Top

★Miniature&Dollhouse

今年1年ありがとうございました。
ご無沙汰しています。

ただいま、紅白を見ながらiPhoneでこの記事を
書いています。

25日、ギリギリで年賀状を書き終え、26日に
年内最後のブログを書くつもりが間に合わず、
取り敢えず写真だけをアップし、あとは主人の
実家でと思い、27日に娘と東京に向かいました。

新幹線の中で、26日が過ぎるまでは余計な心配を
させたくないと思っていた息子に連絡を取り、
途中で合流して、入院中の義母のお見舞いに行き
ました。

そして予定では、今日、モカの世話の為に留守番
して貰っていた主人に駅まで迎えに来て貰い、
家族3人+モカで新年を迎える予定でした。

…が、今はまだ実家にいます。
義母の容態が急変したので、28日に私だけ再び
新幹線で自宅に戻り、必要な荷物をまとめ、モカも
連れて主人と車でまたまた東京に…。

昨日、今日は義母の病状も小康状態ですが、いつ
どうなるかわからないので、主人と私は暫く東京に
滞在することにしました。娘は休みが4日までなので
2日に一旦戻ります。

…というわけで、今はアップしておいた写真を載せての
ブログは書けそうにないので、時期外れになってしまい
ますが、落ち着いたら自分の記録の為に、また改めて
載せたいと思いますm(__)m

年内最後のご挨拶がちょっと暗い内容になって
しまい申し訳ありません。

最後になりましたが、今年1年色々とありがとう
ございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2014-12-31 23:22 | Daily
再び、足早に振り返りレポートVol.3
12/3はドールハウス教室のレッスンでした。

この日は皆でこちらを作りました。予め先生にパーツを
作って頂いてたので、普段よりちょっと遅くなってしまい
ましたが、この日に無事完成しました。そして、取り敢えず
これがそのクラスの4人の内の3人の最後のレッスンでした。
b0177946_23464252.jpg
思えばこちらの教室、先生のメゾンさんとミモザさんがお友だちだと
伺って、ミモザさんにご紹介頂き、2010年4月、友人のYさんを
誘って通い始めました。早いものであれから4年半です。

最初に作ったのは折鶴蘭でしたが、その工程があまりに細かくて精巧で、
それ1つ作るのにこんなに時間がかかるんだと驚いたものです。

そして、ミニチュアドールハウスとしてちゃんと作ったのが
ミモザガーデンをモチーフにしたこちらでした。懐かしい~笑

3人が今回お休みする理由は、それぞれ違います。私以外のお2人は
体力的なことが理由のようです^^;

私はと言うと・・・来年、我が家の生活は今までとは大きく変わると
思いますので、その準備のために・・・。実母のこと、義母のこと、
我が子2人のこと・・・どれ1つとってもこれからどうなるのかなと
言う感じなので。(我が家は今が踏ん張り時かな? 頑張れ息子!
頑張れ娘!早く私たちを安心させて^^;)

正直、私はまだまだ未熟なので習いたいことは色々あるのですが、
暫くは復習がてら、自宅で少しずつ作っていきたいと思います。
そして、時々単発で参加させて頂いたり、色々余裕が生まれたら
またレッスンを再開させて頂こうかと思っています。

12/5は、友人Yさんが自宅で教えてくれているトールペイントの
日でした。この教室もかれこれ娘が小学生の頃からだから10年
以上やっています。ただ、近所の友人と、それぞれが都合のいい
時にやってるという、かなりゆる~い教室なので、こちらも
年数ばかり重ねてあまり上達していませんヾ(;´▽`A``

トールペイントをするのが目的か、Yさんがお茶の時間に出して
くれる手づくりスイーツを食べながらワイワイおしゃべりするのが
目的か・・・?笑 前回2回は後者で、みんな食べてしゃべって
終わりました笑

そんなテーブル下では、一番のお姉さん猫のテトちゃんが、
この人たち、遊んでばかりねと言わんばかりにじっと私たちの
話を聞いていました笑
b0177946_23464695.jpg
b0177946_23464474.jpg
そう言えば、こちらではトールペイントの作品を殆ど紹介したこと
ありませんでした^^;

クリスマスシーズン、そう言えば、こんな作品を作っていました。
描いても全部を飾っているわけではないので、しまいっ放しのものも^^;
b0177946_23464800.jpg
b0177946_23465114.jpg
ここでも私は超アバウトで、この絵もトールの本の中の作品とは
全然関係のないページにあって、サンタの表情がとても気に入った
ので、それを真似て、周りに適当にプレゼントや道を描きました。
持っていたのは本当はほうきではなく、絵筆だったのです笑

・・・とまあ、私は、こんな不真面目な生徒だから、それを許して
くれ、自由にさせてくれる先生方には、いつも感謝しています<(_ _)>

[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2014-12-10 00:24 | Handmade
再び、足早に振り返りレポートVol.2
生駒の素敵カフェ・ヒュッゲさんであった全5回の週末木工部、
11月で全レッスンが終了ということで、午後の部の方々から、
「是非打ちあげ会をしましょう~」と言う声が上がったのだそうです。

で、そんなに食べ歩いているワケではないのですが、何故か私なら
色々知ってるだろうと、軍曹さんから幹事役を頼まれました。

聞くに、軍曹さんを始め、生駒在住の方々が多いようだったので、
元職場で一緒だった方が現在勤めてるアルナッジョさんを紹介させて
頂きました。(実は私、過去に1度しか行ったことがありません^^;)

11/30、ピッツアが美味しいことで有名で、日曜という事もあって
アルナッジョさんは、結構混んでいましたが、知人の計らいと、
約1ヶ月以上も前からお願いしていたお陰で、個室のような特別な
空間でとても楽しい時間を過ごすことができました。

ただ残念だったのは、午前6人、午後6人の部員の内、参加できたのは
午前の部3名と午後の部2名だけで、あとは軍曹さん、シエルさん、
ナチュラルハーモニーさんでした。

午後の部の方お1人、当日体調を崩されたようで急遽キャンセル。。。
午後の部から出たお話なのに、2名だけの参加になってしまったし、
午前の参加出来たかった方たちもとても残念がっていたので、また
何かの機会に集いたいなと思いました。

当日は、人気のコースを注文しましたが、暫くはピッツアはいいかなと
思うくらいお腹が苦しくなるほどの量でした^^; 
b0177946_19430887.jpg
b0177946_19444272.jpg
b0177946_19444917.jpg
b0177946_19445312.jpg
サービスとして、会員になっている人が居ると、その月に生まれた人に
バースデー、デザートピッツアがプレゼントされると聞き、まず手を
あげたのが軍曹さんとナチュラルハーモニーさん・・・。そして、はたと
思い出して、私も・・・笑 月の始めで、すっかり忘れていました^^;

3人が手をあげたものの、何人いてもピッツアは1枚と言う事で笑、
頂いたのがすぐ上の写真の左下。 リンゴとアイスクリームの
チョコレート掛け。 実は、これがとても大きく、最後のデザートの
盛り合わせの直前に出て来たので、既にみんなのお腹は・・・(・_・;)

プレゼントが3枚でなくてホッ!

みんなの食事が終わってひと息ついた頃、一緒に行ったYさんの車に
忍ばせてあった紙袋をYさんに持って来て貰い、27日がお誕生日だった
軍曹さんと、28日がお誕生日だったナチュラルハーモニーさんのお2人に
SさんとYさんと私から、ささやかながらバースデープレゼントをお渡し
しました。

私たち3人、木工部ではわがまま言い放題でしたので、軍曹さんには、
その罪滅ぼしも兼ねて、手づくりバースデーカードと、ビール券を!
これにはシエルさんからもお礼を言われました笑 少々手抜きな
プレゼントかと思ったのですが、喜んでくださったので良かったです。
b0177946_19430848.jpg
そして、ナチュラルハーモニーさんには、木工部最後の日に嬉しい
サプライズのご協力を頂いたので、私からの提案で、それぞれが
手づくりのプレゼントをすることに。

まず、私のトールペイントの先生であるYさんからは、今習っている
織物でビーズを織り込んだマフラーを。これからの季節にとても
合う、北欧っぽい素敵なマフラーでした。2日間で仕上げたのだとか!
b0177946_19445821.jpg
そして、残念ながら作品の制作が忙しくて参加できなかったSさんからは、
トワル・ド・ジュイの植物柄を使ったミニフォトフレーム。当日写真を
撮りそびれてしまったので、Sさんから写真を頂きました。

先に虹の橋を渡って行ったポコちゃんと、今元気に看板犬をしている
コウメちゃんとクルミちゃんの写真を飾ってくださいとのことでした。
カワイイ花柄がナチュラルハーモニーさんにとても似合ってました。
b0177946_19450109.jpg
b0177946_19460166.jpg
そして、私はと言うと、最近習ったばかりのバケツとジョウロなどの
ガーデングッズと、多肉などの植物をあしらったミニチュアを。
作り始めたら、どんどん凝りたくなって大変でした^^;
b0177946_19430899.jpg
b0177946_19430841.jpg
b0177946_19430891.jpg
お2人には、喜んで頂けたので良かったです。 これで少しは
お返しができたかな?

それから、最後の作品、やっとペイントしました!!

b0177946_19430838.jpg
軍曹さんがシエルさんにオーダーして下さったプレートもいい感じです(^―^)
b0177946_19430883.jpg
b0177946_19430806.jpg
ペイントするの大変でしたが、とても気に入っています(^―^) 
あとは、部屋を片付けてこれが似合う空間を早く準備しなくては...汗


[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2014-12-09 20:43 | Vist
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧