Top

★Miniature&Dollhouse

10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.2
11月1日、先月のヒュッゲさんちの週末木工部をお休みしたので、
フロリレージュ*Sさんと振り替えレッスンをしてきました。

その日はシエルさんちの工房でやったのですが、まじめに作業
してたので、写真を撮るのを忘れてました^^;

レッスン後、ヒュッゲさんちでランチ。クルミちゃんお昼寝中笑
b0177946_12421478.jpg
店内で、リースに飾るパーツ?を見つけ、ブッカポッドを見て、
「あ!ミニチュアに使えそう!」と思い購入。
b0177946_12424399.jpg
こちらは、ドールハウス教室で作った「ひめモンステラ」(10月レッスン)と
ガーデニンググッズ(11月レッスン)

ほら!思った通り、ブッカポッドがカボチャみたいでいい感じです(^―^) 
来年は、ハロウィンの「ジャック・オ・ランタン」にしようかな。
b0177946_12423364.jpg

[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2014-11-12 22:09 | Handmade
10月後半~11月初めの活動まとめ VOL.1
ここんとこ結構順調に更新してたのですが、また色々あって暫く空いて
しまいましたヾ(;´▽`A``

今日明日中に、ちゃんと残しておきたいことだけを記しておきます。

実は、この記事、午前中に一生懸命書いて、他の記事と一斉に投稿
しようと下書き保存したのですが、何をどう間違えたのか、消えて
なくなってました...ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! ( ノД`)シクシク…

ということで、もう一度同じものを書く根性がないので、簡単に・・・。

10月30、31日とフロリレージュ*Sさんからお仕事として依頼を受け、
ならリビング主催の「布&キルトフェスタ」にスタッフとしてお手伝いに
行って来ました。場所は大和高田市の産業会館。

奈良はとても広いので、大和高田市には、こういったお誘いでもなければ、
多分行く機会もそうはないだろうと思います。同じ奈良に居て、「ここは
どこ」的な場所でした笑

このフェスタ、ならリビングさん主催の中では一番大きなフェスタ
なのだそう・・・。(あまりよくわかっていません^^;)

フェスのお手伝いは今回で2回目で、前回の時はこちら⇒★
この時は、仕事を辞めたばかりの娘に、Sさんのお手伝いに行くと
話したら、普段そういうところに関心を示さない娘が、珍しく
自分もいつか何かを作ってイベントに出展したいから一緒に行って
みたいと言いだし、2人でお手伝いに(娘は案の定1日目で離脱笑)

その時はオープン早々ブースに人が集まってくるという感じでは
なかったので、今回もそんな感じかな~と思っていたら、結構早く
からお客さまがブースに集まって来られて、少々あたふたしました。

今回、Sさんは、ならリビング誌や奈良新聞で大きく紹介されたので、
その記事をご覧になって来られた方も多く、大人気でした♪ヽ(*´∀`)ノ

ホント、恐るべしメディアのチカラ!!! 

やっぱり良い物でも知られないと、なかなか広がっていきませんからねぇ。
b0177946_12420463.jpg
この2日間は、お仕事として行っているので、とにかく働かないと…と
思い、基本的に接客業は苦手なので、フライヤー折りと領収書書き、
そして会計を中心に頑張りました。あ、あと搬出作業ね・・・笑
b0177946_12420484.jpg
今回のSさん、ブースは大ホールの方にあったのですが、別ホールの
ショーケースでトワル・ド・ジュイの生地と、その生地を使った作品の
数々を展示して頂いてました。

見ると、天井から吊るされた生地が3種類。すごいです!ここまですると、
普段トワル・ド・ジュイにさほど惹かれない私でもため息ものでした。
(注:このことは、Sさんもよくご存知です笑)
b0177946_12420464.jpg
b0177946_12420487.jpg
これらの展示、片づける時は、見ている時とは違うため息が・・・笑
ホント、搬出の時の荷物がすごかったです^^; 

最後の方は、最近知り合ったcotonaco(コトナコ)さんが搬出を
手伝って下さいました。コトナコさん、ありがとうございました!

最後になってしまいましたが、この2日間、Sさんのお手伝いが出来て
とてもいい経験になりました。Sさん、お疲れさま&どうも有難う
ございました<(_ _)> 

正直、この2日間で出展者の皆さまのことをとても尊敬しました。
だって、私にはこんな大変なことはできそうもありません^^;


[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2014-11-12 22:07 | Vist
ギャラリー津遊 マンスリーフォトレッスン2回目終了!
あ、やっと報告?って思ってますよね?^^;すみません遅くなりました<(_ _)>

実は、先週はこのレッスンの日から3日間帰省の予定でしたが、
一緒に帰る予定の兄が、どうしても外せない事情で行くことが
できなくなり、急遽キャンセルして、こちらのレッスンのランチ
サポートに入りました。台風も来てたので、結果良かったかなと
思います。次回の帰省は寒い時期になりそうなのがちょっと…ですが。

2回目のフォトレッスンは、まずは前回に出された宿題のチェックから。
課題は『背景をぼかす』だったそうです。舞先生がお1人1人の写真を
丁寧に見ながら評価をされ、皆さんは、その言葉に一生懸命聞き入って
らっしゃいました。他の方々の写真を見て、その評価を聞くこともとても
いい勉強になります。グループレッスンの良いところの1つですね。

私も写真撮影をしながらついつい耳が・・・笑
b0177946_22164141.jpg
b0177946_22163842.jpg

b0177946_22163610.jpg
b0177946_22163393.jpg
この後は席についてレッスンを続け、12時回ったところで皆さんに
配膳をお手伝い頂いてランチタイム♪
b0177946_22162969.jpg
b0177946_22160263.jpg
b0177946_22160654.jpg
津遊さん十八番のちらし寿司、今回はサケのワサビしょうゆ漬けと
アボカドがメインのちらし寿司と、来年から本格的に講習会をしようと
されている柿の葉寿司

デザートは栗の渋皮煮が入ったさつまいもの茶巾と梨のシロップ煮?
前日の夜にせっせと作られたそうです。中の栗が餡子のような感じで
とてもマッチしていました。今回もと~っても美味しかったです(^―^)
b0177946_22164388.jpg
ランチの後は、撮影実習として個々に撮りたいものを撮影。

私もSさんが持って来られていた作品をお借りして撮影してみました。
実は高機能のミラーレスを購入しながら、未だにiPhoneで撮影しています^^;

ハイ!ちょっと前に取説読みましたが、その先に進めていません^^;
落ち着いたら、舞先生にお願いして、津遊さんとプチレッスンを
して頂きたいと思っています。
b0177946_22163150.jpg
母には申し訳なかったけど、兄のお陰でちゃんとオツトメできてよかったです。
皆さん有難うございました。次回はラストレッスンです。がんばりましょう~♪

生徒さんがこの日のレッスンのことを記事に書いてくださってます。
有難うございま~す。

小さな庭の小さな幸せさんの関連記事 →

Atelier Mille Soleilsさんの関連記事 →

[PR]
by bee | # by simple_ordinary | 2014-10-16 11:32 | Event
| ページトップ |




娘のLINEスタンプ発売中!


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
welcome!
オンラインでFX取引が出来るサイト
画像一覧