Top

★Miniature&Dollhouse

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by bee |
10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.4
あれこれやってる内に1週間以上経ってしまいましたが、先週
終了したヒュッゲさんでの週末木工部のレポートを。
b0177946_15210908.jpg
10月にあった第4回のレッスンは事情があってお休みしました。
これまでは、回ごとに終わる課題だったのですが、最後の課題は、
第4回、第5回で完成させる作品だったので、11/1にフロリレージュ
*S
さんと一緒にシエルさんの工房で振替レッスンをしてきました。

そして迎えた8日、ラストレッスンで出来上がった作品がこちら↓
b0177946_18382875.jpg
まだ時間がなくてペイントしていません。撮影用にアクリル板の
ビニールを剥がし、軍曹さんが全5回の木工レッスンを記念して
シエルさんにオーダーしてプレゼントしてくださったプレートも
まだ仮置きの状態(^―^) 

このプレートがあるだけで”ステキ度”がぐんとアップしますね~
プレートの右肩には一期生を意味する「1」が・・・ニクイ!

軍曹さん、シエルさん、有難うございます!
b0177946_18382517.jpg
b0177946_12424395.jpg
b0177946_12424371.jpg
b0177946_12424376.jpg
6月からスタートした週末木工部、気がつけばもう終わり。さみしぃ~

ここでちょっと振り返ってみたいと思います。

6月 第1回目の課題は、ティッシュボックスでした。関連記事
b0177946_20045866.jpg
7月 第2回目の課題は、引き出しでした。6月に習ったティッシュ
ボックスの形を復習して、もう1つ同じ物を作ったらそれを引き出し
として使える形です。さっすが軍曹さん!(ゴマすり)関連記事
b0177946_23195619.jpg
私は、既にティッシュボックスを別の色で完成させていたので、
引き出し2つ分の材料を購入し、シエルさんの工房で取っ手の
講習を受けて自宅でペイントして完成させました。関連記事
b0177946_23194962.jpg
8月は暑いからお休み~

9月 第3回の課題は、シングルラダーでした。この作品については、
マンション生活なのでどこに置くか悩み、一瞬お休みを考えたものの、
作ること自体は楽しいので、やっぱり行くことに決め、軍曹さんに
ワガママを言って、違う形にさせて頂きました。<(_ _)>関連記事
b0177946_22421470.jpg
右側のブルーのが私のです。作りたいものを作った方がいいと軍曹さんに
言って頂き、ならばとこれを作ったものの、あとになって「これでは今回の
課題の意味がないな~」なんて、軍曹さんに散々弄られたのでした(T∇T)イケズ!

第4回、5回の課題は、とてもハイレベルでした。何が大変ってかって言うと
フタの部分でした。両端を45度にカットしたものを組み合せてフレーム状に
するのですが、機械ではなく、ノコギリでカットするわけですから、線上を
きちんとカットしたつもりでも、かなりの誤差が。片端のカットが上手く
行っても、もう片端が失敗したら1からやり直し・・・根性のない私には
かなりツライ作業でした(・_・;)

次作ることが・・・あるかどうかはわかりませんが、その時は機械に頼り
たいと思います笑

作品が出来上がって、記念撮影をした後、ナチュラルハーモニーさんから
お花の工房の方でお茶でもと言われ、「ああ、今日で最後だからみんなで
少しだけ歓談してお開きなんだな~」と思っていました。そしたら、中は
いつもと違う雰囲気で、テーブルにはカワイイチェックのクロス、お菓子も
用意されてて、「豪華~」なんてのんきなことを思っていたら、なんと、
暫くして自分の誕生日の為に用意されてたものだと気づきビックリ(*_*) 
(メガネをかけてなかったので、お菓子のトップの飾りつけが目に入って
いませんでした笑)
b0177946_12424303.jpg
実は先月下旬、義母が夜中に転倒して外傷性蜘蛛膜下で入院、その後症状が
少しずつ悪くなっていると思ってたら、脳梗塞を発症していて前日に急遽
カテーテル手術、そして当日はレッスン中に、義妹から義母のことで電話が
入ったりして、自分の誕生日ながら、そんなことを思っている心の余裕も
なかったのです。ウチの家族はみんな素っ気ないしね笑

だから、フロリレージュ*Sさんが、キョトンとしている私を見て、「ねぇ
ねぇ、今日ってお誕生日だよね?間違ってないよね?」と心配になって
確認してくれたほど笑 

レッスン中、誰もそんな素振りも見せないんだから、みんな知らんぷりが
上手!!笑 

ホントにビッグサプライズでした!皆さんどうも有難うございました!
家族にそんな気の利いた事をしてくれるものが誰1人おらず、こういう
ことをして貰うことに慣れておらず、反応がイマイチだったかもですが、
と~っても嬉しかったです!!!!

このサプライズ、フロリレージュ*Sさんが私のご近所さんのYさんと
ナチュラルハーモニーさんと相談して進めてくれてたのだそうです
(T-T )( T-T) ウルウル

可愛いデコレーションのマフィンはもちろんヒュッゲさんのもの。
お嬢さんお2人もご協力してくださったのだとか。ホントに有難う~

軍曹さんからは、シエルさんから託ったアクセサリーを頂きました。
b0177946_15210314.jpg
ううっぅ!シエルさんまで!ありがとうございます~(T-T )( T-T) ウルウル
ウチの息子なんて、いまだに何も言ってこないのに・・・(-_-;)

ヒュッゲさんからの帰りに、今回のレッスンに一緒に参加した
Yさんと*Sさんにプレゼントまで頂きました。

Yさんからは本物そっくりの多肉植物がくっついているプレート(^―^)
ラッピングがとてもかわいい~ 暫くこのまま置いておきたい感じ。
b0177946_12425388.jpg
*Sさんから受け取ったバッグの中には、修理の為に預かった
パソコンと一緒にこんな大きな紙袋が入っていました。
b0177946_15214286.jpg
中には、お手製のポーチとiPad用に使えるケースが入っていました。
b0177946_12430384.jpg
b0177946_12430251.jpg
ポーチのファスナー部分には、エッフェル塔と私の名前のイニシャルの
チャームが(^―^) 
b0177946_12425371.jpg
b0177946_12430205.jpg
iPad用のケースのファスナー部分にもイニシャルのチャームを
つけてくれてました!iPadは家族で使っていますが、仕事で
持ち歩く時は、今度からこれに入れて行きたいです!!!
iPhone6にしてテザリングも出来るようになったので、活躍して
くれそうですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

*Sさんたら、私がトワル・ド・ジュイの生地よりもアシンメトリーな
このストライプの生地の方に惹かれてたのをちゃんと覚えていて、早くに
取り寄せてくれ、忙しい合間を縫って作ってくれたみたいです。:゚(。ノω\。)゚・。

そうそう!私が好きな物を作れるようにと生地までプレゼントしてくれました。
結構大きなサイズです。1つはカメラケースを作ろうと思っています。
買ったバッグがカメラ専用ではなくて、とても出し入れしにくいので・・・。
b0177946_12430286.jpg
色々なことが重なって、少々疲れ気味の私でしたが、皆さんのお陰で
とてもハッピーな1日を過ごすことが出来ました。この日、関わって
下さった皆さん、どうも有難うございました。

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-11-16 15:45 | Handmade
10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.3
11月7日は、私が企画させて頂いたギャラリー津遊さんでのマンスリーフォト
レッスンの3回目(最終日)でした。 講師は今、あちらこちらでひっぱり
だこの人気上昇中の西口舞先生です。

私は子宮がん検診の結果を聞きに行く日と重なってしまい、遅れての参加。

レッスンは既に始まってて、生徒の皆さん、真剣にそして楽しそうに
舞先生の話を聞いてらっしゃいました。
b0177946_12421414.jpg
b0177946_22384044.jpg
b0177946_22272636.jpg
ランチは、おなじみのちらし寿司。今回は「秋の吹き寄せ」と
題して秋を感じさせる具材が・・・。ぎんなんにもみじ型の
にんじん。そして、毎回「美味しぃ~」という声が漏れる
お吸い物にはブリの切り身が・・・。

デザートは栗の渋皮煮とさつまいものきんとんの生クリーム添え。
今回は、ランチのお手伝いを津遊さん宅のお隣さんのTさんに
お願いしたため、私は担当の錦糸卵も作らず、片づけもTさんが
サササッと手早く済ませて下さったので、何だか食べにお邪魔
した感じで申し訳なかったです<(_ _)>
b0177946_12423326.jpg

b0177946_12421405.jpg

b0177946_12423306.jpg
フォトレッスンのレポートもかなり遅くなってすみません^^;

ギャラリー津遊さんでの西口舞先生によるフォトレッスン、1dayと
マンスリー3回の計4回させて頂きましたが、無事いい感じに終える
ことが出来ました。

ご参加くださった皆さま、西口舞先生、ギャラリー津遊さん、
どうも有難うございました。

このフォトレッスンをきっかけに、皆さんが写真を撮る
楽しさを知り、また色々なところでいい感じに繋がって
行かれることを期待しています(^―^) 



[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-11-13 16:54 | Event
10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.2
11月1日、先月のヒュッゲさんちの週末木工部をお休みしたので、
フロリレージュ*Sさんと振り替えレッスンをしてきました。

その日はシエルさんちの工房でやったのですが、まじめに作業
してたので、写真を撮るのを忘れてました^^;

レッスン後、ヒュッゲさんちでランチ。クルミちゃんお昼寝中笑
b0177946_12421478.jpg
店内で、リースに飾るパーツ?を見つけ、ブッカポッドを見て、
「あ!ミニチュアに使えそう!」と思い購入。
b0177946_12424399.jpg
こちらは、ドールハウス教室で作った「ひめモンステラ」(10月レッスン)と
ガーデニンググッズ(11月レッスン)

ほら!思った通り、ブッカポッドがカボチャみたいでいい感じです(^―^) 
来年は、ハロウィンの「ジャック・オ・ランタン」にしようかな。
b0177946_12423364.jpg

[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-11-12 22:09 | Handmade
10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.1
ここんとこ結構順調に更新してたのですが、また色々あって暫く空いて
しまいましたヾ(;´▽`A``

今日明日中に、ちゃんと残しておきたいことだけを記しておきます。

実は、この記事、午前中に一生懸命書いて、他の記事と一斉に投稿
しようと下書き保存したのですが、何をどう間違えたのか、消えて
なくなってました...ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! ( ノД`)シクシク…

ということで、もう一度同じものを書く根性がないので、簡単に・・・。

10月30、31日とフロリレージュ*Sさんからお仕事として依頼を受け、
ならリビング主催の「布&キルトフェスタ」にスタッフとしてお手伝いに
行って来ました。場所は大和高田市の産業会館。

奈良はとても広いので、大和高田市には、こういったお誘いでもなければ、
多分行く機会もそうはないだろうと思います。同じ奈良に居て、「ここは
どこ」的な場所でした笑

このフェスタ、ならリビングさん主催の中では一番大きなフェスタ
なのだそう・・・。(あまりよくわかっていません^^;)

フェスのお手伝いは今回で2回目で、前回の時はこちら⇒★
この時は、仕事を辞めたばかりの娘に、Sさんのお手伝いに行くと
話したら、普段そういうところに関心を示さない娘が、珍しく
自分もいつか何かを作ってイベントに出展したいから一緒に行って
みたいと言いだし、2人でお手伝いに(娘は案の定1日目で離脱笑)

その時はオープン早々ブースに人が集まってくるという感じでは
なかったので、今回もそんな感じかな~と思っていたら、結構早く
からお客さまがブースに集まって来られて、少々あたふたしました。

今回、Sさんは、ならリビング誌や奈良新聞で大きく紹介されたので、
その記事をご覧になって来られた方も多く、大人気でした♪ヽ(*´∀`)ノ

ホント、恐るべしメディアのチカラ!!! 

やっぱり良い物でも知られないと、なかなか広がっていきませんからねぇ。
b0177946_12420463.jpg
この2日間は、お仕事として行っているので、とにかく働かないと…と
思い、基本的に接客業は苦手なので、フライヤー折りと領収書書き、
そして会計を中心に頑張りました。あ、あと搬出作業ね・・・笑
b0177946_12420484.jpg
今回のSさん、ブースは大ホールの方にあったのですが、別ホールの
ショーケースでトワル・ド・ジュイの生地と、その生地を使った作品の
数々を展示して頂いてました。

見ると、天井から吊るされた生地が3種類。すごいです!ここまですると、
普段トワル・ド・ジュイにさほど惹かれない私でもため息ものでした。
(注:このことは、Sさんもよくご存知です笑)
b0177946_12420464.jpg
b0177946_12420487.jpg
これらの展示、片づける時は、見ている時とは違うため息が・・・笑
ホント、搬出の時の荷物がすごかったです^^; 

最後の方は、最近知り合ったcotonaco(コトナコ)さんが搬出を
手伝って下さいました。コトナコさん、ありがとうございました!

最後になってしまいましたが、この2日間、Sさんのお手伝いが出来て
とてもいい経験になりました。Sさん、お疲れさま&どうも有難う
ございました<(_ _)> 

正直、この2日間で出展者の皆さまのことをとても尊敬しました。
だって、私にはこんな大変なことはできそうもありません^^;


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2014-11-12 22:07 | Vist
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧
その他のジャンル