口先生のフォトレッスンを受講しましたが、とても
わかりやすく、楽しいレッスンでした。

もう少し写真を上手に撮りたいと思われている方、ぜひご参加を!
こちらもたくさんのお申込みをお待ちしています。

私もスタッフとしてお手伝いに行きま~す!

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-07-03 22:25 | Event
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧