Top

★Miniature&Dollhouse

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by bee |
のんびりダラダラな夏休み

b0177946_23145172.jpg

皆さま、暑い日が続いておりますがお元気ですか? 
台風は大丈夫だったでしょうか?被害に遭われた方、
お見舞い申し上げます。

近くの地域に警報が出てる中、私が住んでいる地域は
雨は結構降ったものの、そこまで風も強くはなく、
何だか不思議な感じでした。

子どもの頃は、海がすぐそばにあるところで育ったので、
台風が来ると結構怖かったことを思い出します。

父が旅行が好きで、よく車で出かけていたのですが、
旅行から帰ると、借りてた土地に建ててたトタン張りの
ガレージが海まで飛ばされていて跡形もなく、唖然と
したことがありました^^; と~おい昔です笑

9日から17日まで主人の夏休み・・・。
子どもが小さい頃は、お正月は主人の実家、お盆は私の
実家に帰省するのが習慣でしたが、モカも居るので、
お正月もお盆も自宅で過ごすことが多くなりました。

また特別なこともせず休みも終わってしまいそうです・・・。

せめて、少しだけでも仕事を片づけたいと思います^^;

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-08-11 23:35 | Daily
イベンター活動 Vol.3 『Monthly Photo Lesson』のご案内

※8/7現在、申込者は8名です。あと2名お受けできますので、ご興味のある方は、
 ギャラリー津遊さんまで。初めての方でも大丈夫です。楽しく学びましょう♪
 

b0177946_01002093.jpg
前回、好評だったギャラリー津遊さんでの単発のフォトレッスン
そちらにご参加くださった方々から、もっと写真のことを詳しく
学びたいという嬉しい声を頂いたので、津遊さんと西口先生と
話し合い、9月から3ヶ月連続の「マンスリーフォトレッスン」を
開催させて頂くことになりました。 有難うございます。

前回の方々が数名引き続きご参加下さるようなので、数名程度の
募集となります。ご希望の方は、お早目に。

陶器やガラス製品を扱うお店ですので、申し訳ないですが小さな
お子さま連れでのご参加は、ご遠慮願います。

カメラ・レッスンに関する質問 :西口舞先生まで(ブログ→こちら

お申込み・お問い合せ先 : ギャラリー津遊さん(ブログ→こちら



[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-08-10 18:00 | Event
chielさんちで楽しい取っ手づくり~♪
hygge(ヒュッゲ)さんちで開催されている週末木工部、先月は
引き出しの本体を作るレッスンでした。→

それで、この引き出し部分につける取っ手も、是非自分たちで
作りたいねということになり、7月29日にchielさんちに伺って
作ってきました。
b0177946_23194946.jpg
このレッスン、本来は道具の関係で定員2人なのですが、無理を
言って週末木工部に通う3人で参加させて頂きました。

まずは、真鍮のプレートにどういう文字を刻印するか考えます。
自分の好きな言葉でも何でもいいのですが、長い文章だと大変そう
なので単純な言葉に...。主人がいつか川のそばに工房を持ちたい
みたいなこと言ってましたので、その願いが叶うように笑

↓は、糸鋸でプレートを半分にカットして、刻印したところです。
ガイドラインがあったって、刻印をまっすぐに等間隔に打つのって
とても難しい~。一発勝負なので特に。
b0177946_23223503.jpg
刻印した後は、↓の写真の右手に見えるマシンで取付け穴を
開け、専用の金づちで槌目加工をします。
b0177946_23194964.jpg
そして、曲げ加工をする為にバーナーで赤くなるまで熱します。

真鍮は、鉄と違って真っ赤になるまで熱した後に、水につけて
冷ましてもすぐには硬くならないのだそうです。
b0177946_23210996.jpg
その後、万力でプレートをしっかり固定し(写真下段中央)、金づちで
少しずつ好きな形に曲げていき、最後にアンティーク仕上げの為に
腐食液につけます。(下段右端)
b0177946_23194915.jpg
真黒になったところで取り出して、研磨剤をふりかけて素手で
丁寧にこすります。そして出来上がったのがこちら↓
b0177946_23194962.jpg
腐食液で刻印の部分だけが黒いままなので、文字がくっきり。。。
お陰でアラもくっきり~ かなり字が躍ってますね^^;

こうやって色んな工程を経て作った取っ手は、とても愛おしいですね。

しかし、週末木工部でもそうですが、ここでも色々こだわって、
上手くできもしないのに注文ばかり多い私たちに、chielさんも
やや困惑気味でした^^; 

きっと後で軍曹さんと「あの3人、かなり面倒くさい」と、ぼやいて
おられたのではないでしょうか笑 chielさん、遅くまで付き合わせて、
ホントに申し訳ありませんでした<(_ _)>

1時位には完成させて、予約なしでも行けるところでランチという
予定だったのですが、時計は既に2時を回ってしまっていました。

車で帰りながらお店を探していたのでは、お昼を食べ損ねてしまう
ので、chielさんに教えて頂いた「摩波楽茶屋マハラジャヤ」という
お店で食べました。

異国の、ちょっとスパイシー系のお料理は苦手な私ですが、
ここのお料理は美味しく頂けました(^―^) 
b0177946_23194998.jpg
2日後、軍曹さんに作って頂いた引き出しのキット2つを組み
立て、色を塗って完成させました。
b0177946_23195643.jpg
b0177946_23195619.jpg
着色がかなり大変でくじけそうでしたが、なんとかいい感じに出来上がり、
満足です。あとは、これを素敵に飾れるように早く部屋の片づけを何とか
せねば・・・ヾ(;´▽`A``

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-08-04 00:05 | Vist
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧