Top

★Miniature&Dollhouse

落ち着かない日々
毎日、色々とやらなきゃならないことが山積みです。
今日は銀行に行って来ました。明日は、市役所かな・・・。

こうなると、どうしてもブログを放りっぱなしにしがち・・・。
そして長く放置すると、それにも慣れてしまって書く気持ちも
薄れてくるので、今年からできるだけ手短に、そして小まめに
更新・・・する努力をしようと思います^^;

さて・・・

昨日は、娘が久々に大学時代の友人と会う約束をし、京都で
和菓子作りを体験してきました。

場所は、京菓匠 七條甘春堂さん。教えて頂いて作ったのはこちら↓
b0177946_21031962.jpg
初めてにしては結構上手に作ってて、お店の方にも誉められたそう。
お裁縫は苦手みたいですが、工作の類は好きなようです笑

楽しく作ったものの、和菓子はどら焼き以外はイマイチ好きでは
ないとかで、それらは主人と私とで食べました。美味しかったです(^―^) 

こういう体験はいいですね。私も色々やってみたいなぁ

ところで、今年からは自分たちで確定申告をしなくてならず、少しでも
節税ができるようにと、昨年末に滑り込みセーフで、前々から関心の
あったふるさと納税をしました。

テレビや雑誌で紹介された人気の商品は、当然のことながら既に
売り切れていたし、12月も20日を過ぎていたので、支払い方法は
クレジットカードだけだったし、既に注文を締め切ったものもあり、
あれこれ迷っている状況ではありませんでした。

また、いくら好きな物でも、一度に届いたら消費できないので、
色々考えた挙句、日常消費の無難なものを選びました。

お米、りんご、しゃぶしゃぶ用のお肉に、ポイント制で好きなものが
選べるカタログ、そしてチーズとバターのセットなどなど・・・

お米・・・いくらあってもいいと思って2口頼んでしまい、一度に
5キロのお米が6袋届いて少々戸惑いました(*_*) その前にも
珍しく5キロのストックがあり・・・。もっと時間に余裕があって、
時期をずらして寄付できてたら良かったのでしょうね^^; 

当分お米には、不自由しなさそうです笑

しゃぶしゃぶ用の豚肉2パックは既に頂きました。美味しかったです(^―^)

カタログからの商品は折りを見て、魚の干物セットでも頼もうかと
思っています。りんごは、確か10月くらいかな?当分先です。

先日は、北海道から「よつば乳業」の商品がクール便で届きました。
あまり店頭では見たことない商品ばかりでした。
チーズもバターも好きなので、この詰め合わせは良かったです(^―^)

ふるさと納税は、こちらのサイト「ふるさとチョイス」から気軽に申し込めます。
自分が応援したい県や市に寄付することで節税ができて、おまけにこんな
特産物が・・・。みなさんも良ければぜひ(^―^) 
b0177946_21033445.jpg
さてさて・・・最近のモカはと言うと・・・
やはり年を取ったせいか、食べ物以外には興味も薄れ、暇を見ては毛布や
ひざ掛けの傍で丸まって寝てばかりいます。
b0177946_21032672.jpg


[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2015-02-12 21:59 | Daily
少しずつきれいに・・・
あーっと言う間に2月も2週間近く過ぎてしまいました。

年明け早々色んなことがありましたが、今は仕事をしながら、
ずーっと考えてた住居のリフォームをちょっとずつ始めています。

我が家は築30年以上のマンション。平成8年に主人の転勤で
東京からこちらに越して来て、中古で購入。前の方がとてもきれいに
使われていたので、リフォームをしないでそのまま入居しました。

和室の襖、壁紙、娘の部屋のフローリングは自分たちで換えました。
トイレの壁も壁紙から珪藻土に、そしてクッションフロアも・・・。

水回りは、キッチンしか換えておらず、そろそろ洗面化粧台や
お風呂も換えたいなあと思いはじめました。

というのも、リフォーム会社がちょこちょこセールスの電話を
してくるのが少々鬱陶しくなって・・・。

それで、まずは洗面化粧台から...と、ここ最近色々探していて、
先日、知人が働いている某ホームセンターを訪問しました。

彼女から色々為になる話を聞いていると、ずっと前から換えたいと
思っていたビルトインコンロのセール品を発見! 展示品だけど、
デザインもよくておまけに工事費も込み! おお!これは絶対
お買い得!とその場で「商談中」にして貰い、主人に相談しました笑 

そして、洗面化粧台はまたの機会にして、まずはこちらを
リフォームすることに(^―^) 
b0177946_00121234.jpg
キッチンをリフォームした時についていたのは、パロマのガスコンロ。
その前はシステムキッチンではなかったので、取り敢えずビルトインと
いうだけで満足していました。

・・・が! 使い始めて何年かして、調理をしていると水が流れ、
周りにゴムパッキンがあるにも関わらず、浸水してガスコンロの
下が濡れるように・・・。

それにやっぱり、吹きこぼれやコゲなど付くと掃除しにくいので
ガラストップコンロに換えたくて仕方なかったのですが、主人に
「まだまだ新しいだろ、勿体ない」と言われ、諦めていました。

今回ようやくOKが出て換えることに。
b0177946_00121254.jpg
↑パッと見はまあまあでしたが、取り外してみてびっくり(@_@)
b0177946_00121173.jpg
b0177946_00121230.jpg
ボロボロでしたヾ(;´▽`A``
b0177946_00121207.jpg
取り換えたら、シルバーで統一されてスッキリ見えるように(^―^) 
b0177946_00121204.jpg
これからはお掃除もラクラク~うれしぃ~

次は、私の趣味の部屋と化しているリビングの隣の和室を、自分たちで
リフォームの予定です。




[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2015-02-12 00:43 | Daily
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>

気がつくと、もう1月も後半に・・・^^; これ以上更新をさぼると
復活できなくなりそうなのでようやく出てまいりました笑

前回の記事の続きになりますが、あれから義母の病状は日に日に
悪化し、新年の三が日を避けるようにして、4日の夕方に帰らぬ人と
なってしまいました。

そしてお通夜・告別式は葬祭場に空きがなく少し待って8日、9日で
済ませ、12日の夜にこちらに戻りました。

義母は、若い頃に始めた習い事の詩吟、大正琴、体操もまだ続けて
いて、夜中に転倒して外傷性くも膜下になるまでは、元気に出歩いて
いた社交的な人だっただけに、この短い間に状況が悪い方、悪い方へと
向かって行って、最悪の事態を迎えてしまったことに家族・親戚は
もちろんのこと、習い事の友人たちも驚きを隠せませんでした。

本当にあっけなく去っていってしまいました。それだけにまだ
ふとこれは悪い夢ではないかと思ってしまう時があります。

義母と最後に言葉を交わしたのは、娘と一緒に息子のライブを観に
行った時で、昨年の3月末でした。

昔の義母だったら、遊びに行っても帰る時は、また会えると言う
気持ちからか割とあっさりしているのですが、その時は、私たちが
帰ってしまうと寂しくなると、いつになく気弱な面持ちで別れを
惜しんでくれていました。

そんな義母を見て、随分年を取って小さくなったなあと感じていました。
「また奈良にも遊びに来てくださいね」と伝えましたが叶いませんでした。

1988年、主人の転勤により広島から東京へ引っ越し、住まいが決まる
までの半年間を私たちは実家で過ごしました。

その後、再び転勤になる1996年まで、実家からスープの冷めないところに
借り上げ社宅としてマンションを借り、実家にはしょっちゅう遊びに
行っていました。

息子は私の実家の方で生まれましたが、娘は東京で生まれ、出産直後は
義母がマンションに来てお世話をしてくれました。

息子と娘は両家にとって唯一の孫で、主人の両親には、手のかかる時期に
傍に居て貰えてとても助かりました。私も、子ども達のお陰で主人の両親に
気軽に甘えることが出来たように思います。
(その分、うちの両親はあまり我が子と触れ合う機会がなく、逆に寂しい
思いをさせて、申し訳なかったかなという気持ちがありますが・・・)

義母とのこれまでのことを振り返ると、イヤな思いをした事がなかったと
言えばウソになりますが、巷で言うような嫁姑問題は一切なく、私は本当に
恵まれていたと思います。義母が私のことをどう思っていたかはわかり
ませんが、主人の実家には1人でも泊まりに行けるほど、そこは私にとって
親しみのある場所でした。

それだけに、今でもまだ義母がもういないことが信じられず、「あの時
ああしてたら・・・」などと、やり直すことなどできないことをふと
色々考えしていまう自分がいます。

↓は、義妹に頼まれて義母のために娘が描いたイラストをカレンダーに
したものです。
b0177946_23462924.jpg
義母は、娘のカレンダーをとても楽しみにしていてくれたようですが、
残念ながら間に合いませんでした。

義母のために作ったこのカレンダーは、息子のバンドの赤いタオルと
ともに棺に納めました。きっと天国で義父と一緒に使ってくれて
いると思っています。

新年早々、少々重い話になってしまいました<(_ _)>

1月ももう少しでおわり・・・そろそろ気持ちを切り替え、自分のできる
ことを精一杯頑張っていこうと思っていますので、これからも宜しく
お願いします<(_ _)>



[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2015-01-25 00:08 | Daily
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧