Top

★Miniature&Dollhouse

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
by bee |
ギャラリー津遊 マンスリーフォトレッスン2回目終了!
あ、やっと報告?って思ってますよね?^^;すみません遅くなりました<(_ _)>

実は、先週はこのレッスンの日から3日間帰省の予定でしたが、
一緒に帰る予定の兄が、どうしても外せない事情で行くことが
できなくなり、急遽キャンセルして、こちらのレッスンのランチ
サポートに入りました。台風も来てたので、結果良かったかなと
思います。次回の帰省は寒い時期になりそうなのがちょっと…ですが。

2回目のフォトレッスンは、まずは前回に出された宿題のチェックから。
課題は『背景をぼかす』だったそうです。舞先生がお1人1人の写真を
丁寧に見ながら評価をされ、皆さんは、その言葉に一生懸命聞き入って
らっしゃいました。他の方々の写真を見て、その評価を聞くこともとても
いい勉強になります。グループレッスンの良いところの1つですね。

私も写真撮影をしながらついつい耳が・・・笑
b0177946_22164141.jpg
b0177946_22163842.jpg

b0177946_22163610.jpg
b0177946_22163393.jpg
この後は席についてレッスンを続け、12時回ったところで皆さんに
配膳をお手伝い頂いてランチタイム♪
b0177946_22162969.jpg
b0177946_22160263.jpg
b0177946_22160654.jpg
津遊さん十八番のちらし寿司、今回はサケのワサビしょうゆ漬けと
アボカドがメインのちらし寿司と、来年から本格的に講習会をしようと
されている柿の葉寿司

デザートは栗の渋皮煮が入ったさつまいもの茶巾と梨のシロップ煮?
前日の夜にせっせと作られたそうです。中の栗が餡子のような感じで
とてもマッチしていました。今回もと~っても美味しかったです(^―^)
b0177946_22164388.jpg
ランチの後は、撮影実習として個々に撮りたいものを撮影。

私もSさんが持って来られていた作品をお借りして撮影してみました。
実は高機能のミラーレスを購入しながら、未だにiPhoneで撮影しています^^;

ハイ!ちょっと前に取説読みましたが、その先に進めていません^^;
落ち着いたら、舞先生にお願いして、津遊さんとプチレッスンを
して頂きたいと思っています。
b0177946_22163150.jpg
母には申し訳なかったけど、兄のお陰でちゃんとオツトメできてよかったです。
皆さん有難うございました。次回はラストレッスンです。がんばりましょう~♪

生徒さんがこの日のレッスンのことを記事に書いてくださってます。
有難うございま~す。

小さな庭の小さな幸せさんの関連記事 →

Atelier Mille Soleilsさんの関連記事 →

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-10-16 11:32 | Event
のんびり&こじんまりっ!
ミニチュアドールハウス1日レッスンレポ、遅くなりました。

9月は外出の用が多く、気がつくともう10月・・・。
こうもバタバタしてるのは、私の性格のせいでもありますね^^;

要領が悪い&色んなことに首突っ込む・・・あ~・・・

9/26のギャラリー津遊さんでのミニチュアドールハウス1日レッスンは、
先生を入れて5名の予定でしたが、ご家族の体調がすぐれないという
方がお1人いて、急遽キャンセルがあり、4名でやりました。

出来上がったのはこちら。少人数だったので、時間もたっぷり
あり、サンプルにはなかったのですが、チョココルネも作らせて
いただきました(^―^) わーい!
b0177946_18300337.jpg
兄も私も跡を継がず、父も他界したので、今はもう廃業していますが、
私の実家はパン屋さんでした。子どもの頃は、工場の中に居ることも
多くて、よく遊び半分で手伝わせて貰っていました。

だからパンの生地のような粘土も、伸ばしたり丸めたりは結構上手い
のですが、チョココルネに関しては、成形が上手くいきませんでした。

ミニチュアだとチョココルネは、丸めて伸ばす時に片側だけ細めにし、
巻く時は太い方から巻いて行くようですが、私の実家のパン屋では
コルネ型に生地を引っ張り気味にして細い方から巻いていたので、
戸惑ってしまいました笑 だからかなり不格好な、ずんぐりむっくり
チョココルネです^^; 

でも、拘ってると先に進めないので、まあ今回はこれでいいかと手を
打つことにして、次はペイントを。
b0177946_18300033.jpg
ここで、どう焼き色をつけるかで変わって来ます。
b0177946_18295687.jpg
ペイントの後は、それぞれのパンに本物と同じように飾り付けて完成。
やってみると工程は短く、あ~こんな感じで作っていくんだ~って
わかってとても楽しかったです。 フード系のミニチュアもハマりそう笑
b0177946_18300606.jpg
チョココルネは、やはりコルネ型がないと・・・と、自宅にあったトタン板で
作ってみました(そこまでやるか?ふつう笑)次作る時は、もっと上手に巻けそう~笑 

こちらはちょっとしかないですが、レッスン風景です。
b0177946_18300862.jpg
b0177946_18295871.jpg
このレッスンをしている間に、ギャラリー津遊さんのところに来て下さる方に
ミニチュアを見て頂こうと、私も幾つか作品を展示していましたが、先生にも
ちょっとだけお願いして荷物にならない程度の物を持って来て頂きました。

それがこちら↓ 暫くフード系のミニチュアを作られていなかったらしく、
私が面倒なお願いをしたばっかりに幾つが作って持って来てくださった
みたいで申し訳なかったです。 
b0177946_18294977.jpg
ため息が出るくらい細かいパンが店内にずらり。
b0177946_18294513.jpg
b0177946_18293160.jpg
サイズはこんな感じです。木工ボンドが巨大なワケじゃないですよ笑
b0177946_18292632.jpg
ハート型のかわいいワッフル、さつまいもや栗が乗ったこれからのシーズンに
ぴったりのケーキにキレイな色の練り切りやお団子(*^-^*)
b0177946_18292988.jpg
ピッツアにパニーニ、バーガーにサンドイッチ・・・うーん美味しそう~♪
b0177946_15291160.jpg
b0177946_18293437.jpg
ホントにどれもこれも丁寧に作られていて、感激でした。

私たちがこうやって小さな小さな食べ物を作っている時に、キッチンでは、
jyujyuさんがお1人でせっせと本物のランチを用意してくださっていました。

私が企画させて頂いたイベントの時は、私がランチスタッフとしてお手伝い
するところ、生徒で参加してしまったので大変だったと思います<(_ _)>

なのに、こ~んな豪華なランチをご用意してくださっていました(@_@)
b0177946_18295175.jpg
b0177946_18294291.jpg
津遊おなじみの「ちらし寿司」、今回のメイン具材はマグロとアボカド(^―^)
また、小鉢の付け合せもいつもより多いような・・・喜!

ランチの後には、自家製ブルーベリー添えのアイスクリームとコーヒー!!
b0177946_18294709.jpg
こんな少ない人数のレッスンで、ここまでして頂いたら利益も何もあった
もんじゃないですね^^; 

それでも快くおもてなしして下さるjyujyuさんに感謝です!
jyujyuさん、有難うございます&ご馳走さまでした♪
b0177946_18292488.jpg
ということで、とても楽しい1日だったのですが、ここで皆さまにお詫びを
しなくてはいけません。

この企画、シリーズ化する予定でいたのですが、ちょっと難しくなりました。
というのも、この日レッスンをして下さった先生は、私が今通っている
ドールハウス教室の友人で、そこでは私と同じ生徒さんです。

ミニチュア歴は、約20年ととても長いようですが、講師の経験もなく、また
その気も全くないようです笑(勿体ない!)

今回は、私の顔を立ててレッスンをして下さったようですが、何分にも
お住まいが神戸で、電車を乗り継ぎ数時間かけてこちらの方に来るのは
とても大変で、今のところ教室だけで精いっぱいとのことでした。

私が友人の立場になって考えたら、やはり2時間もかけてレッスンに来てと
言われたら、嬉しい反面ツライので、これ以上無理は言わないことにしました。

もし、私の「シリーズ化」発言を信じて、次回の開催を楽しみに待っていて
下さってる方がいらしたらすみません<(_ _)>

次はいつできるかわかりませんが、もしかしたら違った形ですることも
考えていますので、あてにしないで待っててください(^_^;)

だれか、ここを読んで「私が代わりにしましょうか?」って人がいないで
しょうか笑 もしいらしたら、左サイドバーのピンク封筒のアイコンの
ところからお気軽にメールくださ~い。

私が出来そうなものがあったらするかも知れないですが、それは一番
期待しないで待っててください笑

最後になりましたが、レッスンをして下さった吉崎先生、場所とランチを
提供してくださった津遊さん、参加してくださったYさん、Nさん有難う
ございました(^―^)

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-10-04 16:18 | Event
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧