Top

★Miniature&Dollhouse

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
by bee |
落ち着かない日々
毎日、色々とやらなきゃならないことが山積みです。
今日は銀行に行って来ました。明日は、市役所かな・・・。

こうなると、どうしてもブログを放りっぱなしにしがち・・・。
そして長く放置すると、それにも慣れてしまって書く気持ちも
薄れてくるので、今年からできるだけ手短に、そして小まめに
更新・・・する努力をしようと思います^^;

さて・・・

昨日は、娘が久々に大学時代の友人と会う約束をし、京都で
和菓子作りを体験してきました。

場所は、京菓匠 七條甘春堂さん。教えて頂いて作ったのはこちら↓
b0177946_21031962.jpg
初めてにしては結構上手に作ってて、お店の方にも誉められたそう。
お裁縫は苦手みたいですが、工作の類は好きなようです笑

楽しく作ったものの、和菓子はどら焼き以外はイマイチ好きでは
ないとかで、それらは主人と私とで食べました。美味しかったです(^―^) 

こういう体験はいいですね。私も色々やってみたいなぁ

ところで、今年からは自分たちで確定申告をしなくてならず、少しでも
節税ができるようにと、昨年末に滑り込みセーフで、前々から関心の
あったふるさと納税をしました。

テレビや雑誌で紹介された人気の商品は、当然のことながら既に
売り切れていたし、12月も20日を過ぎていたので、支払い方法は
クレジットカードだけだったし、既に注文を締め切ったものもあり、
あれこれ迷っている状況ではありませんでした。

また、いくら好きな物でも、一度に届いたら消費できないので、
色々考えた挙句、日常消費の無難なものを選びました。

お米、りんご、しゃぶしゃぶ用のお肉に、ポイント制で好きなものが
選べるカタログ、そしてチーズとバターのセットなどなど・・・

お米・・・いくらあってもいいと思って2口頼んでしまい、一度に
5キロのお米が6袋届いて少々戸惑いました(*_*) その前にも
珍しく5キロのストックがあり・・・。もっと時間に余裕があって、
時期をずらして寄付できてたら良かったのでしょうね^^; 

当分お米には、不自由しなさそうです笑

しゃぶしゃぶ用の豚肉2パックは既に頂きました。美味しかったです(^―^)

カタログからの商品は折りを見て、魚の干物セットでも頼もうかと
思っています。りんごは、確か10月くらいかな?当分先です。

先日は、北海道から「よつば乳業」の商品がクール便で届きました。
あまり店頭では見たことない商品ばかりでした。
チーズもバターも好きなので、この詰め合わせは良かったです(^―^)

ふるさと納税は、こちらのサイト「ふるさとチョイス」から気軽に申し込めます。
自分が応援したい県や市に寄付することで節税ができて、おまけにこんな
特産物が・・・。みなさんも良ければぜひ(^―^) 
b0177946_21033445.jpg
さてさて・・・最近のモカはと言うと・・・
やはり年を取ったせいか、食べ物以外には興味も薄れ、暇を見ては毛布や
ひざ掛けの傍で丸まって寝てばかりいます。
b0177946_21032672.jpg


[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2015-02-12 21:59 | Daily
少しずつきれいに・・・
あーっと言う間に2月も2週間近く過ぎてしまいました。

年明け早々色んなことがありましたが、今は仕事をしながら、
ずーっと考えてた住居のリフォームをちょっとずつ始めています。

我が家は築30年以上のマンション。平成8年に主人の転勤で
東京からこちらに越して来て、中古で購入。前の方がとてもきれいに
使われていたので、リフォームをしないでそのまま入居しました。

和室の襖、壁紙、娘の部屋のフローリングは自分たちで換えました。
トイレの壁も壁紙から珪藻土に、そしてクッションフロアも・・・。

水回りは、キッチンしか換えておらず、そろそろ洗面化粧台や
お風呂も換えたいなあと思いはじめました。

というのも、リフォーム会社がちょこちょこセールスの電話を
してくるのが少々鬱陶しくなって・・・。

それで、まずは洗面化粧台から...と、ここ最近色々探していて、
先日、知人が働いている某ホームセンターを訪問しました。

彼女から色々為になる話を聞いていると、ずっと前から換えたいと
思っていたビルトインコンロのセール品を発見! 展示品だけど、
デザインもよくておまけに工事費も込み! おお!これは絶対
お買い得!とその場で「商談中」にして貰い、主人に相談しました笑 

そして、洗面化粧台はまたの機会にして、まずはこちらを
リフォームすることに(^―^) 
b0177946_00121234.jpg
キッチンをリフォームした時についていたのは、パロマのガスコンロ。
その前はシステムキッチンではなかったので、取り敢えずビルトインと
いうだけで満足していました。

・・・が! 使い始めて何年かして、調理をしていると水が流れ、
周りにゴムパッキンがあるにも関わらず、浸水してガスコンロの
下が濡れるように・・・。

それにやっぱり、吹きこぼれやコゲなど付くと掃除しにくいので
ガラストップコンロに換えたくて仕方なかったのですが、主人に
「まだまだ新しいだろ、勿体ない」と言われ、諦めていました。

今回ようやくOKが出て換えることに。
b0177946_00121254.jpg
↑パッと見はまあまあでしたが、取り外してみてびっくり(@_@)
b0177946_00121173.jpg
b0177946_00121230.jpg
ボロボロでしたヾ(;´▽`A``
b0177946_00121207.jpg
取り換えたら、シルバーで統一されてスッキリ見えるように(^―^) 
b0177946_00121204.jpg
これからはお掃除もラクラク~うれしぃ~

次は、私の趣味の部屋と化しているリビングの隣の和室を、自分たちで
リフォームの予定です。




[PR]
by bee | by simple_ordinary | 2015-02-12 00:43 | Daily
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧